人気ブログランキング |

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春嵐!

********************************************************
みなさま  おはようございます!
台風が来たような2日間でしたね。
春の嵐だと思い、歳時記を開いてみますと、季語として ありました!
【春嵐】はるあらし・・・春先に吹く強い風。雨を伴うことが多い。春荒れ。
春嵐の横に、春疾風(はるはやて)という季語も見えています。
【春疾風】はるはやて・・・雨は伴わない、春の埃っぽい突風。春北風(はるならい)。 春北風は北風のことで、東北では特に寒く感じられる。

やっと咲いた桜の花を、すべて持って行ってしまうような「春嵐」が、これまでに あったような気がしません。
地球温暖化は、ある地域では旱魃なのに、他の地域では洪水など、地域的に激しい気象現象を惹き起こすようなので、今回の春嵐も地球温暖化による気象現象の一つなのかも?・・・^^;;
      
昨日は、雨も止み、薄日が射し始めたので、郊外の森へ行ったのですが、空が俄かに暗くなり、小雨が降って来ました。 森を歩くことは諦めました^^;;

     春嵐 蝶もトンボも 息ひそめ  

帰途 “いつもの丘陵地”に寄ったら、薄日が射してきたので、小川の周辺を歩きました。
途中、交差点で 宮城ナンバーの車を見かけました。
東北の皆様の幸せを願わずにはいられません。
c0172139_11392762.jpg

川縁には、翅がぼろぼろになったツバメシジミが菜の花に留まっていました。
モンシロチョウが3頭、飛んで居ました。 薄日が射すと チョウも出てくるのですね(^^)
c0172139_9525671.jpg

川沿いの花の下で、 結婚式の衣装を着た新郎新婦の一団が、記念撮影をしていました。
「おめでとうございます♪」
一声かけて 撮らせて頂きましたv(^^)

      春嵐 過ぎて寿 撮影会

c0172139_1826546.jpg

これからスタートする二人の人生・・・嵐に遭っても二人で乗り越えていくのでしょう! 
若いカップルに 幸あれ!
********************************************************
2つのランキングに参加しています。
御面倒ですが・・・激励クリックをポチッ!
と2回、 よろしく お願いします!♪(^^)♪

3位の付近をウロウロしています^^;;
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

現在1位です!応援、ありがとうございます!v(^^)

人気ブログランキング
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-04-08 12:09 | チョウ