人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツバメシジミ

********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日は曇りでしたが、チョウが飛ばなくても、そろそろ黄金色のシオヤトンボやハラビロトンボが飛び始める頃だと思って、“いつもの丘陵地”で早春のトンボが見られる処へ。

東海地方でしか見られない“マメナシ”の木の近くで立ち止まり、周囲を観察しましたが、何の気配もありません。
突然、蛾のようなのが飛んできて、温まった石にピタッと張り付きました!
そして、翅を開いたら・・・綺麗な青です!
ツバメシジミ_c0172139_2050494.jpg

裏翅にある橙斑は見えませんでしたが、尾状突起もあるので、幼虫で越冬した、ツバメシジミ♂に間違いないでしょうv(^^)
ツバメシジミ_c0172139_20505372.jpg




*************************************************
▼  2013_3_27 9:00pm現在の私のランキングです!!^^;;

【にほんブログ村】・・・・・・“自然観察”■ 3位。

                “写真俳句”■ 12位。
 
【人気ブログランキング】・・・“自然観察”■ 1位。

                 “俳句短歌”■ 8位。

*****************************************

2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が溢れる写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めておりますので、ご笑読下さい(*^^*)
************** 【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-03-27 18:22 | チョウ