人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然再生の棚田

今日は片道35km走って、自然再生のボランティア活動に参加している棚田に行ってみました。
行く途中に見えた川の流れです。 
ここから左折します。
自然再生の棚田_c0172139_11583531.jpg
 
ここが、耕作放棄された棚田で、今は生き物たちを育む、自然再生の現場。
今日は、作業日ではないので、誰も来ていません。
この時期、どんな生き物が居るのか・・・興味津々です(^^)
自然再生の棚田_c0172139_1055548.jpg

歩き始めると、目に飛び込んできたのは、レンゲで吸蜜をするミツバチ!
花粉団子を足につけて、飛び回っていました。
自然再生の棚田_c0172139_1124363.jpg

これは日本ミツバチでしょうか? 西洋ミツバチでしょうか?
『日本ミツバチ 西洋ミツバチ』で検索すると、『・・・ニホンミツバチは腹部全体が黒っぽく、一節ごとの白い縞が目立ちます』と書かれています。
このミツバチは、腹部が黒っぽくないので、西洋ミツバチでしょうね。
自然再生の棚田_c0172139_1135430.jpg

レンゲ(蓮華、蓮花)は中国原産らしい。 集まった花びらが仏像が乗る台(蓮台・蓮華座〉に似ているところから、この名前が付いたのでしょうね。
自然再生の棚田_c0172139_118186.jpg

少し歩くと、トンボが飛びました。
春になると、一番早く飛び始める シオヤトンボです。
シオカラトンボに良く似ていますが、シオカラより 腹部が短いですね。
自然再生の棚田_c0172139_10374728.jpg

シオヤトンボが眺めているような黄色の花は、一年草のタガラシ(キンポウゲ科 キンポウゲ属)でしょう。
花びらがメタリックです(^^)
自然再生の棚田_c0172139_12272236.jpg

タンボの水溜まりの中に居た、バッタかイナゴの幼虫のようなのを撮っていたら、ナナフシのようなのが偶然飛んできて、ツーショットです(^^)
自然再生の棚田_c0172139_11345432.jpg

ツチイナゴの幼虫でしょうか??
自然再生の棚田_c0172139_11492486.jpg

山側には、可憐なスミレが咲いていました。
自然再生の棚田_c0172139_1275496.jpg

その近くには、ショウジョウバカマも!
自然再生の棚田_c0172139_12293793.jpg

こちらには、成虫で越冬する4種類のトンボの一種類・・・オツネントンボが居ました!
自然再生の棚田_c0172139_12134478.jpg

このトンボの体色は、年中こんな色ですが、同じく越冬するホソミオツネントンボは、春になると綺麗な青い色になります。
自然再生の棚田_c0172139_1234493.jpg

  【参考画像】 他の場所で撮ったホソミオツネントンボです(4/14撮影)。
自然再生の棚田_c0172139_12231681.jpg

こんな花も、一輪咲いていました(^^)
この花は、NorikoさまのBlogで拝見した、クサイチゴ(バラ科)ですね!
自然再生の棚田_c0172139_1342213.jpg

いつも皆んなで食事するベンチの近くに、ベニシジミが飛んできました。
自然再生の棚田_c0172139_1491042.jpg

ベニシジミが留まっている花は、何でしょう?
自然再生の棚田_c0172139_14125739.jpg

この種類の花は、ミツバツチグリやキジムシロに似ているので、どれがどれだか、良く判りません(^^;)
自然再生の棚田_c0172139_14495267.jpg

オオジシバリもありました。
この棚田・・・花が少ないと思ったのですが、案外ありますね。
自然再生の棚田_c0172139_14502727.jpg

帰ろうと思って、棚田がある谷から駐車していた道に戻ってくると、ベニシジミのようなチョウが飛んで来ました。
これは、昼間も飛ぶ蝶のような蛾、イカリモンガですね。
自然再生の棚田_c0172139_1453510.jpg

  【参考画像】 他の場所で撮ったイカリモンガです(2009/4/22撮影)。
自然再生の棚田_c0172139_17125644.jpg

この棚田には、今、タベサナエが出ているそうですが、今日は見かけませんでした。
トンボが飛び始めた時期なので、まだ少ないですが、年間では40数種類ものトンボが、この棚田で見られるそうですv(^^)

*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2011-04-21 23:12 | トンボ・チョウ