人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本最小のトンボ!

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

今日は、例年、5月中旬には姿を見せてくれている、日本最小のトンボ!・・・ハッチョウトンボを撮ろうと、、“いつもの丘陵”に、行ってみました(^^)

10cmぐらいの草が生えている池の水辺を探したのですが・・・いません。(まだかな?)
あちら こちらと 歩き回っていると・・・何か小さなものが飛んで、20㎝ぐらい横に移動しました!
日本最小のトンボ!   _c0172139_21232738.jpg

望遠レンズを通して見ると ハッチョウトンボでした!
飛ぶのが、例年に比べ、10日くらい遅かったですね!
大きさは、一円玉に入る大きさで、2cmたらず・・・日本で一番小さいトンボです。
日本最小のトンボ!   _c0172139_0243114.jpg
 
♂を探したのですが・・・見つかりませんでした^^;
他に何か居ないかと、岸に沿って 池の浅い所を歩きます。 
ジャブ~ジャブ~! 草に留ったハラビロトンボが居ました。
成熟して、胸部は黒く、腹部は青くなっています。
日本最小のトンボ!   _c0172139_1734973.jpg

おやっ!
あれは・・・ショウジョウトンボじゃ あっりませんか! 
もう 飛んでいるのですね!
日本最小のトンボ!   _c0172139_17392196.jpg

こちらでは、クロイトトンボがラブラブ・・・
日本最小のトンボ!   _c0172139_21201459.jpg

越冬した、ホソミオツネントンボも・・・
日本最小のトンボ!   _c0172139_21214182.jpg

アジアイトトンボも・・・。 繁殖期ですね~v(^^)
日本最小のトンボ!   _c0172139_21171611.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

by Yukaina_Sennin | 2012-05-24 23:26