人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

財布がない!^^;

今日は やっと晴れ間も見えたので、車を運転しながら....(遠出しようか?)と 思いましたが、ポケットを探ると財布がない!^^;
お金がないと高速料金も払えないので・・・またK森を覗きました。

森を歩き始めると・・・まず、フワリ フワリと飛んできたのは、コミスジでした(今日はコミスジが沢山飛びました!)。
財布がない!^^;_c0172139_0335254.jpg

地面をウロウロしているのは、ニワハンミョウです。
極彩色のハンミョウと違って、とても地味な色ですね。
財布がない!^^;_c0172139_050780.jpg

その次に、フワッと何かが飛びました!
この森で、初めて見るカワトンボです!
いつもの如く、ニホンカワトンボなのか、アサヒナカワトンボなのか、同定出来ないので、“カワトンボ”です(^^;)
財布がない!^^;_c0172139_23123596.jpg

アゲハも飛んできました!今年の初見です!
財布がない!^^;_c0172139_23555690.jpg

蛹で越冬し、この春に羽化したものですから・・・
財布がない!^^;_c0172139_10385574.jpg

個体が新鮮ですね!v(^^)
財布がない!^^;_c0172139_10555532.jpg

案外大きなチョウが ユッサ ユッサと 飛んできました!
クロコノマチョウです(色が薄いので、♀でしょうね)。
成虫越冬のチョウなので、少し傷付いてますが、元気です。
最大限 近づいて撮りました!
財布がない!^^;_c0172139_1223386.jpg

ヒメウラナミジャノメのような飛び方をして、ツン ツンと飛ぶチョウがやって来ました。
念のためにレンズを向けると・・・あれあれ! 今年初見のダイミョウセセリでした!
関西型は、後・表翅にハッキリした白帯があるのですが、このダイミョウセセリは白帯が無く、関東型に近いですね。
財布がない!^^;_c0172139_0453780.jpg


移動して、5月9日にカラスアゲハなどを撮った林道へ行ってみました。
時間も遅くなり、ツツジも殆ど咲き終わっているためか、チョウの姿はありません。
替わりに咲き始めたウツギの花に、昆虫が来ていました。
これは、クロマルハナバチですね(動きが速くて、良い画像が撮れず^^;)
財布がない!^^;_c0172139_1244363.jpg

飛翔中です!v(^^)
財布がない!^^;_c0172139_12651.jpg

これは、ニッポンヒゲナガハナバチでしょうか?・・・シロスジヒゲナガハナバチ?でしょうか?
財布がない!^^;_c0172139_1203857.jpg


*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2011-05-13 23:12 | トンボ・チョウ