人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立冬


ブログ友の<とりこさま>が、Blog《とりこのつぶろぐ》で、紹介された『霞ヶ浦の帆引き船』・・・・・・昔、東京に住んでいた頃、霞ヶ浦で帆引き船漁が行われていることを聞いて、知ってはいたのですが、昭和40年頃に、トロール船に取って代わられ、その後 まもなくして姿を消したようです。
それが、今では観光帆引き船として復活しているそうです。

筑波山をバックにした観光帆引き船 ↓↓ を見た時、何故か葛飾北斎の『冨嶽三十六景』を思い出しました。
この素晴らしい写真を、PCの壁紙に使わせて頂いておりますm(_ _)m
   (画像クリックで拡大します)
立冬_c0172139_1843441.jpg

今日は立冬(~21日)で、冬の始まりの日です。 
これから、日を追って 寒くなって行きますね^^;;
   立冬や 冷気に抗い 蜻蛉飛ぶ 

立冬_c0172139_13553394.jpg

   風冷えて 石の温もり 恋う蜻蛉

立冬_c0172139_2244494.jpg

写真を見たままの5・7・5は・・・俳句じゃないですね^^;;
写真から離れて句を作らないと ダメですね*^^*
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

by Yukaina_Sennin | 2013-11-07 00:26 | トンボ