人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「春の女神」をGET!

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

明日から、天気が崩れる予報なので、昨日行けなかったギフチョウ保護地へ行こうと、昼前に出発(^^)
失敗は、2度と繰り返さないように・・・高速の入り口では行く方向を確認し・・・Go!v(^^)

1時間チョットで現地に到着。
この保護地では、ギフチョウの成虫や卵の採取などが『市の条例』で禁止され、ギフチョウが保護されている所なので、昨年から お邪魔して、「春の女神」と呼ばれるギフチョウを、撮らせて貰っています。

駐車場に駐車して、車から降りると・・・先客が4人来ていて、一人の年輩の女性が、カメラを三脚にセットして立っています。
私: 「こんにちは! ギフチョウ居ますか?」
「居ますよ・・・そこに。 花でなくて地面ですから、絵にはなりませんが・・・」
私: 「えー!・・・ああ、居ますね! 良かった!」と言いながら、早速、今年初見の“女神さま”を、撮らせて頂きました(^^)
「春の女神」をGET!_c0172139_22285452.jpg

「そこに、スミレがあるのに・・・花に行かないんですよ」
「春の女神」をGET!_c0172139_22302413.jpg

私: 「この間、 ここに来た人は、ショウジョウバカマで吸蜜しているギフチョウを撮ったそうですよ」
「ショウジョウバカマも そこにあるのですが・・」
「春の女神」をGET!_c0172139_2233525.jpg
 
ギフチョウが一寸飛んで、落ち葉の上に!
私: 「まだ、この方が良いですね」・・・と言いながら、もう一枚 カシャリッ!(^^)
「春の女神」をGET!_c0172139_232269.jpg

それから一人、A~Fに分かれている湿地群へ向かいました。
整備された小径を・・・キョロキョロしながら歩いて行くと、ハナニラが一株、道端に咲いていました。
「春の女神」をGET!_c0172139_5301255.jpg

一番奥のA湿地まで来ましたが、チョウはキタキチョウを2頭、見かけただけです。
トンボ(シオヤトンボ)も羽化し始めたらしいので、ここに居ないかと気を付けていたのですが、未だのようです。
またまたハルリンドウが沢山咲いており・・・
「春の女神」をGET!_c0172139_5413135.jpg

ハルリンドウが未だ県内で発見されず、羨ましがっておられる岡山県の彦星さんに、更に羨ましがって貰おうと、、カシャリッ! カシャリッ!(^^)
「春の女神」をGET!_c0172139_5395688.jpg

駐車場近くに戻り、桜と・・・
「春の女神」をGET!_c0172139_6163525.jpg

ツツジの近くで・・・
「春の女神」をGET!_c0172139_6171972.jpg

ギフチョウが吸蜜に来るのを待っている2人のカメラマンに合流して・・・待っていると・・・来ました!
しかし、ここでも花で吸蜜せず・・・こんな所に留まりました^^;
「春の女神」をGET!_c0172139_5473759.jpg

結局、3時間くらい歩き回ったのですが、出会えたのは4頭のギフチョウだけでした。
保護地なのに、何故か、年々少なくなっているそうです^^;
*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

by Yukaina_Sennin | 2012-04-10 22:40 | チョウ