人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 “とんぼクラブ” 月例会 (?)

今日は 入会させて貰った“とんぼクラブ”(会員4名)の 月例会(?)で・・・Yの森を散策しました。
現地に到着したら、タンボの中の水溜まりに 何か居るようです。
アキアカネの連結産卵でした(トリミング画像です)。
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_1283497.jpg

一歩、森に足を踏み入れると・・・キタテハが出迎えてくれました。
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_12255333.jpg

更に進むと、「オツネントンボがいますよ」と、教えて貰いました。
 
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_12152089.jpg

この、オツネントンボのオツネンは “越年”で、このトンボは成虫で越冬します。 雪が降っても 生き抜くそうです。
他に成虫で越冬するのは、ホソミオツネントンボと ホソイトトンボがいますね。
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_1216983.jpg

今は地味な色ですが、春になると ♂は青色、♀は緑がかった綺麗な青色に変身します( ↓これは、2008年6月撮影の在庫から、ホソミオツネントンボです) 。
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_15131981.jpg
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_15134922.jpg

低温に強いオオアオイトトンボも、あちらこちらで見ました。 
このオオアオイトトンボは食事中のような・・・(^^)
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_1375491.jpg

ネキトンボを綺麗に撮ったことがないと話していたら・・・
「ネキトンボがいますよー」(^^)
空抜けで あまり良い画像ではありませんが、ネキトンボの特徴は出ています。
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_15201371.jpg

今の時期、 マユタテを一番よく 見かけますね。
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_15384041.jpg

こちらは、リスアカネの交尾です。
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_15453539.jpg


帰途、一人で途中下車し、アサギマダラを撮りに行きました。
(来ているかな?) と、フジバカマの花を見て歩くと フワリと一頭 飛びました!
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_1605536.jpg

アサギ♂は、後翅・裏面に性標があります。
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_16265744.jpg

アサギを もう一枚!
 “とんぼクラブ” 月例会 (?)_c0172139_1641626.jpg


by yukaina_sennin | 2009-10-16 23:50 | 自然全般