人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トンボを探して!

「トンボくらぶ」のTさんが、「サナエ・ヤンマ類は、大きな川と支流の合流点に多い。それも午前中に行かないとダメだ」と言うので、頑張って早起きして・・・50km走って、待ち合わせ場所へ。 しかし、現地に着いたら、10時半になっていました(^^;)
セミがジージー啼き、ウグイスが思い出したように 時折囀っていました。
トンボを探して!_c0172139_10124143.jpg

既に到着して、椅子まで据え付けて片手団扇のTさんと合流し、一緒に支流の川の中を歩きながら トンボを探します。
サナエ・ヤンマ類のトンボが時折飛んできますが、留まりません^^;、

前方の砂州で、アオスジアゲハの2つの群が、集団吸水をしていました! 
初めて見る 集団吸水です!(^^)/
トンボを探して!_c0172139_1135137.jpg

3~5頭の2群が1群になると迫力があるのですが・・・やはり待っても 1群にはなりませんでしたね^^;
トンボを探して!_c0172139_1059993.jpg


上空を ダイサギが通過しました!
トンボを探して!_c0172139_1121978.jpg

トンボを探して!_c0172139_11191412.jpg

トンボを探して!_c0172139_0104378.jpg

トンボを探して!_c0172139_11201825.jpg


桜の木に 飛んで来たチョウは・・・コムラサキ!
待っても 翅を開きませんでした^^;
トンボを探して!_c0172139_9555321.jpg


Tさんと別れ、車の中でコンビニ弁当を食べてから、川に沿った小道を歩きました。
トンボを探して!_c0172139_10131253.jpg

キタキチョウが花の蜜を吸いに来ました。
トンボを探して!_c0172139_1181994.jpg
トンボを探して!_c0172139_118593.jpg
トンボを探して!_c0172139_1194426.jpg

(青い、小さな花は 何でしょうね?)
トンボを探して!_c0172139_11102395.jpg

ガか飛んできて、いつもなら葉っぱの裏に留まるガが、表面に留まりました。
普段は撮らないガですが、翅が斬新なデザインなので、撮りました(^^)
博物学者のPierisさんから、ゴマダラシロエダシャクだと 教えて頂きました。
ありがとうございました!
トンボを探して!_c0172139_1153584.jpg

そもそも、チョウとガは近種のようですから・・・この↑ガのように 留まる時に葉っぱの表面に留まるのは、チョウに近いガ。
反対に、森の中のキタキチョウのように、葉っぱの裏に留まりたがるのは ガに近いチョウ・・・と言う気がしてなりません^^; 
葉っぱの裏に留まったキタキチョウです(在庫写真です)。
トンボを探して!_c0172139_12245781.jpg

移動してもう一つの川へ。
田圃の横の小径を歩いていると・・・
トンボを探して!_c0172139_11133494.jpg

交尾しているオオシオカラトンボが飛んできました。 
柵が鉄格子のように見え・・・“禁じられた恋”のような雰囲気が ありますね^^;
トンボを探して!_c0172139_0141558.jpg

また移動して、大きな川の橋の下へ。
アオハダトンボでしょうか?(ハグロトンボと紛らわしい)・・・のんびりと 翅を開いたり、閉じたり・・・。
トンボを探して!_c0172139_0133642.jpg

サナエ・ヤンマ類は、撮れなかったのですが・・・4カ所覗いたので、1434枚も撮り、夏の一日を満喫しました! 撮った写真の整理が大変でした(^^;)

     ***************【以下は広告です】*************

by yukaina_sennin | 2010-07-26 23:54 | 自然全般