人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ

今日も晴れて、爽やかな暖かさ!
それで、高速に乗って、35km先の山麓へ行きました。 
ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ_c0172139_21212555.jpg

狙いは、ミヤマセセリですが、運が良ければギフチョウにも出会えるという所で、「東海自然歩道」も近くを通っています。

車を畑の横の空き地に止めて、歩き出すと、“カキドウシ”の花が、僅かに顔を覗かせています。
ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ_c0172139_225837.jpg

この花を撮っていたら、小さな影が飛んできました。
何かと思ったら・・・ぎゃあー! 狙っているミヤマセセリじゃありませんか!
(これは♀でしょうね!)
野草・昆虫・野鳥などにお詳しいーあかねさまーからコメント↓㊦を頂きました(^^)/
このミヤマセセリは“前翅に白い幅の広い帯が見られない”ので、♂だそうです。
ご教示、ありがとう御座います!(^^)


本当にビックリ仰天でした!005.gif 
ここへ来た80%の目的は のっけから達成されました!v003.gifv
3枚撮ったら このミヤマセセリさん・・・役目は終わったとばかりに、雑木林の中に飛び去り、2度と姿を見せませんでした^^;
ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ_c0172139_11403626.jpg

少し歩くと、今度はテングチョウが飛んできました。
ここは、南向きの日当たりの良い空き地なので、いろいろなチョウが集まって来るようです。
ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ_c0172139_2161968.jpg

翅を広げて、身体を暖めています。
成虫越冬とは思えないほど、翅が綺麗ですね!
ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ_c0172139_20591639.jpg

畑の作物を植えているところに、フキノトウがあり、ベニシジミ(幼虫で越冬)が吸蜜に来ていました。
ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ_c0172139_2123895.jpg

ベニシジミが飛び去ったら、なんと!スジグロシロチョウが来ました!
チョウが吸蜜しそうもないフキノトウの花が、モテモテです(^^)
ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ_c0172139_2119683.jpg
 

それから、少し移動して、「東海自然歩道」を歩いたのですが・・・期待したギフチョウは、影も形もありません^^;
タンポポに、キタテハと・・・
ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ_c0172139_21275932.jpg

ここにも、スジグロシロチョウが居ました。
やはり自然が残っているところには、色々なチョウがいるモノです!
ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ_c0172139_21302839.jpg

勿論、菜の花畑には、モンシロチョウが居ました。
ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ_c0172139_21341962.jpg

木陰には、スミレも咲いていました。
  
ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ_c0172139_21361684.jpg

葉っぱは、これです!
あかねさま、「タチツボスミレ」でしょうか?
ついに、撮りました!ヽ(^。^)ノ_c0172139_2201171.jpg


*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2011-04-05 11:14 | チョウ