人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに 撮りました!v(^^)

自然再生ボランティア会、兼、「トンボ愛好会」の会長から、
「ミヤマアカネは 毎年 T集落に多い」との情報を頂き、 
(ちょっと早いかな?) 
と、思いましたが、明日・明後日は曇りの予報なので、今日、ミヤマアカネ♂を狙って、遠出しました。

トンネルを抜けて2km行った所、高い山に囲まれた「T」集落に到着。
ウスバキトンボが群れて飛ぶタンボの稲は、まだ黄色く色づいていません。
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_1444349.jpg

まず、出会ったのが白いチョウ。
モンシロチョウにしては大きいので、何チョウかと思い、追いかけて撮りました。
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_947540.jpg

モンシロチョウなのか、スジグロシロチョウなのか、
はてまたヤマトスジグロシロチョウなのか、同定できません(^^;)
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_947295.jpg

トンボは、 群れ飛んでいるウスバキトンボが 飛び疲れて休んでいるらしいのと・・・
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_1092531.jpg

ナツアカネ♀や・・・
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_14513561.jpg

アキアカネ♀は居たのですが、あちら こちらと探しても、ミヤマアカネの姿はありません。
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_14524493.jpg

(やはり、稲刈りが始まる10月にならないと、無理かな?)
と思って、移動しようとしたら・・・下の方の、イノシシ防止のロープに、赤いモノが留まっているのが目に入りました!
何だろう?・・・と、少しの間、判りませんでしたが・・・翅先にある黒褐色の斑紋を見た瞬間 
(ぎゃあ! ミヤマアカネだ!)
♂の美しさに感動しながら、緊張しつつ 撮らせていただきました!
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_9381762.jpg

「稲か草に留まってくれない?」と、頼んだのですが・・・どうも、ロープが好きなようです。
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_938583.jpg

おとなしいトンボなので、人差し指を目の前に持って行くと、一度指に乗ったのですが・・・v(^^)v、
コンデジで撮ろうと 手を上に挙げると、飛びました。 
残念!
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_20471354.jpg

ミヤマアカネ♂が撮れたので、ルンルン気分で林道のような県道を15km北上し、標高900mの湖を目指しました。
暑いので、道路沿いに 名水と表示している冷たい沢水を飲みながら、車一台が通れる舗装道を登ります。
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_10144110.jpg

行き交う車は一台もありません。
数カ所、ガードレールが無い所があり、そこから左側を見ると千尋の谷!
歳をとってから、高所恐怖症になったので、落ちそうでコワイと思い、ビビッテ冷や汗タラタラ・・・そのうちナビも狂い始め不安!
でも、なんとか、無事に 湖に辿り着き、ホッとしました! ホッ(^^)/
次回からは、遠回りをしてでも 広い安全な道路を走ろうと思いましたね(^^;)
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_1942644.jpg

湖の周りを歩き始めます。
昨年 ルリボシヤンマを撮った、水路のような水溜まりを覗くと、やはり ルリボシヤンマが ゆっくりとパトロールをしているので、ホバリングをした一瞬を撮りました! ヽ(^。^)ノ
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_20134987.jpg

トンボを撮っていると、目の前の花にカラスアゲハが飛んできて吸蜜!
ラッキーとばかり、有難く撮らせて貰いました!
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_15594446.jpg

ここにもツリフネソウらしい花が 一輪咲いていました(^^)
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_10112857.jpg

平地にもいるアカタテハや・・・
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_20275769.jpg

ウラギンシジミ♂も 撮りました(^^)
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_1064890.jpg

シシウド(?)の花に、見慣れないチョウが留まっています。
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_20144789.jpg

近づいてみると、 標高の高いところに生息する ヒメキマダラヒカゲでした(^^)
ついに 撮りました!v(^^)_c0172139_20173937.jpg

今日は、狙った通りに、ミヤマアカネ♂を撮ることが出来、往復140km走った甲斐がありました! 
ヽ(^。^)ノ

*************【以下は広告です】***************
by Yukaina_Sennin | 2011-09-08 23:14 | トンボ