人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貴重な瞬間!

昼過ぎから晴れ間が覗いたので、何処へ行こうかと迷いましたが・・・トンボ池へ。 
いつもの通り、遠くにコブハクチョウの姿がありました。
貴重な瞬間!_c0172139_3121690.jpg

水際を歩き始めると・・・早速 目に飛び込んできたのが チョウトンボでした。
貴重な瞬間!_c0172139_3555464.jpg

チョウトンボは沢山飛んでいます。
このチョウトンボを撮っていたら・・・
貴重な瞬間!_c0172139_319224.jpg

水面に陽が射して 逆光になったので・・・芸術写真に変身??(^^?
貴重な瞬間!_c0172139_3213747.jpg

このチョウトンボ・・・ピントが合っていれば・・・と、悔やまれます^^;
貴重な瞬間!_c0172139_3242215.jpg

チョウトンボの交尾も見られましたが・・・これじゃ 何が何だか 判らないですね。
横から撮ろうと 移動していたら、カップルは離れて・・・♀は単独で打水産卵を開始。
貴重な瞬間!_c0172139_3285712.jpg

・・・で、昨年の7/30の在庫画像です(撮影場所は このトンボ池でした)。
チョウトンボの交尾は一瞬(3秒くらいでしょうか)なので、なかなか撮れません。
貴重な瞬間です(^^;)
貴重な瞬間!_c0172139_3334511.jpg

なかなか留まらないコシアキトンボですが・・・今日は 留まっているが多かったです。
貴重な瞬間!_c0172139_335383.jpg


by yukaina_sennin | 2009-07-23 23:06 | トンボ