人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何をしてるの(?_?)

曇天なれど、“いつもの池”へ。
池を見回すと・・・コシアキトンボは“縄張り争い”を繰り返し、
チョウトンボは数を増やして飛び回り、♀は水面で産卵しているのが 遠くに見える。
チョウトンボと並んで、水面から突き出た枝に留まっているのは・・・今年 初見のウチワヤンマ(トンボ目・サナエトンボ科)だ!
何をしてるの(?_?)_c0172139_1712846.jpg

腹部先端に うちわ状の突起を持つ、特異な体型から、この名前が付けられたわけです。
何をしてるの(?_?)_c0172139_177628.jpg

(このトンボが出てくると、夏らしくなる)と思いながら 撮っていましたら、なんと!
腹部がクネクネと・・・動き出しました。
何をしてるの(?_?)_c0172139_1723103.jpg

こんな動きをするウチワヤンマは 初めて見ます!
トンボは、胸部に近い、腹部の下側に、“副生殖器”を持っており、時折 精子を腹端から副生殖器に移す必要があるので、それかと思いましたが・・・そうでも なさそうです(?_?)
何をしてるの(?_?)_c0172139_1724918.jpg

そう言えば、この間 モノサシトンボも このような動きをしておりました。
何をしてるの(?_?)_c0172139_17395134.jpg
何をしてるの(?_?)_c0172139_1740759.jpg
何をしてるの(?_?)_c0172139_17402714.jpg
何をしてるの(?_?)_c0172139_174185.jpg
何をしてるの(?_?)_c0172139_17413777.jpg

何をしてるの(?_?)_c0172139_17415435.jpg

アオイトトンボも キイトトンボも、このような動きをしていたと思います。
トンボは何故 このような動きをするのでしょうか?
メタボにならないように 体操をしている訳じゃなさそうですが・・・(^^;)

NPO法人『大分トンボの会』の佐藤京子理事長さまに、このトンボの行動について お尋ねしたところ、このようなトンボの行動は“グルーミング”と呼ばれるそうで、トンボの生態について書かれた文献、『トンボ博物学』で“グルーミング”について調べて頂きました。

“グルーミング”とは・・・
「清掃行動で、細いクモの糸や異物を体から取り除くために腹部を上下させて翅の間を通過させたり、後脚で腹部を擦る行動をする」由でした。
佐藤理事長さま、ありがとうございました!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

(今年中に、県立図書館にある『トンボ博物学』を借り出して、読破しなければ!) との思いが 強まりました!(^^)/






      ***************【以下は単なる広告です】***************
by yukaina_sennin | 2010-07-08 23:30 | トンボ