人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオスズメバチの命運 (^^;;

***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しました!(^^)
“励ましクリック”を1日1回 お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
***************************************************

先日、郊外の森へ行き、自然観察を始めると・・・池のフェンスにペットボトルがあり、オオスズメバチが中に入っていました。
このような罠が、森の中や、畑の中に仕掛けられているのを時々目にするので、
  (何のためにオオスズメバチを 捕まえているのだろう?)
・・・と、不思議に思っていました。
オオスズメバチの命運 (^^;;_c0172139_21461538.jpg

今日、養蜂店へハチミツを買いに行ったら・・・棚に、『オオスズメバチ入り蜂蜜漬け』が ズラリと並んでいたので、アッ!005.gifと思いました(^^)

オオスズメバチの命運 (^^;;_c0172139_22194389.jpg店の人に、「オオスズメバチを捕まえる罠を森で時々見かけますが・・・こういう使い方をするんですね」
「そうですよ。 ハチの毒の中に、人体に良い成分が沢山含まれているんですよ。 私の所では、蜂蜜の中にオオスズメバチの成虫を 一年間漬け込みます」
「何に効くんですか?」
「薬事法違反になるので詳しくは言えませんが・・・まあ~ 滋養・強壮ですね。 この辺では、ハチの子は 佃煮にして食べます」・・・^^;;

****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
by Yukaina_Sennin | 2012-10-14 21:46 | 昆虫全般