人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)

ちょっと青空が見えたので、この間 車で頂上まで行った、標高700㍍の山の近くまで行き、麓の「東海自然歩道」を少し歩いてみました!
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_14402622.jpg


【東海自然歩道 】東海自然歩道(とうかいしぜんほどう)は、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1697kmの長距離自然歩道である。------ Wikipediaより

まず、目に飛び込んで来たのが、蜘蛛の巣。
高い山で見る、満天の星のようでした!v(^^)
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_181037.jpg

このクモは初見です(^^)
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_1405130.jpg

こんな花が咲いていました。
図鑑で見たことがあるような気がするのですが・・・名前は ????です(^^;)
フウロの一種なんでしょうね?
【追記】 玉五郎さんから、ゲンノショウコだと、
教えて頂きました。 ありがとうございました!
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_12164123.jpg

谷川に沿って歩きます。
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_14433570.jpg

このヒメウラナミジャノメも 数が多いのですが、9月には姿を消しますので・・・めっきり少なくなってきました。カシャリッ!
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_12215917.jpg

【追記】・・・花の図鑑を見ていて、気づきました!
この時撮った この花・・・センニンソウのようです
蔓らしい野草だなあ・・・と思ったのです。
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_10341453.jpg

こちらのヒメウラナミジャノメは、クモの犠牲に・・・。
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_12304131.jpg

こんなに立派な蜘蛛の巣(網)もありました。
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_14464533.jpg

網の主は、シロカネグモでしょう。
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_1448952.jpg

曇ってきて、森の中が暗くなったので 移動して・・・良く行く森へ。

森の入口で、地面からハグロトンボが飛び立ち、木の枝に。
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_16352914.jpg

この前まで、こんな花は咲いてなかったと思うのですが・・・、この花の名前も 判りません(^^;)
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_16234082.jpg

これは、野生のアジサイのようですが・・・(?_?)
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_16241580.jpg

イヌタデ(ニオイタデ?)の上で、カメムシが交尾していました(^^;)
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_16311179.jpg

花(名前は?・・・あかねさまが、キンミズヒキだと教えて下さいました。 ありがとうございました!)を撮っていたら・・・
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_1630724.jpg

オオシオカラが花に留まりました!
トンボが花に留まるのは、希有なことです!
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_16273125.jpg

曇っていたのに、 家の近くまで帰って来ると、西の空が紅くなり始めていました。
標高700㍍の山麓で遊ぶ!v(^^)_c0172139_170980.jpg


*************【以下は広告です】***************

by Yukaina_Sennin | 2011-08-24 23:57 | 自然全般