人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柳の下の泥鰌(どじょう)!

台風が まだ香川県の西部にある今日、 “いつもの池”へ 2匹目のドジョウを狙って出撃しました!
雨は止みましたが、風が強い!

まず、一昨日、 ウラナミシジミを撮った、クズ(マメ科、 秋の七草)が茂っている所へ。
暫く立ち止まって観察していると・・・ウラナミシジミが2頭、 矢のように飛んでいます。
近くまで来るのですが、留まりそうで留まらない。
ショウジョウトンボが目の前に留まりました。
柳の下の泥鰌(どじょう)!_c0172139_2241544.jpg

このトンボも今月中には姿を消すので、もう元気がありません。
生殖活動も諦めたのか、水面近くで♀を待つこともなく・・・草深いところでウロウロしていました。、
柳の下の泥鰌(どじょう)!_c0172139_22301539.jpg

イチモンジセセリは数が多いので 普段は撮らないのですが・・・(^^)
柳の下の泥鰌(どじょう)!_c0172139_22422663.jpg

翅を開くと、白い紋が現れます。
柳の下の泥鰌(どじょう)!_c0172139_22483942.jpg

空が少し明るくなると、ツクツクボウシが啼き始めました。
期待した樹液には、相変わらず オオスズメバチ(?)と、
柳の下の泥鰌(どじょう)!_c0172139_22554590.jpg

サトキマダラヒカゲが来ていましたが、「2匹目のドジョウ」は居ませんでした。
 (それもそのはず・・・ドジョウは現在 内閣組閣中です  v(^O^)v)
柳の下の泥鰌(どじょう)!_c0172139_22511392.jpg

そうそう・・・ハエが、樹液を求めてオオスズメバチに超接近!
(危ないなあ!)と思ったら・・・案の定、ハチに捕まり、食べられてしまいました(^^;)

珍しい昆虫は居ませんでしたが、外を歩くと 気分転換になりますね!
柳の下の泥鰌(どじょう)!_c0172139_14575281.jpg


*************【以下は広告です】***************

by Yukaina_Sennin | 2011-09-03 21:58 | トンボなど