人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏 去りぬ! 

一昨日、雨が止んだので、“いつもの池”のフェンスに傘を引っかけたまま・・・忘れてきたことを思い出し、取りに行きました。
引っかけた所の周辺を探しても、傘はありません(>_<)・・・
古い傘なのに、誰かが持って行ったようです^^;

近くでツクツクボウシが啼いています。
(もうすぐ、居なくなるだろう)と思い、記念写真を撮っておこうと思って 探しました。
大きな啼き声なので 直ぐ目の前に居るように錯覚しますが・・・近くには居ません。
動く気配にツクツクボウシも警戒して、・・・スイッチョ スイッチョ ジジ....ジ....ジ....と啼き止んでしまいました。
そうすると、探せないので こちらも気配を消して 立ちつくします。

暫くすると 危険が去ったと思うのでしょうか?(^^)・・・また、啼き出します。 
オーシツクツクツク オーシツクツクツク・・・顔を横にゆっくり振って 啼き声の方向を耳で探ります。 (あの辺だな!?)
奥まった所にある樹を下から上へ見ていくと・・・居ました! カシャリ!
夏 去りぬ! _c0172139_975996.jpg

池の水際に降り、水面を見ながらゆっくり歩きますが・・・もう、コシアキトンボの姿はありません。 チョウトンボも僅か4頭でした。
ナツアカネ、アキアカネ、ウスバキトンボなどを残して、トンボも少なくなって行きます。
夏 去りぬ・・・ですね。

その後 移動して、久しぶりに“いつもの丘陵地”を覗いてみました。
留まることを知らないようなウスバキトンボが、留まりそうな気配で、木の枝に度々近寄っています。 そして ついに留まりました!
靜かにウスバキトンボの周りを回りながら、いろいろな角度から激写です!
夏 去りぬ! _c0172139_9174636.jpg

夏 去りぬ! _c0172139_917158.jpg

夏 去りぬ! _c0172139_9111215.jpg

夏 去りぬ! _c0172139_995480.jpg

キタキチョウでしょうか・・・交尾したカップルが飛んできました。
夏 去りぬ! _c0172139_9262277.jpg

モンシロチョウも吸蜜に来ました。平和な風景です! (黄色い花の名前は??)
夏 去りぬ! _c0172139_9452589.jpg


帰途、いつものようにコンビニに寄り、アイスキャンデーを買って熱くなった身体を冷やしながら、ラジオで大相撲を聞き、新聞を読んで・・・30分位 休んだでしょうか・・・帰ろうと思ってキイを回しても、エンジンがかかりません。ル..ル...ル..ル......
バッテリーの力がありません。(しまった!)と思いましたが、(山の中でエンストしなくて良かった!)と思って、ホッとしました(^^;)

自動車保険会社を通じてJAFに連絡し、45分後にはレスキュー車が来ました。
別のバッテリーを使用して、なんなくエンジンスタートでしたが・・・さて バッテリーは大丈夫でしょうか? 明日の車の運命や 如何に??(^^;)

帰宅したら・・・月が出ていました。
夏 去りぬ! _c0172139_17512573.jpg


       *************【以下は広告です】************ *

by yukaina_sennin | 2010-09-19 23:35 | 昆虫全般