人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶滅危惧種 ??....... 『ホシミスジ』

青い顔が魅力の、マイコアカネを また撮りたいと思い、昨年出会った場所を訪ねているのですが・・・“小さな公園”では、なかなかマイコアカネに出会えませんので、今日は、ゴルフ場近くの池を訪ねました。

昨年は ここでマイコを撮ったのですが、今年は まだマイコに会っていません。
暫く池に沿った木立を探しても・・・このマユタテアカネしか 居ませんでした^^;
絶滅危惧種 ??....... 『ホシミスジ』_c0172139_151262.jpg

仕方がないので、もう一カ所の マイコが居る池に移動しました。

車を停めて・・・(居るかな?)とゆっくり池の中を覗きながら歩くと・・・遠くに居ました!
絶滅危惧種 ??....... 『ホシミスジ』_c0172139_034294.jpg

近くから撮りたいのですが、フェンスがあるし、池の中には入れそうにもありません。
なので、トリミングして 拡大します^^;
絶滅危惧種 ??....... 『ホシミスジ』_c0172139_0405122.jpg


池の周辺を一回りして・・・
絶滅危惧種 ??....... 『ホシミスジ』_c0172139_18650.jpg

久しぶりに出会ったミドリヒョウモンや・・・
絶滅危惧種 ??....... 『ホシミスジ』_c0172139_185936.jpg

あまり会いたくないスズメバチ(?)なんかを撮ったりして・・・
絶滅危惧種 ??....... 『ホシミスジ』_c0172139_1115839.jpg

再度池に戻ると・・・もう一頭 マイコが居ました!
案外近くで、こちらを向いて、青い顔を見せてくれてます。
絶滅危惧種 ??....... 『ホシミスジ』_c0172139_0441845.jpg

当地では、絶滅危惧種にして良いくらい、マイコアカネは少ないですね(-_-;)
絶滅危惧種 ??....... 『ホシミスジ』_c0172139_037841.jpg


帰途、いつもの丘陵地に寄りました。
萩の花など、少しの秋を感じながら歩いていると、チョウがヒラヒラと飛んで来ました。
(また、いつものコミスジだな)と思いながら、数枚撮ったのですが・・・コミスジにしては少し大きい。文様も違っているようです。

急いで帰宅して、図鑑を見ると・・・『ホシミスジ』でした! 初見・初撮りです!♪(^^)ノ
昆虫の専門家Pierisuさまに見て頂きましたら、『ホシミスジ』は、絶滅危惧種になっている県が多い、希少種だそうです! 
今日は希少種に出会えて、ラッキーでしたヽ(^^)ノ
絶滅危惧種 ??....... 『ホシミスジ』_c0172139_951741.jpg
     

          *************【以下は広告です】************ *

by yukaina_sennin | 2010-09-28 23:22 | トンボ・チョウ