人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丘陵地の昆虫たち (その2)

昨日の“丘陵地の昆虫たち” を続けますが・・・その前に・・・今日も 昨日のオニヤンマに会えないかと思って、昼頃に 同じ所へ行ってみました(昨日は、午後4時頃会った)。

奇跡です!
また、前方からやって来たオニヤンマが、目の前でUターンして、近くに留まりました! “一期二会”になり、嬉しかったですね!
丘陵地の昆虫たち (その2)_c0172139_191406.jpg

では、昨日の撮影模様を 最初から続けます。

車を駐車して 降りると、目の前に変な形のチョウが出現。
よく見ると、ヒメウラナミジャノメが交尾していました。 これは珍しく、今回が2回目の遭遇でしょうか?
丘陵地の昆虫たち (その2)_c0172139_19102785.jpg

池の周りを歩き始めると、アカネ類が沢山いました。 これは ヒメアカネです(曇っていたためか 画像のキレが 悪いです)
丘陵地の昆虫たち (その2)_c0172139_21195827.jpg

これは 翅の先端に斑紋があるタイプの、マユタテアカネ♀です。 
丘陵地の昆虫たち (その2)_c0172139_21354861.jpg

 ・・・・《続く》・・・・

by Yukaina_Sennin | 2008-09-06 18:51 | トンボ