東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

野良猫 ^^;;


昨日は一日中雨でしたので、自然観察は休みました。
それで、この間 森で撮った野良ちゃんの写真を貼ります。
c0172139_05011100.jpg

猫は“化け猫”のイメージが強いので、滅多に撮らないのですが・・・この猫は、いい顔をしてましたので、つい撮りました^^;; 
利口そうなネコちゃんですね♪(^^)♪
c0172139_062445.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!

バナーをポチっ ポチっとclick(1日1回、それ以上は無効です)して頂けたら こんな顔=♪(^^)♪=になります!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-28 00:08 | “生きものたち”

野の花 v(^^)


(ちょっと早いかな?)と思いながら、昨日は 近くの丘陵地の野原に行きました!
咲いていましたね 白花タンポポが!♪(^^)
c0172139_0184834.jpg

白花タンポポは 日本固有種だそうですが、西日本に多いそうで、当地では稀有です。
ここ以外に もう一カ所で 見られるくらいです。
c0172139_13152352.jpg

冬ごもりしていた虫達が一斉に土の外に這い出てくる、二十四節気の3番目、『啓蟄(けいちつ)』は・・・今年は3月6日ですが・・・もう蜘蛛が白花タンポポの近くを這っていました^^;;
c0172139_162299.jpg

このようなピンク色の花が咲いているのは、ホトケノザの場合が多いのですが・・・これは、ヒメオドリコソウですね! ホトケノザに比べると あまり見つけられないのですが・・・(^^)
c0172139_13252752.jpg

えーと・・・これは ?? 一年も経つと 忘れますね^^;;
コハコベでしたっけ? (単なるハコベ?)^^;;
c0172139_15145744.jpg

これはホトケノザでしょう。
大勢の踊り子さんが 扇を開いて踊っているように見えます(^^)
c0172139_17493511.jpg

ピントが何処へ行ったか判りませんが・・・これはナズナ(ペンペン草)でしょう。
c0172139_187377.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
記念にバナー↓↓
をポチっ ポチっと 1日1回、clickして頂けたら 望外の♪(^^)♪です!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-27 00:31 | 山野草

ルリビタキ


今日は 昼過ぎからの自然観察^^;;
なので 遠くには行けず、近場の、“カンムリカイツブリの池”へ。

いつものカイツブリがいたので、カシャリッ!
c0172139_214817100.jpg

今日の収穫は これだけかな?・・・と云う思いが ふと頭を過ぎりました^^;;
それで 2羽になった所で もう一枚!
c0172139_22113546.jpg

池の水面を見渡すと・・・あれっ!
遠くに浮かんでいるのは・・・旅立ったはずのカンムリカイツブリ!
まだ居たのですね^^;; (証拠写真です^^;;)
c0172139_22463560.jpg

ヒタキ類のような鳴き声が聞こえて来ました。
立ち止まっていると・・・やって来ましたよ!
ルリビタキ♀(雌)です!v(^^)v
c0172139_2381696.jpg

アオジ(漂鳥)が居ました。 暗くて 綺麗に撮れませんね^^;;
c0172139_0325335.jpg

5時近くなったので、車の近くまで帰ってきたら・・・コンコンコン!
音がする方を探して・・・見つけました! コゲラです!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_13957.jpg

小さ過ぎるので、拡大します。
留鳥だそうですが・・・夏場は見かけません。当地では『漂鳥』だと思います。 
久し振りに会いました(^^)
c0172139_14514.jpg

枝が多すぎるので・・・昔 購入して使ったことが無かったフォトショップを引っ張り出して、枝を消してみました。
下手な消し方ですが 枝が消えたのでビックリ!\(^-^)/
c0172139_1043388.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-25 21:52 | 野鳥

ルリビタキ♀(雌)


今日は、春めいた穏やかな天気でしたので、“いつもの丘陵地”の 小川に沿った散策小径を歩いてみました ♪(^^)
例年であれば、少し歩けば ナニガシカの冬鳥と出会うのですが・・・今季は何も居ません(><)
ヤマガラガ好きなエゴノキの実が 食べられることもなく 地面に沢山散らばっているし・・・ヤマハゼの実も鈴なりで・・・全く鳥に食べられていません(><)

(ハンノキの実を食べに、シメやマヒワなんかが 来てないかな?)・・・と思いながら、ハンノキの下へ行って見上げていると、 右上の方からチー チーと 微かな啼き声が聞こえて来ました(^^) 
声の方向を見ると・・・居ました! 小鳥です! 慌ててカシャリッ!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23425074.jpg

ジョウビタキかと思ったのですが・・・ルリビタキ♀(雌)(漂鳥)ですね♪(^^)
空抜けで 綺麗に撮れませんでしたが・・・久し振りの陸鳥です(^^)
c0172139_23451560.jpg

尾羽が抜けたのか・・・身体のバランスが 何だか変ですね?
c0172139_01610.jpg

か細い声で また啼き・・・飛んで行っちゃいました!d(^.^)
c0172139_071236.jpg

空高く ダイサギが飛びました!
ああー! これは来年の賀状写真候補 第一号です!(^-^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1141679.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-24 18:04 | 野鳥

昨日は、愛知県小牧市の市民会館で、『江差追分 中部・関西地区発表会』があり、京都の友人M・Iさんと、私の“主治医”と云うと失礼だけど・・・T病院のO院長先生が出場されるというので 応援に行きました(江差追分の全国大会に出場する地区の選抜大会かと思いましたら、発表会のみでした)。

高速に乗って40分・・・小牧市市民会館に着きました!
c0172139_11393723.jpg

会場受付で、出演者は何処に居るのかと聞いたら、各地区の控室に居るとのことで、京都地区の控室に行くと、M・Iさんが「やあー仙人さん! 久し振り!」と手を上げました。
少し話し込んでいると、院長先生も、「忙しい 忙しい」と言いながら、来られました。
出番が近づいて来たので、私は観客席へ。
まず、81番の院長先生です。 
いよっー 先生! 待ってました!

以前、「私はストレス解消の趣味として 民謡をやってるんだよ」と仰ってた院長先生の歌いっぷりを 初めて聴きます。 
身体を少し傾け、 右手を少し動かして調子をとりながら、江差追分を歌い込みます!
上手い! プロ並みですね!♪(^^)
c0172139_22274598.jpg

続いて83番のM・Iさんの登場!
M・Iさんと初めて会ったのは・・・約40年前!
その頃から、M・Iさんは民謡の名手でした!
今でも夜のジョギングの途中に、京都の橋の袂で立ち止まり、一曲歌ってストレス解消と発声練習をしているそうです。
c0172139_1826724.jpg

お二人とも 素晴らしい歌声でした!
お疲れ様でした!♪(^^)♪

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-23 11:40 | 番外編

ヨシガモ v(^^)


今日は眼の健診があったので、自然観察は休みました。
それで、昨日の池の、他の水鳥たちを 続けて御紹介します(^-^)

ヨシガモが沢山いました!
こんなにヨシガモがいる風景は 自然観察歴10年の中で 初めて見ました!(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_055230.jpg
頭部がナポレオンの帽子みたいな形をしている点と、三列風切羽が長く伸びて飾り羽となり、カールして尾まで垂れ下がっている所が このカモの特徴です。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_9511888.jpg

そうそう・・・尻部の両側に、黄白色の斑紋があるのも このカモの特徴でした^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0485954.jpg

ヨシガモの近くには、居眠り中のカンムリカイツブリが2羽居ました!
c0172139_0133667.jpg

もう一度・・・ミコアイサ♂(雄) 3羽です。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_16140.jpg

c0172139_1201038.jpg
ミコアイサは、目の周りが黒いので、パンダガモと呼ばれています(^-^)
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-21 23:47 | 野鳥

みなさま
 本日10:00am現在 久し振りの1位です!!
つたないBlogに拘わらず、毎日見て頂き、その上 ランキングの御支援まで頂き、感謝に堪えません! 
謹んで御礼申し上げます! 

現在2位の方は80%の力しか出しておられないため、全力を出されると 本日中にも私は また2位に順位を下げますが・・・ここに画像を貼って、短時間でも「金メダル」を獲得した記念と致します♪ v(^^)  
c0172139_10281953.png

ランキングが1位になったので 意気揚々と・・・以前、ミコアイサを近くから撮った池を覗いてみました。

やはり、木の向こう側に ミコアイサ(パンダガモ)が居ましたね!
♂(雄)が7羽もいますv(^^)
c0172139_2328178.jpg

飛びました!
c0172139_0134512.jpg

みんな 仲良く(^^)♪
c0172139_942565.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-20 21:23 | 野鳥

カンムリの姿無し^^;;


今日は二十四節気の一つである「雨水」(うすい) です。
雨水とは、降雪が雨に変わり、水がぬるみ、草木が芽生え始める頃で、新暦では2月19日から3月5日までです。

梅の花が咲く農家の前を通ると、お年寄りの男の人が縁側で ノンビリと爪を切っていました(^^) ここで一句;

    梅の香や 爪切る老爺 影一つ

c0172139_17194761.jpg

カンムリカイツブリが居るかどうか確認するために、昨日に続いて、また“カンムリカイツブリの池”へ行ってきました^^;;
池の水面を 隅から隅まで双眼鏡で見たのですが・・・やはり、カンムリカイツブリの姿はありません! この池から旅立って、北帰行の途次、富山県辺りの池に立寄って 羽を休めているのでしょうか(-_-;)

池を眺めていたら、左の方からミコアイサ♀(雌)が一羽だけ ヒョッコリ飛び出して来ました(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_035822.jpg

♂(雄)は何処に居るのだろうと思って探すと・・・300mくらい離れた、はるか彼方に浮かんでいました♪(^^)
c0172139_053635.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-19 10:55 | 野鳥

鳥が飛ぶ!


“カンムリカイツブリの池”を覗きましたが・・・カンムリカイツブリの姿はありません!
春めいてきたので (もう春だ)と誤解して、旅立ったのかも知れませんね^^;;

突然、カモの一群が飛んで来ました!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1801011.jpg

何ガモかと思いましたら・・・ヒドリガモとオナガガモの混成群でした♪(^^)
c0172139_21103194.jpg

c0172139_926957.jpg

轟音と共に飛来した怪鳥です!^^;;
わが国防衛省・航空自衛隊岐阜基地所属の戦闘機だと思いますが、機種はファントムⅡでしょうか?
誰かが言ってました・・・「戦闘機を撮ると、“特別秘密保護法”で捕まるよ」・・・と^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_027125.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-18 18:08 | 野鳥

春が来た♪♪(?-?)


  陽光の 花に射し来て 春を知る
  雪溶けて 春来たるらし 野道往く


雪が溶けて・・・今日は“いつもの池”を覗きましたが、水鳥は水面に出ていません。 
オオタカでも来ているのかと・・・周囲を注意深く見ましたが、猛禽も居ません。
仕方がないので、池の近くを歩きました。
ポカポカ陽気で 気温は8℃・・・咲き揃った水仙を見ていると、(
春が来た!)・・・と思いましたよ!\(^-^)/
c0172139_23104233.jpg

梅林へ行ったら、数日前は数輪だったのに・・・相当花が開いていましたv(^^)
c0172139_23214969.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-17 08:47 | 花(園芸種)