人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年初のサナエ!

恒例のボランティア活動を終えて、昼から 今のところ自然破壊が未着手の、マイ・フィールドである“いつもの丘陵”へ。

車を降りると、足下にシロツメグサが咲いていました。
今年初のサナエ!_c0172139_2163581.jpg


そこへ、草臥れた様子のツバメシジミが飛んできて、産卵をしていました。
(後で虫メガネで観察したのですが、卵は見つかりませんでした^^;)
今年初のサナエ!_c0172139_2048758.jpg

小径を歩いていくと、左側の荒れ地に、サツマイモのような苗が植えられています。
(こんな所で育つのかな?)と思いながら、荒れ地を見回していると・・・
ギャアー! トンボが日光浴をしているでは ありませんか!005.gif
直ぐにピントを合わせて、カシャッ!カシャッ!と6枚撮り、(正面から撮ろう!)と思って少し動いたら・・・飛び去りました^^;
液晶を見ると・・・ヤマサナエのようです。
サナエやヤンマ類は、この丘陵には少ないので、嬉しかったですね!v003.gifv
今年初のサナエ!_c0172139_20543766.jpg

同定に必要なポイント・・・胸部を拡大すると、この様になります。
この間Tonbobakaさんから教えて頂いたヤマサナエだと思うのですが・・・昨年、この近くで撮ったヤマサナエは、ここです!
今年初のサナエ!_c0172139_3512795.jpg

先へ進むと、カワトンボが一頭いました。
今年初のサナエ!_c0172139_21421143.jpg

そろそろ、アサヒナカワトンボか、ニホンカワトンボか、同定しなければならないのですが、まだまだ勉強不足です(^^;) なんとなく・・・(アサヒナの方かな?)と思っています。

by yukaina_sennin | 2010-05-22 23:58 | トンボ・チョウ