人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アゲハチョウの乱舞!

今朝、小さな植木鉢のサンショを見ると、また元気がありません。
(さては、またアゲハが卵を生んだんだ!)と思って、目の高さまで鉢を持ち上げて良く見ると・・・居ました アゲハの幼虫が3匹も!^^;

このままにして置くと、サンショは丸裸になり、アゲハの幼虫は食べる葉がなくなって
餓死してしまいます。
アゲハのお母さんは、小さなサンショの木が一匹の幼虫を育てる食草もないことまで判らずに 卵を産んでいったのですね。

仕方ありません。3匹の幼虫をサンショの葉っぱと一緒にティッシュに包んで、13キロの道のりを 丘陵地の“イヌザンショウ”の木まで 運びました。
イヌザンショウの葉の上に移すと、3匹がゾロゾロ歩き出しました。 元気に育ってね! (^^)/

このイヌザンショウの花の上で 乱舞したアゲハです(8/12撮影)
アゲハチョウの乱舞!_c0172139_20364951.jpg
アゲハチョウの乱舞!_c0172139_20391724.jpg

黒っぽい♂が、ちょっと黄色っぽい♀に求愛しているのでしょうね!(^^)
アゲハチョウの乱舞!_c0172139_20521047.jpg

もう一頭の♂が “待った!”をかけに 来たようです!^^;
アゲハチョウの乱舞!_c0172139_20555238.jpg

3頭入り乱れて 大変な騒ぎです!
アゲハチョウの乱舞!_c0172139_2057210.jpg

アゲハチョウの乱舞!_c0172139_20595311.jpg


by yukaina_sennin | 2009-08-13 20:39 | チョウ