人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魅惑の森へ

今日は、明日がボランティア日で自然写真撮影に出撃できないため、昼からでしたが・・・“魅惑の森”を覗きました(^^)

森の入口への途(左は林、右は丘陵地にあるタンボです)を歩き始めると、直ぐに 白い花に気づきました。
ノイバラ(野茨、ノバラー野薔薇)でしょうね。
清楚で野趣があって、園芸種にはない美しさですね!
魅惑の森へ_c0172139_0445886.jpg

この花の近くから、フワリと浮き上がってきたのは、オレンジ色のイトトンボ。
魅惑の森へ_c0172139_1434130.jpg

食事中です!
このようなイトトンボは、アジアイトトンボ♀とアオモンイトトンボ♀の2種類が考えられ、良く混同しますが、『腹部背面の黒条が腹部第一節の前端まで達している』 ことから、これはアジアイトトンボ♀(未成熟)と同定出来ます。
魅惑の森へ_c0172139_144123.jpg

こんな花も咲いてました。
早速、購入した図鑑を参照・・・ハナニガナでしょうね(^^)
魅惑の森へ_c0172139_052828.jpg

森に入ると、早速イトトンボが飛びました。
魅惑の森へ_c0172139_0301680.jpg

胸部が淡い緑でなくて、赤味がありますが、キイトトンボ(未成熟?)ですね。
魅惑の森へ_c0172139_036447.jpg

遠くから見ると、チョウが留まっているようだったので、近づくと・・・木の葉っぱでした(^^)
この、左の葉の先端の方に何か見えるでしょう?
魅惑の森へ_c0172139_033343.jpg

拡大してみると・・・ぎゃあー! “小さな命”でした!
こんな小さな昆虫に出会ったのは、初めてです。
名前がないのかも知れませんね^^;
魅惑の森へ_c0172139_0335927.jpg

予想していた通り、モノサシトンボが出ていました。胸部あたりの色が青いので、成熟した♂でしょうか。
魅惑の森へ_c0172139_0495884.jpg

こちらは、黄色っぽいので、未成熟でしょうね。
魅惑の森へ_c0172139_0524555.jpg

おお!コワイ顔ですね~(^^)
魅惑の森へ_c0172139_054932.jpg

森の奥の方に進んでいくと、このチョウが・・・
この翅の色と生息場所を考えると、コジャノメですが・・・縦の白い線に緊張感がないので、ヒメジャノメと間違えますね^^;
魅惑の森へ_c0172139_13725.jpg

帰途、ホソヒラタアブでしょうか?  また、小さな昆虫に会いました(^^)
魅惑の森へ_c0172139_1115961.jpg

今日は、ハラビロトンボにも会えるのではないかと予想したのですが・・・残念!

*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2011-05-20 23:32 | トンボ・チョウ