人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨雨雨・・・(^^;)

楽しいランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

少し涼しくなったら雨雨雨・・・そして、あちらこちらで竜巻が発生!
“地球温暖化”を通り越して “地球熱帯化”のためか、日本の気候が激変していますね!(><)
こりゃーなんとかせにゃならん!・・・と、冗談を言ってる場合じゃないですね!
必要最少限の電気製品などを残して、便利な・贅沢な暮らし方は 全世界の人々が自粛すべきですね。
昔のスローライフに戻りましょう! 
そうしないと、もうすぐ修復が出来ない限界点を越えるそうです(><)

雨が止んだので、近場の“いつもの池”を また覗きました。
貯水量を減らしているので、トンボは全滅し、何も居ないのは知っているのですが・・・歩き易いので良く行きます。
これが、“いつもの池”の全景です♪(^^)
池の周りは住宅ですが、緑が隠しているので落ち着けます♪(^^)
雨雨雨・・・(^^;)_c0172139_2335326.jpg

クズの花が咲いていて、ウラナミシジミらしいチョウが 猛スピードで飛んでいましたが、強い風と速い動きで撮れませんでした^^;;
雨雨雨・・・(^^;)_c0172139_225750100.jpg

南方系のチョウであるツマグロヒョウモン♀(雌)が居ましたので、今日の被写体は これだけだろうと思い、追いかけました♪(^^)
雨雨雨・・・(^^;)_c0172139_230291.jpg

裏翅は地味ですが・・・
雨雨雨・・・(^^;)_c0172139_2312711.jpg

表翅は華やかです(^^)
雨雨雨・・・(^^;)_c0172139_2325739.jpg

“いつもの池”から近い、 “トンボ池”へ移動。
これが、“トンボ池”の全景です。
こちらも、池の周りは住宅が建っていますが、 郊外なので ゆったりしています♪(^^)
水辺を歩けるので、観察するのに 適していますv(^^)
雨雨雨・・・(^^;)_c0172139_22433627.jpg

やはりコフキトンボとチョウトンボの姿はありません。
この間のミントに ヤマトシジミが とまって居ました。
   (画像クリックで拡大します)
雨雨雨・・・(^^;)_c0172139_02125.jpg


************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-09-05 00:05 | チョウ