人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再びN湿原へ!

7/9の自然観察会で行った、県央の高原にあるN湿原(標高500mー600m)を、シロさんと一緒に、往復170km走って、再訪しました。

曇空が気にかかりますが・・・湿原に入ると、早速 1m余りのシマヘビに御対~面(^^;)
長いモノは 気持ちがいいモノでは ありませんね^^;
再びN湿原へ!_c0172139_1254142.jpg

林の縁辺を歩くと・・・カナカナカナ とヒグラシの啼き声が、頭上から降り注ぎます。
声を頼りに探して・・・カシャリッ!
薄暗いので何枚撮ってもブレブレです^^;
再びN湿原へ!_c0172139_14141572.jpg

どうしたわけか 落ちてきたヒグラシが居たので・・・間近で観察することが出来ました。
再びN湿原へ!_c0172139_1663948.jpg

緑が綺麗なセミで(目も緑でした)、ヒグラシの美しさを 再認識して感動!
再びN湿原へ!_c0172139_14154096.jpg


湿地の近くでは、 絶滅危惧種のヒメヒカゲを、シロさんが見つけました。
以前撮ったヒメヒカゲが、シーズン最後のチョウと思っていたので、まだ居るとは考えもせず、ヒメヒカゲと聞いて ビックリでした!
再びN湿原へ!_c0172139_1443189.jpg

それも綺麗な翅で、羽化してから それほど日が経っていない感じでした。
再びN湿原へ!_c0172139_14465742.jpg

稀少なチョウなので、チョウが飛ぶ方へついて行き、必死で撮ります^^;
再びN湿原へ!_c0172139_14452100.jpg

トンボは少なかったです。
これは よく見るコオニヤンマですね。
再びN湿原へ!_c0172139_15514413.jpg

これは、ショウジョウトンボかネキトンボか・・・シロさんと 判断が分かれました(^^)
再びN湿原へ!_c0172139_1622410.jpg

トンボは普通種だけでしたが、ヒメヒカゲが撮れ、ヒグラシを間近で観察出来たので、大満足の遠出になりました! v(^^)v

【追記】
ちらなみに、こちらが ショウジョウトンボですが・・・脚が少し赤くて、腹部が扁平です。
と言うことで、上のトンボは ネキトンボに決定!? (^^)
トンボの同定も、難しいですね^^;
再びN湿原へ!_c0172139_18475219.jpg




*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2011-07-30 23:37 | 自然全般