人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魅惑の森!

今日は市の郊外にある、“魅惑の森”を歩きました。
“魅惑の森”と言うのは、見たこともなかった絶滅危惧種のベニイトトンボを、この森で発見したものですから・・・私が そのように命名したのです^^;
これが絶滅危惧種のベニイトトンボです。
(2010/9/22撮影)
魅惑の森!_c0172139_0524177.jpg

駐車して、森の入り口に向かう途中、小川の岸辺に こんな白い花が咲いていました。
暫く見ていると、チョウが飛んできます。
これは、ツマグロヒョウモン♂ですね。
魅惑の森!_c0172139_931017.jpg

これは、ベニシジミ。
魅惑の森!_c0172139_9315371.jpg

こんな奇妙な昆虫も葉陰に隠れて居ました^^;
魅惑の森!_c0172139_9442088.jpg

それにしても、この水草みたいな花は 何の花でしょう?
葉っぱは これです。

 【追記】あかねさまより、
この野草は、オランダガラシ(別名: クレソン)だと教えて頂きました。
早速、買ったばかりの野草図鑑を開くと、ありました!
ヨーロッパ原産の多年草。明治時代初期に渡来し、野生化。
魅惑の森!_c0172139_9343833.jpg

森に入り、周囲を見ながら トボトボと歩くのですが・・・何も居ません。
この時期になると、池の周りの木立に、モノサシトンボやハラビロトンボがいるのですが、影も形もありません(^^;) 一週間後かも?
池の水面近くに、これが留まっていました。目が緑色をしているようです。
ガガンボでしょうか?
魅惑の森!_c0172139_9405524.jpg

帰ろうと思ったら、申し訳がないと思ったのか・・・このトンボが飛んできて、3枚だけ撮らせてくれました。
ヨツボシトンボでしょうか?
魅惑の森!_c0172139_031914.jpg

帰途、タンボに寄ったら、遠くにキジ♂が見えたので撮っていたところ、突然♀が走り出てきたので ビックリでした(^^)/
魅惑の森!_c0172139_0332018.jpg

*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2011-05-05 23:49 | トンボ