人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初見・初撮り!

明日から4日間くらい曇・雨の天気になる予報なので、晴れている今のうちに・・・と思って、山麓へ出撃しました^^;

林道を歩き始めると、カキドオシのような花が咲いていたので 撮ろうとしたら、花の左に、クモが居たので、カシャリッ!(^^)
何クモか 判りませんね^^;
初見・初撮り!_c0172139_18402122.jpg

陽が当たっている右側の、背の低い木の枝から、カワトンボが飛びました。ニホンカワトンボなのか、アサヒナカワオンボなのか・・・私には同定が難しいです(^^;)
初見・初撮り!_c0172139_1153785.jpg

更に歩くと、谷川の流れがある砂地に、フジの花と、ツツジが咲いていました。
初見・初撮り!_c0172139_12284351.jpg

花に何か来ていないか、見に行くと・・・黒いアゲハが飛んできました!
アゲハは なかなか撮れないので チャンス到来です!
胸の高鳴りを押さえて、息を詰め、吸蜜して飛んだ一瞬を・・・撮りました! 
WAO! 翅に青色が入っているアゲハは 初見・初撮りです!ヽ(^。^)ノ
カラスアゲハでしょうか(?_?)
初見・初撮り!_c0172139_116227.jpg

フジの花には全く寄りつかず、別のツツジで吸蜜。
初見・初撮り!_c0172139_2081479.jpg

こちらはジャコウアゲハでしょう。
初見・初撮り!_c0172139_20192352.jpg

暫く立ち止まっていると、アゲハが入れ替わり立ち替わり来ます。
吸蜜に疲れると、、葉陰に留まって休憩するアゲハも居ます(^^)
これはオナガアゲハでしょうか?
いえいえ、首の辺りに赤い点が見えるようですから・・・これもジャコウアゲハでしょう。
初見・初撮り!_c0172139_18544327.jpg

こちらで休んでいるのは・・・胸部などに赤い斑点が入っているので、ジャコウアゲハでしょうね。
初見・初撮り!_c0172139_2064638.jpg

林道に戻って歩き始めると、カワトンボがまた現れました。 
ツーショットです(^^)
初見・初撮り!_c0172139_1484884.jpg

フワリ フワリ と、 コミスジも飛んできました。今年の初撮りです。
初見・初撮り!_c0172139_20154799.jpg

名前を調べてからUPしようと思っていたら、あかねさまがベニカミキリとしてUPされているので、便乗して・・・^^;
初見・初撮り!_c0172139_1550574.jpg

これは、知り合いの自然愛好家....シロさんが、スカシシリアゲモドキ♀だと教えてくれました。
初見・初撮り!_c0172139_15561125.jpg

*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2011-05-09 23:28 | チョウ