人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

別離! (-_-;)

***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

***************************************************

成虫で 越冬するトンボも3-4種類いるのですが・・・そろそろ、大部分のトンボが姿を消す時期になったので、今日はトンボにお別れを言うために、会いに行きました。

アサギマダラのために、フジバカマを植えている知人の庭に行き、ノコンギクの花に来ていたキタキチョウをまず撮り・・・018.gif
別離! (-_-;)_c0172139_21213531.jpg

(何か居ないか)と、 小さなビオトープの周りを歩いていたら・・・会いたいと思っていたトンボが直ぐに飛んで来て、葉っぱに留まりました(^^) マユタテアカネ♂ですね! ここで一句012.gif

    飛び来たり 別れを告げるや 赤蜻蛉 012.gif
この方がいいでしょうか?
    急ぎ来て 別れを告げるや 赤蜻蛉 012.gif

別離! (-_-;)_c0172139_21284365.jpg

オオアオイトトンボも飛んで来ました!
別離! (-_-;)_c0172139_23383155.jpg

このトンボは、今月中旬までには 姿を消すでしょう(-_-;)
別離! (-_-;)_c0172139_2338452.jpg

庭に生っていた柿を 有難く貰って^^;・・・里山へ移動。
車を降りると・・・サザンカでしょうか?・・・絵になる情景でした!
別離! (-_-;)_c0172139_23592998.jpg

タンボを歩くと、またトンボが一頭・・・暖をとっていました。
胸部の黒条が判らないので、正確なことは言えませんが・・・コノシメトンボ♀かもしれません。
別離! (-_-;)_c0172139_00783.jpg

今日も楽しい一日でした!v(^^)v

****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 
************* 【以下は広告です】**************
*
by Yukaina_Sennin | 2012-11-06 21:28 | トンボ・チョウ