人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初見・初撮りDAY!ヽ(^^)/

“トンボくらぶ”の会長からメールが来て、絶滅危惧種のトンボ=モートンイトトンボがウジャウジャ居るとおっしゃるので、31km走って現地へ!
もとタンボだったような湿地状の水溜まりを探すと・・・スーと飛びました。
望遠レンズで見ると、正に成熟した絶滅危惧種のモートンイトトンボ♂です! カシャッ!
初見・初撮りです!ヽ(^^)/
初見・初撮りDAY!ヽ(^^)/_c0172139_23583612.jpg

橙色の体と縞模様のある複眼・・・未成熟の♀ですね。
ベニイトトンボに似ていますが、ベニより小さいです。
初見・初撮りDAY!ヽ(^^)/_c0172139_16563670.jpg

こちらは成熟したモートン♀でしょうか?
初見・初撮りDAY!ヽ(^^)/_c0172139_003913.jpg

前から カシャッ!
初見・初撮りDAY!ヽ(^^)/_c0172139_23315538.jpg

生まれたばかりのようですね(^^)
初見・初撮りDAY!ヽ(^^)/_c0172139_23375177.jpg

飛翔中です!
初見・初撮りDAY!ヽ(^^)/_c0172139_035935.jpg

一応、所期の目的を達したので、更に13km走り、山の中の観光地を歩きました。
標高があり、気温が低いのでしょうか?・・・トンボは、クロスジギンヤンマ(撮れず)と、このシオヤトンボに出会っただけです。
初見・初撮りDAY!ヽ(^^)/_c0172139_09598.jpg

ところが、谷川の流れを覗くと・・・こんな小さなチョウが居ました。
初見・初撮りDAY!ヽ(^^)/_c0172139_0141773.jpg

何チョウか判らなかったのですが、翅を開いたら・・・キマダラセセリ? 
初見・初撮りDAY!ヽ(^^)/_c0172139_027094.jpg

(帰宅して図鑑で調べたら)ヒメキマダラセセリでした。
これも初見・初撮りでした! ヽ(^^)/
初見・初撮りDAY!ヽ(^^)/_c0172139_029185.jpg


by yukaina_sennin | 2010-06-07 23:52 | トンボ・チョウ