人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;

私と同じく、毎日のように自然写真を撮っているシロさん(HPは、ここです)と、K森で会う約束をしているので、森の駐車場に到着。
待ち合わせ場所に急いでいたところ、森から出てきた人が、
「そこに ヤマカガシが居ますよ」
「えっ! 何処ですか?」
「その先の 曲がり角の所・・・居るでしょう?}
「ああ!本当だ! ヤマカガシを撮るのは初めてです。 ありがとうございます!」 
 (カシャリッ!)
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_0332932.jpg

「気を付けて下さいよ。この間、子供が噛まれましたから」
「はあ、どうも」

1.2mはある、長いヤマカガシです。
聞いていた通り、黒と赤の模様が入っています。 前歯の方から毒が出るマムシと違って、奥歯の方から毒が出るそうなので、深く噛まれると危険です。
歳を取ってから、ヘビがコワクなったので、オズオズと 撮りました^^;
腰が引けて、2枚とも ピントが合っていませんね(^^;)
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_034355.jpg

ヘビが茂みの中へ入って、見えなくなった所には・・・
ワルナスビが花盛りでした。
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_2340068.jpg

花の近くに、ハラビロトンボが留まっていました。
若いハラビロ♂で、これから全身が黒っぽくなり、完全に成熟すると、腹部が青灰色になります。
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_1022060.jpg

更に歩いて行くと・・・コミスジが日光浴をしていました。
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_112294.jpg

オカトラノオも花盛りですね! 
あちらこちらで咲いています。
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_11253367.jpg

白花は下部から順に咲き上がります。
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_1129113.jpg

シロさんと会って、二人で撮影開始です。
彼は、目が良いので、直ぐに見つけます。
「ほらほら そこにトンボ!」
コオニヤンマですね。
ヤンマと言う名前が付いていますが、サナエトンボです。
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_18323079.jpg

「こっちには アカサシガメが居るよ」
トンボやチョウより、カメムシなどの昆虫に強いシロさんが、いろいろ教えてくれます(^^)
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_18594050.jpg

ここにも、シロガネグモが居ます(^^)
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_20194996.jpg

この、向こうを向いた 翅が綺麗なトンボ・・・ヤマサナエでした。
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_20215541.jpg

さて、帰ろうと・・・森の出口近くへ来た時に、あまり見かけないチョウに出会い、なんだ なんだ!と騒ぎました。
オオチャバネセセリでしょう(^^)
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_20265214.jpg

薄暗い木の枝には・・・オオシオカラ♀が。
オオシオカラの♀は あまり出会わないトンボですね。
初めてヤマカガシに 御対~面! ^^;_c0172139_20274768.jpg


*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2011-06-30 23:21 | 自然全般