人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)

最近、Blog友様が 入間の航空祭で撮影した航空自衛隊機を紹介しておられるのを拝見して・・・(そうだ! 私も自然写真を撮り始めてからの この7年間、昆虫や野鳥を撮っている合間に、爆音と共に飛んで来る、航空自衛隊機を撮っていたのだ!)・・・と、気付き、撮り貯めた画像を、本日 一挙に公開することにしました。 
自衛隊機がお好きな方に、愉しんで頂ければ 幸甚です
(^^)  (被写体が遠いので、画像は全てトリミングして 拡大しています)

まず、この戦闘機から (以下の2機は 同一機種です)。
爆音と飛行スピードには 痺れます! *^_^*
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_11241822.jpg

この戦闘機を見かけるのは、稀です。  
機種は、 F15J Eagle でしょうか?
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_11253885.jpg

下から 空を見上げて撮りますので、機体の下側がメインになります。
「昆虫の専門家」Pierisさまから、F-2では?・・・と、教えて頂きました。
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_11245743.jpg

これは、C-1 輸送機でしょう。
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_1775184.jpg

これまた あまり見られない戦闘機です。
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_17181751.jpg

機種はF-4でしょうか?
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_1719519.jpg

このヘリの機種は?
【追記】
  OIGATOさんから、「愛知県警(あけぼの)機体番号、JA21AP 機種、ベル412EPですよ。
」と、御教示頂きました(^^)

私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_179259.jpg

このデッカイ ヘリは・・・米軍のヘリでしょうか?
航空自衛隊の幹線航空輸送を担う輸送ヘリコプター CH-47Jと同じ型式ですね?
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_21183336.jpg

これは輸送機ですね。 機種は、C-130Hでしょうか?
イラクへ派遣される時に、この色に塗り替えたのでしたっけ??
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_17164997.jpg

見かける回数が比較的多い練習機、 機種はT4 ??
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_2048634.jpg
 
アクロバット飛行の「ブルーインパルス」(1960年に誕生)が、使用している機種が、T4ですね。
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_2057271.jpg

純国産の練習機とはいえ、 凄いスピードで飛び去ります!
(^^)
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_205855.jpg

これは空中給油機でしょう。
機体最後尾に、給油管が見えています。
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_20591782.jpg

これは、なかなか見られない、E-2C早期警戒機で、背中に全方向を監視できるレ-ダーを背負っています。
尖閣諸島でのイザコザの頃に、飛んでいるのを初めて見ました。
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_2145464.jpg
 
以下は、上の各機種と重複したり、撮影角度が良くないので、機種なども判りませんが・・・掲載します^^;
   
怪鳥  現る?  F-4?
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_9403187.jpg

電波により航空機の航行を援助するための施設である、自衛隊の「航空保安無線施設」の機能の状態を点検する・・・
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_9475278.jpg

・・・「飛行点検機」 U-125でしょうか?
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_9391999.jpg

防衛省も 各種航空機を保持していますね!
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_9373487.jpg

上掲と同じ、C-1 輸送機。
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_938546.jpg

これが、従来からの C-130H輸送機の塗装でしょうか?
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_9383225.jpg

大型ヘリですね。
たぶん、航空基地間の幹線航空輸送を担う輸送ヘリコプター CH-47Jでしょう。
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_9418100.jpg

上掲と同じ F-4戦闘機。
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_9431916.jpg

空中給油機ですね。
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_9434976.jpg

これは非常に遠く、撮影するも不鮮明ですが 偵察機RF-4E?
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_945158.jpg

塗装が異なる C-130H輸送機??
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_9485859.jpg

T-4練習機でしょう。
私が撮った 航空自衛隊機! (集大成)_c0172139_9523139.jpg

以上が、主に航空自衛隊岐阜基地を発着する、航空自衛隊機です。
これらの航空機、特に戦闘機一機の購入費は、数百億円でしょう? 
毎日の航空燃料代も莫大な額になるでしょう!
戦争が無くなり、世界の平和が達成されれば、各国の年間防衛費が、福祉・医療・教育・文化などに使えます♪♪
ところが、なかなかそう 上手い具合には行かない。 
地球の温暖化もそうですが・・・人類は愚かな生き物で、 困りますね!(^^;)

*************【 以下は広告です】***************
 
by Yukaina_Sennin | 2011-11-06 11:25 | 番外編