人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“春を告げるチョウ”!(^^)

やっと晴れました! 晴れたと言っても “弥生の空は見渡す限り 霞か雲か”・・・のような天気ですが、早速、ギフチョウが飛ぶという、郊外の緑地へ行きました。

シジュウカラが 囀っています (^^)
遠くで、ウグイスも “ホーホケキョ”と 正調で囀っている 若葉の小径を、コバノミツバツツジにギフチョウが留まって居ないかと、チェックしながら 小高い所を目指して歩いて行くと・・・テングチョウかキタテハらしいオレンジ色のチョウとか、青い色がチラチラ見える ルリタテハらしいチョウとか、黒っぽい小さなチョウが 猛スピードで 飛んでいきます。 全く留まりません^^;

仕方がないので、比較的ユックリ飛んでいるキタキチョウを撮ってみました。
なかなかファインダーに入りませんが(^^;)、 MFにして、何とか撮れました。
“春を告げるチョウ”!(^^)_c0172139_0414013.jpg

飛んできた茶色っぽいチョウが、スピードを緩め 留まりそうです。
留まりました!
ぎゃあー! 初めて見た“春を告げるチョウ”・・・ミヤマセセリ(セセリチョウ科、チャマダラセセリ亜科、終齢幼虫で越冬)です!(^^)v
“春を告げるチョウ”!(^^)_c0172139_133092.jpg

真後ろから撮ろうと、少し動いたら 飛ばれてしまいました!
待っていると 戻って来るのですが・・・今度は留まりません^^;

5・6歩 歩いたら・・・小さな何かが飛んで・・・枝に留まりました。
望遠レンズ越しに見ると・・・ぎゃあ! これまた早春のチョウ・・・コツバメ(チョウ目・シジミチョウ科、蛹で越冬)でした!  
“春を告げるチョウ”!(^^)_c0172139_1131683.jpg

早春のチョウが撮れて 嬉しいですね!
明日は、午前中は曇り、午後から晴れるようです。 また、ギフチョウを探しに 出撃します! (^O^)

by yukaina_sennin | 2010-04-06 23:16 | チョウ