人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再度 マイコの池へ

マイコアカネを 綺麗に撮ろうと・・・またN池へ行きました。
この葦の中に マイコは居ます。
再度 マイコの池へ_c0172139_0283265.jpg

池に沿って歩いていくと・・・出迎えてくれたのは・・・??
顔が青くないし、背中の黒条の形がマイコアカネではない・・・ヒメアカネでした。
再度 マイコの池へ_c0172139_0314751.jpg

飛んで来て 鉄棒に留まったのは・・・アキアカネ♀ですね。
ナツアカネもアキアカネも この2・3年 少なくなりました(>_<)
再度 マイコの池へ_c0172139_0355987.jpg

池に入り、葦をかき分けると・・・居ました! マイコアカネです。
再度 マイコの池へ_c0172139_0391551.jpg

なかなか良い所に留まってくれないし・・・
再度 マイコの池へ_c0172139_0375384.jpg

こちらに青い顔を向けてくれないので・・・
再度 マイコの池へ_c0172139_041269.jpg

綺麗に撮ろうと思ったのに・・・難しいですね(^^;)
再度 マイコの池へ_c0172139_0422122.jpg

池の中に沈んだ木の枝には ネキトンボが留まっていました!
ネキトンボは、翅の付け根だけがキイロですが、 翅全体が黄色なのが キトンボ(絶滅危惧種)です。
再度 マイコの池へ_c0172139_0591589.jpg

小さすぎて 良く判らないので 画像の質は悪くなりますが 上の画像を拡大。
再度 マイコの池へ_c0172139_12562810.jpg

池の中央に目をやると・・・キンクロハジロの一群(5羽)が居ました。
この池にカモ類が沢山来ると 案外近くから撮れるので 楽しいのですが・・・
再度 マイコの池へ_c0172139_046980.jpg

“とんぼクラブ”のMさんとTさんが、この池で見かけた絶滅危惧種キトンボを撮ろうと やって来ましたが・・・結局 今日はキトンボは現われませんでした(^^;)
私も 次の撮影目標を キトンボ(12月中旬頃まで見られるようです)にしようかな?

帰ろうと思って、車の方に歩き始めたら、モンキチョウが飛んできました。
モンキチョウは 11月末頃まで 見られるようです。
再度 マイコの池へ_c0172139_0561391.jpg


by yukaina_sennin | 2009-10-21 23:50 | 自然全般