人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初秋の風景

9月になったと思ったら・・・もう、2週間が アッと言う間に 過ぎ去りました。
ボランティア活動を午前中に終えて 出撃!

あまり時間がないので、まず郊外の、2年前に整備され、小さな公園になった池を覗きました。
カエルが出迎えてくれました。(頭部が黄緑色のこのカエル・・・何ガエルでしょう?)
初秋の風景_c0172139_9531497.jpg

このカエルを狙っているのか・・・アオサギが来ていました。
初秋の風景_c0172139_9595284.jpg

トンボは飛んでいるチョウトンボやギンヤンマを見かけましたが 撮れません。
ショウジョウトンが、留まっているので カシャリ!
初秋の風景_c0172139_853523.jpg

5月中旬から 真っ赤な姿を愉しませてくれたショウジョウトンボ、今月末までには居なくなるので記念に もう一枚!
初秋の風景_c0172139_10201618.jpg

モンシロチョウも元気に吸蜜して居ました。
初秋の風景_c0172139_850176.jpg

それから、“いつもの池”へ移動!(^^)

7月中旬から、ここで聞こえ始めた アブラゼミなどの啼き声は、9月に入った途端に消え、わずかにツクツクボウシが か細い声で啼いているのが、木立の中の2カ所から聞こえて来ます。セミに替わって、木の枝で啼く虫の声が秋を感じさせてくれます。

いつものように、まず堤防の上の小径を歩きます。
綺麗な翅のツバメシジミが居ました!
初秋の風景_c0172139_9514751.jpg

毎年、ウラナミシジミを見かける所で、立ち止まり;
(そろそろ ウラナミシジミが来ても良い頃だ)と思っていると、狂ったように飛び回っている数頭のチョウが居ます。
(この飛び方は、ウラナミシジミだ!)と思い、目で追っていると・・・一頭がクズの花に留まりました! 少し近寄って カシャリ!
初秋の風景_c0172139_10265067.jpg

翅を開いたウラナミシジミは 撮ったことがありません。
少し翅を開いただけですが 初見です!
初秋の風景_c0172139_1040982.jpg

チョウトンボも、コシアキトンボも 少なくなりました。
もうすぐ姿を消しますね(T_T)

       *************【以下は広告です】************ *

 
by yukaina_sennin | 2010-09-14 23:01 | チョウ