人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イトトンボも出現!

ぼつぼつカワトンボが出る頃なので、恒例のボランティアを終えて・・・昼から丘陵地へ!
しかし、ゆっくり歩いても カワトンボに出会えません! まだのようですね(^^;) 
昨年は 4月25日に ここでニホンカワトンボを撮りました。

ハンミョウを撮ったことを思い出し、撮った所を覗いてみました。 いましたね!
ハンミョウ(斑猫)という名は、獲物に襲いかかり、鋭い大アゴで銜える姿が まるで猫のように見えることに由来しているようです。成虫で越冬。
林道を歩いていると、時々、ハンミョウに会いますが、人が近づくと地面から飛び立ち、先の方の地面に止まります。 これを繰り返すので. まるで道案内をしてくれている様です。 それで、別名は 「道教え」とも呼ばれます。
イトトンボも出現!_c0172139_21591519.jpg

ベニシジミが  軽やかに飛んできました!
イトトンボも出現!_c0172139_22211517.jpg

ツマグロヒョウモンの♂が吸水に来ました。今年の初撮りです!
イトトンボも出現!_c0172139_2226577.jpg

帰途、“いつもの池”の近くにある、≪トンボ池≫に寄りました。
≪トンボ池≫というのは、10種類ぐらいのトンボが ここで見られるので、私がつけた名前です。
ここは 水面に沿って半周出来るので、トンボを見つけ易いのです。
歩きだすと 早速 イトトンボが飛び出しました!
イトトンボも出現!_c0172139_22335020.jpg

何イトトンボでしょうか?同定に悩む季節が来ました。特徴が撮れていませんが・・・
イトトンボも出現!_c0172139_22373171.jpg

アオモンイトトンボでしょうか?(^^;)
イトトンボも出現!_c0172139_22411758.jpg
 
by yukaina_sennin | 2009-04-19 23:59 | トンボ