人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日も出撃!

今日も 曇りから晴れてきたので、また “いつもの池”へ行ってみました。
クサギの花が咲いているので、アゲハが2頭 吸蜜に来ています。
アゲハ類に 会う機会が少ないので、早速 撮影開始です!
今日も出撃!_c0172139_026349.jpg

後翅の縁が このように広くて黒いのは、 夏型だそうです。
今日も出撃!_c0172139_0345354.jpg

直射日光の元で、暑さを我慢して 10分足らずの内に540枚アゲハを撮ったのですが・・・良い写真は少ないです^^;

熱中症になるといけないので、木陰がある水辺に移動して歩き出すと・・・いつもよりチョウトンボの数が多い感じです。
林の方から、翅が黒っぽい ♀も良く飛んできます。
(交尾が撮れそうだ!) と思った途端、オスが“略奪結婚”!・・・♀の頭を“上・下付属機”(じょう・か ふぞくき)ではさみ、連結しました!
(こちらに飛んで来るかな?)と期待していると・・・来ました! 急いで カシャッ!
今日も出撃!_c0172139_0582335.jpg

暫くすると、また別のカップルが交尾して 岸辺に飛んできました! v(^^)
今日も出撃!_c0172139_105396.jpg

また、もう一組!
今日も出撃!_c0172139_1124442.jpg

今日は、カップル成立が7組見られました!(^^)
一組は、嫉妬した♂に攻撃されて、すぐにカップル解消でした(なんだか 人間社会に 似ていますね^^;)。

また 水辺を歩き始めると・・・コフキトンボが 留まっていました。
以前 この池で、コフキトンボを見かけたことはあるのですが・・・数は少なく 珍しいので カシャッ!
今日も出撃!_c0172139_1143057.jpg

これまでは、アブラゼミがジージーと うるさく啼いていましたが、今日は ツクツクボウシの オーシツクツク
オーシツクツク・・・の啼き声も聞こえてきます。
近くの木で啼いているので、声を頼りに 探しますと・・・頭が見えませんが、木の高いところで これが啼いていました!
今日も出撃!_c0172139_1114046.jpg

ショウジョウトンボと・・・
今日も出撃!_c0172139_11183439.jpg

いつものコシアキトンボも 居ました。
今日も出撃!_c0172139_11194817.jpg

こちらは 産卵しているコシアキトンボ♀です。
今日も出撃!_c0172139_1894621.jpg
今日も出撃!_c0172139_18101674.jpg
今日も出撃!_c0172139_18105728.jpg

シオカラトンボを撮っていたら、縄張り争いで追われているチョウトンボが 視野に飛び込んできました!
今日も出撃!_c0172139_18144385.jpg

すぐに縄張り争いをするコシアキが2頭が 仲良く近距離で留まっていました(^O^)
今日も出撃!_c0172139_18214829.jpg


       *************【以下は広告です】************ *


 
by yukaina_sennin | 2010-08-22 00:54 | トンボ・チョウ