人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶滅危惧種に再会!

梅雨は明け、今日も快晴!
でも、明日から3日間は天気が崩れる予報なので、 久しぶりに“魅惑の森”へ行きました。

森の入り口に近い空き地に車を止め、まず身支度です。
いつも車に積んである、帽子を被り、長靴に履き替え、携帯用蚊取り線香を腰にぶら下げて、足の方には蚊・ハエ用の殺虫剤を服の上から吹きかけ、いざ出発!

歩き出すと、すぐに出迎えてくれたのは・・オオシオカラトンボでした!
絶滅危惧種に再会!_c0172139_14121669.jpg

草の葉っぱには セミの抜け殻が 沢山引っ掛かっていました。
これは、ニイニイゼミかな?
絶滅危惧種に再会!_c0172139_14142345.jpg

おおー! こわーい!^^;
絶滅危惧種に再会!_c0172139_1434171.jpg

池を覗くと・・・交尾中のシオカラ・カップルが 飛んできました!
絶滅危惧種に再会!_c0172139_14181259.jpg

近づいて・・・カシャッ!(*^_^*)
絶滅危惧種に再会!_c0172139_14194367.jpg

森の中の小径を歩き出すと・・・キイトトンボに混じって、モノサシトンボ♂がフワリと飛びます。沢山いた♀の姿は なぜか、皆無です。
絶滅危惧種に再会!_c0172139_1424310.jpg

マユタテアカネが飛んできて、翅を輝かせました。
絶滅危惧種に再会!_c0172139_14465022.jpg

水たまりをジャブジャブ渡り見上げると・・・アブラゼミが ジージーと啼いています・・・
絶滅危惧種に再会!_c0172139_1448585.jpg

汗だくになったので、引き返すことにしました。
赤いものが チラチラして・・・何だろうと思ったら、枝に留まりました。
暗すぎるので 初めて内蔵フラッシュを 光らせました
(^^;)
コノシメトンボかと思いましたが、胸部が赤くないので、リスアカネですね!
今年の初撮りです(でも、胸部の文様が リスアカネではないような??)。
絶滅危惧種に再会!_c0172139_1542377.jpg

また、歩き出すと・・・赤い糸が目の前を横切りました。
飛んだ方を見ると・・・
ギャオ!絶滅危惧種のベニイトトンボとの再会です!(^^)/
絶滅危惧種に再会!_c0172139_15125282.jpg

5・6歩歩くと もう一頭居ましたが・・・絶滅寸前なので、頭数が少ないですね(-_-;)
絶滅危惧種に再会!_c0172139_15151622.jpg

また、マユタテアカネです。こちらは絶滅に関係のない 数の多さですね!
絶滅危惧種に再会!_c0172139_15394667.jpg


by yukaina_sennin | 2009-08-04 23:02 | トンボ・チョウ