人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再び・・・標高701mの山へ! v(^^)


今日は、標高701mの山の中腹にある、青少年キャンプ場を 初めて訪ねました。
ところが、標高400mくらいにあるキャンプ場に行ってみると・・・閉鎖中。

周辺の林道を歩いてみました。
これはヤマアジサイでしょうか?
少しピンクが入っていますね♪(^^)
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_23375532.jpg

これは、タマアジサイの蕾だと思いますが・・・沢山ありました。
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_23475237.jpg

生きものは 何も居ません^^;;
仕方がないので、林道を走って、山頂へ♪(^^)

701mの山頂は、草が刈られて・・・ちょっとマズイ雰囲気^^;;
それでも、ピョ~ン! と跳んだのが これ!
バッタ科の昆虫は、 名前が判りません。 お手あげですヽ(^^)ノ
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_1192328.jpg

これは どうもツマグロイナゴモドキ♂のようです。 
そうすると、上のはツマグロイナゴモドキの♀??
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_19331695.jpg

チョウは、配偶者を求めて 山頂に集まる習性があるので・・・
(チョウが来ないかな?) と思ったら・・・来ましたよ!v(^^)v
その上、 近くに留まってくれました。 綺麗なキアゲハです。
   (画像クリックで拡大します)
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_20231210.jpg

飛んで石の上へ(背景が雑然としてますね~!(><))。
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_1225358.jpg

翅まで開いて……サービス満点ですv(^^)v
   (画像クリックで拡大します)
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_1272849.jpg

キアゲハが飛んで・・・別のチョウのスクランブルを受けながら・・・戻って来たと思ったら・・・
ツマグロヒョウモン♂と 入れ替わっていました(^^)
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_12171652.jpg

草の中から飛び出したジャノメチョウ・・・小さく撮ると何処に居るのか判らなくなるので、最大限近づいて撮りました。 “蛇の目”が怪しく光ります(^^)
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_1229231.jpg

更に歩いて行くと、 葉の上にトンボがいました。
避暑に来ているアキアカネかと思ったら・・・
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_17181558.jpg

翅胸の黒条が全く アキアカネのとは違います。
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_17211269.jpg

ヒメアカネですねv(^^)
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_1743592.jpg

フワリ フワリと滑空して 目の前に留まったのは、コミスジです。
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_17595017.jpg

白い花が沢山咲いていました。
センニンソウ(仙人草)です。
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_18385382.jpg

綺麗な色の花、 アカツメクサもありました。
図鑑の解説通り、 歯の上にV字紋がありますね(^^)
再び・・・標高701mの山へ! v(^^)_c0172139_19132637.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-07-20 23:00 | トンボ・チョウ