人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

標高900mの湖を再訪♪♪ (その2)


(その1)の続きです。
モデルになってくれたヨツボシトンボにお礼を言って別れ、先を急ぎます。
森に入りました。

膝くらいの高さの笹が所々茂っている細い散策路を行くと、右側からフッーと浮かび上がるように 飛んだのは・・・モノサシトンボ♂です(モノサシトンボの兄弟のような、希少種のグンバイトンボが居れば素晴らしいのですが、ここには居ません)
標高900mの湖を再訪♪♪ (その2)_c0172139_1335247.jpg

この黄色っぽいのは、モノサシトンボ♀ですね。
標高900mの湖を再訪♪♪ (その2)_c0172139_14114470.jpg

また ヒョウモンエダシャクのような蛾が居ました^^;;
標高900mの湖を再訪♪♪ (その2)_c0172139_18461223.jpg

この間の川の中を、ジャブジャブ歩きました。
原生林の森の中を通ってきた水は冷たく、 長靴が冷えます(^^)
川に突き出た花がありました!
ウツボグサではないし・・・何でしょうね?
標高900mの湖を再訪♪♪ (その2)_c0172139_20552019.jpg

モノサシトンボのカップルが 連結して産卵に来ていました♪(^^)
標高900mの湖を再訪♪♪ (その2)_c0172139_2145027.jpg

トンボの♂は、交尾する際に ♀の首根っこを4本の爪(上・下付属器)で、挟み付けます。
標高900mの湖を再訪♪♪ (その2)_c0172139_2136165.jpg

おらよっと!
掛け声とともに(?) ♂は立ち上がり、♀は産卵です♪(^^)
首を掴まれた♀は、 苦しくないのでしょうか?(^^;)
標高900mの湖を再訪♪♪ (その2)_c0172139_2113423.jpg

ミヤマカワトンボもヒメクロサナエも その他の珍しいトンボも居ませんでした(><)
暑さに弱いアキアカネが 避暑に来ていました♪(^^)
標高900mの湖を再訪♪♪ (その2)_c0172139_21494759.jpg

下界が涼しくなる秋まで、アキアカネは高原に滞在します。
標高900mの湖を再訪♪♪ (その2)_c0172139_2153278.jpg


*********************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-07-17 11:24 | トンボ・チョウ