人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイコアカネを訪ねて!

近くの丘陵でホシミスジや・・・
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_2326448.jpg

 (同一個体です)
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_23273867.jpg

コチャバネセセリや・・・
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_2348591.jpg

ヒメキマダラセセリなどを撮ってから、
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_23303488.jpg

・・・・移動して、
昨年、マイコアカネとツマグロキチョウを撮った小公園へ行きましたが・・・、
目に入るのは、マユタテアカネの♂と、
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_23335156.jpg

♀だけです(これは、マユタテ♀の、翅の先に斑紋があるタイプです)。
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_23323345.jpg

交尾している黄色いチョウが飛んできましたが、これはツマグロキチョウではなくて、キタキチョウでしょうか?(?_?)

【追記】  専門家のPierisさんより、以下の同定の仕方を伝授されました。

  ▼夏型
飛んでいる時は、ツマグロキチョウの方がキタキチョウより一回り小さいので、見分けられる。
前翅の尖り方は 双方ほぼ同じ。
後翅裏面に、 不規則で明瞭な黒い小さな紋がいくつもあるのが キタキチョウ。

  ▼秋型
前翅の尖り方は、ツマグロキチョウが明瞭。
ツマグロキチョウは、『黒くぼやけた太めの筋が2本出る(♀のように出ないのもいます)』
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_2334511.jpg


ツマグロキチョウの幼虫の食草である、この カワラケツメイも有るのですが・・・。
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_23361971.jpg

・・・・などと考えていると・・・、
成熟して紅くなったトンボが 飛んできました!
望遠レンズ越しに見ると、まさしくマイコアカネ♂です!ヽ(^。^)ノ
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_23372354.jpg

顔(額)が青いのが、特徴です。
京都の舞妓さんのように、お化粧をしているのでしょう(^^)
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_23385341.jpg

マイコ♀も居ました! マイコ♀も、額が少し青くなるタイプも居ます。
 (マイコアカネ♀とヒメアカネ♀には、眉斑があるものと、ないものの、2種類あり)
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_2340065.jpg

胸部の黒条が3本 並んでいるのが特徴です!
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_2342812.jpg

マイコアカネも稀少で、私は棲息地を3カ所しか知りません、
今年も、マイコが健在で、会えて良かったです(^^)
*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2011-08-12 23:40 | トンボ・チョウ