人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近くの緑地公園へ


昨日は曇り空でしたので、近くの緑地公園を覗き、ゼフィルスを探して園内の外周を一周しました。 蒸し暑くて、 汗だくになりました^^;;

ゼフィルスは皆無でしたが・・・トンボが居ました。
水草に留まるオオシオカラトンボ♂です。
近くの緑地公園へ_c0172139_20175556.jpg

オオシオカラトンボ♂の特徴は、後ろの翅の付け根に 黒褐色の斑紋があることです。
近くの緑地公園へ_c0172139_20561371.jpg

コシアキトンボも居ました。
腰の所が白くなっているので、この名前になりました(^^)
近くの緑地公園へ_c0172139_20465030.jpg

今年初のショウジョウトンボです!
猩々(中国の伝説上の動物)の様に、赤いですね♪(^^)
近くの緑地公園へ_c0172139_105842100.jpg

ちょっと暗い林縁に、ハラビロトンボ♀が静かに休んでいました(^^)
近くの緑地公園へ_c0172139_2110483.jpg

ハシボソガラスも蒸し暑さに 口を開けて空冷で体を冷やし、 少々バテ気味のようでした^^;; 
近くの緑地公園へ_c0172139_21175268.jpg

チョウは、このモンシロチョウの他には・・・ヒメアカタテハ・アオスジアゲハを見かけただけでした。
近くの緑地公園へ_c0172139_21244153.jpg


************************************************

ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-06-15 08:56 | トンボ・チョウ