人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康第一!! 《タジン鍋でタジン料理!》v(^^)


「今年のモットーは健康第一!」…と云うことで、主に炭水化物(御飯・パン・麺類などの糖質)を制限して、体重の減量を図っているが、1ヶ月の努力が実って、73kgから3kg減量し、70㎏の初期の目標値を達成出来た!v(^^)
これから1年かけて、適正体重の65kgまで減量する心算である。

それと同時に、食生活を見直した。
すると、どうも野菜の摂取量が 極端に少ないことに気づいた。 生野菜が嫌いだからだ。
そこで、毎日のようにメールのやり取りをしている8人の幼友達のネットワークに、
『野菜を美味しく食べる方法は?』と質問のメールを流した。
すると、即、『タジン鍋で作る野菜料理が、素材の味を引き出せて美味い』という返信が、2人から来た。 タジン鍋の愛好者だそうだ♪(^^)♪

タジン鍋・・・数年前に聞いたことがある。モロッコ辺りの、油も水も 殆ど使わずに料理する、独特の形をした鍋、鍋で作る料理だ。
夫婦二人暮らしの場合は、直径23-24cm程度の鍋が良いらしい。
ということで、1/20のBlogに書いたように、陶磁器センターへタジン鍋を見に行き、買ったのが直径26cmの この↓↓タジン鍋 5460円也!
瀬戸焼の赤絵唐草が粋で、「価格コム」で調べて置いた値段より高かったが、気に入ったので購入した(^-^) 
健康第一!! 《タジン鍋でタジン料理!》v(^^)_c0172139_174067.jpg

一昨日の夕食に、この鍋で、「広島カキ+白菜などの野菜類」のタジン料理(私が考案したレシピです)を 自分で料理して作った(料理と云っても、野菜を切って鍋に載せるだけ)!♪(^^)

まず、白菜1/4切れと、もやし・玉ねぎ・人参・ネギ・エノキ茸・シメジ・小松菜などの、ありあわせの野菜に広島の剥き身のカキを2袋分乗せて、蓋をした!
直径26cmの鍋の蓋が素直に閉まったので、大きな鍋を買ってよかったと安堵! 
3-4分加熱すると、蓋の隙間から蒸気が出て来て、同時に美味しそうな香りが部屋に広がり始めた!(^^)♪
汁が吹きこぼれるので多少弱火にして10分加熱・・・良さそうなのですが 念のため更に3分加熱! 
料理時間 計13分後に蓋を開けてみると・・・山盛りにした野菜はペシャンコになり、カキは蒸気のお蔭で縮まずに ふっくら! 美味しそう!v(^^)v
食べてみると、野菜の旨味が引き出され、更にカキのエキスが野菜に染み込み めちゃ美味い! これなら、野菜嫌いの私でも 野菜がたっぷり食べられる!

これに味を占めて、2回目は 「白菜+豚肉」に挑戦したが・・・白菜が少なかった上に、強火にし過ぎて焦げ付きそうになり・・・失敗!^^;;
3回目の今晩は、美味しかったので、もう一度、「広島カキ+各種野菜+エビ」の海鮮タジン(独自考案のレシピ)のタジン鍋をするつもり。
慣れて来たら、最後には・・・「パエリア」・・・に挑戦しようと考えている!\(^-^)/
******************************************

【これまでの、“健康”に関する記事】

2014/1/8  『「健康管理」は進行中!』
2014/1/4  『健康第一・・・2014年の目標は健康管理!』
2013/12/19 『健康管理ー血液検査の重要性』

******************************************
私が購入したタジン鍋を 購入したい方は、このコメント欄で御連絡下さい。
ボランティア精神を発揮して、5460円+送料で お送りしますv(^^)

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

by Yukaina_Sennin | 2014-01-24 01:07 | 番外編~健康一番♪(^^)♪