人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“トンボ王国” !

晴れました!(^^)/
それで、“トンボくらぶ”のK会長より、「クロスジギンヤンマの羽化が見られますよ」と、教えて貰った・・・初めての丘陵へ(車で片道35km走りました)! v(^^) 

丘陵地の二つの水たまりには、ホソミオツネントンボがウジャウジャで、連結・交尾したカップルも たくさん居ました!
連結中のホソミオツネントンボのカップルに嫉妬して、チョッカイを出す♂も居ました(^O^)
“トンボ王国” !_c0172139_11363470.jpg

夢中でオツネンを撮っていると・・・近くに羽化したばかりで 未だ飛べないヨツボシトンボ(絶滅危惧種?)がいました。
初見なので、翅が広がったのを撮ろうと、1時間20分待ちましたが・・・なかなか広がらず 時間切れ^^; 
“トンボ王国” !_c0172139_11373517.jpg

近くの大きな池には、初見初撮のタベサナエ(他のコサナエ属_フタスジサナエ,オグマサナエ_と同様,春早くから羽化し、6月頃まで生息)も居ました(^^)/ シオカラトンボより小さいです。
“トンボ王国” !_c0172139_1138571.jpg

これは、初撮りのアジアイトトンボです。
“トンボくらぶ”のK会長が同定してくれました。 会長、いつも ありがとう御座います m(_ _)m
“トンボ王国” !_c0172139_1139335.jpg

この丘陵は、 初見・初撮りトンボがウジャウジャ!の、 “トンボ王国”のような所でした! 
また いつか、行きます! v(^^)

by yukaina_sennin | 2010-04-28 23:56 | トンボ