東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


今日で 1月は終わりです。時間の経過が速いですね! 
この調子だと、もう暫くしたらジングルベルが鳴り響きそうです^^;;

昼過ぎ、“カンムリカイツブリの池”に沿って散歩しました。
気温は12℃近くで暖かかったのですが、 風が強かったです!
この間 見かけたジョウビタキも出て来ず・・・陸鳥は居ません。
小鳥が好きなヌルデ(?)の実も このようにビッシリと残っています^^;;
c0172139_23295868.jpg

結局、水鳥を撮ることになりました ^^;;
いつもの カイツブリです。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23111494.jpg

ミコアイサ(パンダガモ)御一行様は、遠くで昼寝中でした^^;;が、この♀(雌)だけは 起きていました(^^)♪  
c0172139_9494223.jpg
   
ダイサギが頭上を飛びました(^-^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23542564.jpg

これまた いつもの カンムリカイツブリです。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0141892.jpg

さて、夕食は《ビーフシチュー》です。
ハウス食品(株) の『角切りビーフシチュー(圧力鍋)』のレシピを参考にしました。
材料は 次の通りです。
   【材料 (4皿分)】

ビーフシチューのルー  1/2箱 85g
牛肉(角切り)       450g
玉ねぎ          小1個
にんじん         中1/2本
マッシュルーム     1パック
ブロッコリー      1株
サラダ油      大さじ1
赤ワイン      1カップ
水         300ml
***************************

  【手順】
まず肉に塩・コショウして、小麦粉をまぶし、それをフライパンに入れて牛肉に焼き色を付け・・・圧力鍋に入れる。 
c0172139_0411529.jpg

そこに水・ワインを分量入れて、玉ねぎ・人参も入れて、またその上にビーフシチューのルーを入れて火をつけて・・・暫くしてシューと蒸気が出始めた時に・・・・・・・気が付きました!
しまった!(><) ルーを入れちゃいけない!(><)
家内が飛んで来て、肉とその他のモノを分けろと言う。

圧力鍋に また肉だけ入れて、少なめの水・ワインを入れて・・・炊く。
15分炊いて 圧力鍋の蓋を開けてみると・・・肉が焦げ付き始めている(><)
その牛肉を 最初のルーの中に戻し、五分煮て、茹でて置いたブロッコリー、ジャガイモ、マッシュルームと絡めて 器に盛り付けました(^^)
失敗だったかな?・・・と思ったのですが、味は良く 美味い! 
高い牛肉代が 助かりました!♪(^^)♪
まずまずの成功を祝って・・・禁酒中ですが ワインは身体に良いと聞くので、少しだけ飲みました♪^^;;
c0172139_0413556.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-31 17:32 | 番外編ー料理

サバの味噌煮


今日は“ゴミ出しの日”なので、早朝に起床^^;;
朝から冷たい雨がシトシト降っていましたので、自然観察は休みです。
昼は、自己流でお好み焼きを作り、夜は“七色よつばさん”のレシピ=《簡単で失敗しない♪さばの味噌煮》で、「サバの味噌煮」をつくりました。
魚料理だけではいけないので、野菜は、モヤシ・小松菜・人参などを“タジン鍋”に入れ、同時並行で野菜の一品」を作りましたv(^^)
「サバの味噌煮」の材料は、 次の通りです。
   【材料 (4人分)】

鯖 4切れ
水 200cc
酒 200cc
味噌 150g
砂糖 大さじ7
みりん 大さじ6
しょうが 1片
***************************

コツは以下の通りです♪(^^)、
① 1リットルくらいの熱湯を、ザルに乗せた鯖の切り身の表・裏にかけ、魚の臭みを取る。
   この熱湯をかけるやり方は初耳でした! 小さい頃、母が料理するのを時々見ましたが、魚に熱湯をかけているのを見たこともなかったし、家内に確かめたら、家内も熱湯をか ることなど 知りませんでした^^;;
② 調味料をすべて混ぜ、強火にかけ、煮立たせる。
煮立ったら、皮面を上にして、 鯖を入れて、20~30分くらい煮る。
③最後の方には、煮汁が とろとろになるまで、根気よく煮汁を鯖にかけ続ける。

風味を大切にする味噌を最初から煮るのには抵抗がありましたが・・・美味しく出来ました!d(^-^)goo!
   (料理中です!)
c0172139_22504560.jpg


下のコメントで、「とりこさま」から、このレシピじゃ、甘すぎるのではとの御指摘がありましたので、別のレシピを探しました。
葉ママさんのレシピが良さそうですv(^^)v

サバ切り身4切れ
しょうが一かけ
水100cc
酒50cc
みりん大さじ3
砂糖大さじ3
醤油大さじ1
味噌大さじ3

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-30 21:27 | 番外編

昨日は市内の緑地公園を少し歩きました。
ヒヨドリが啼いたので、その方向を見ると・・・ジェット機が音もなく白い飛行機雲を引きながら 西の方角へ飛んでいました。
双発のジエット旅客機のようです。
雲一つない青空に白い飛行機雲・・・清々しいです!(^^)♪

この公園には、毎年のようにジョウビタキ、ルリビタキが冬季に来ていたのですが・・・今年は、何も来ていません(><) 今日も陸鳥は居ませんでした^^;;
c0172139_0195194.jpg

夕食はタジン鍋で、(家内の体調が悪いので)私がChefで、第2回目の「パエリア」作りでした。
参考にしたのは、「こばさん」の「タジン鍋でパエリア」ですv(^^)
前回は失敗したら材料費が無駄になると思ったので 材料をケチリましたが^^;;・・・御飯が短時間で上手く煮えると判って(電気釜での炊飯でも、3-40分かかると思うのですが・・・15分足らずで出来るのは、何故でしょうね?)、今回はドッサリ具を入れました・・・入れ過ぎたくらいです♪(^^)

    【材料】
広島産カキ 一袋     300円
鶏の胸肉 150g    300円
アサリ          340円

・シーズニング(パエリア) 120円
・サフラン <別途買って追加>  300円
<水200ccの中に これらを15分 浸して溶かす>........①

ピーマン 3個      140円
玉ねぎ  1個        60円
エリンギ  3個      100円
人参   1本        40円
シメジ           150円
ニンニク 1個        100円             
スナップエンドウ      200円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          計  2150円
米1合
オリーブオイル  大匙2
白ワイン      大匙3

    【作り方】
最初にフライパンにオリーブオイルを入れ、香りが出るまでニンニクを炒める。
次に鶏肉、そして野菜類をフライパンに入れ、炒める…….........②
野菜などを別の容器に移し、(洗って水けを切って置いた) 
米を透き通るまで炒る。................③

①②③をタジン鍋に入れ、弱火で料理を開始。
同時に、フライパンでアサリを白ワイン大匙3で酒蒸しにする。
アサリの口が開いたら、白ワインごとタジン鍋に入れる。
同時に、カキもタジン鍋に入れる。

タジン鍋の蓋の縁から 常に蒸気が吹き出す状態の火加減(中火くらい)で10分間、タジン鍋の蓋をして炊く。

15分後には、出来上がり! 小皿に取りわけ レモンを絞る!
とても簡単な料理です!♪(^^)♪

今回は 家内に言わせると、「レストランで食べるより美味しい」ということで、メチャ高い材料費が報われました! 
本当に 今まで味わったことが無い料理のように 美味かったです!\(^-^)/
みなさん  このレシピは お勧めですよ!v(^^)
   (出来上がった直後のパエリアです)
c0172139_047554.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-30 00:00 | 番外編

c0172139_10422562.jpg
昨日の午前中に 親しくして頂いている院長の病院へ行き、21日に採血した血液検査の結果を聞きました。 結果は・・・糖尿病に詳しい友人のアドバイスにより、渋る院長に無理に頼んで 検査項目に加えて貰った、「グリコアルブミン」の結果を含め、全ての数値が基準内に収まっていました! 
1年計画で改善しようと思っていたのが 僅か1ヶ月で改善出来るとは!005.gif005.gif 良かった! バンザイ!\(^-^)/

昨年の12月19日に、自己流で・・・朝食は バナナ一本と牛乳(最近は これにゆで卵を追加)、昼は外出していることが多いので、炭水化物抜きでコンビニの「おでん」を食べるとか、おむすび一個+お惣菜とか、回転寿司。 夜は御飯一杯と副食で、炭水化物を少なくする食事を開始。
一ヶ月後に3kgの減量に成功!
その減量を受けて、この間の1月21日に血液検査した結果、この成果です!v(^^)
以下の通り、悪かった数値が、僅か一ヶ月間の炭水化物制限で、正常値になりました♪(^^)♪

■昨年11月7日採血     ■今回の血液検査結果(1月21日採血)の順です
    (血糖関係)
 HbA1c(NGSP)----------6.5%----------≫5.9% (基準値は4.6~6.2)
 グリコアルブミン-----------------------------≫15.6 (基準値は11.4~15.6)

    (高脂血症関係)
 総コレステロール---------228㎎/dl-------≫199㎎/dl (基準値は130~219)
 ▼TG(中性脂肪)---------177㎎/dl-------≫108㎎/dl (基準値は30~149)
 LDL(悪玉)コレステロール 148㎎/dll---≫128㎎/dl (基準値は70~139)
 HDL(善玉)コレステロール 47㎎/dll----≫50㎎/dl (基準値は40~77)
 

基準値を外れた数値が0ゼロになったので、今後は炭水化物制限も程々にして、カロリーオーバーだけに気を付けて、バランスの良い食事をし、健康を害しないようにしたいと思ってます。
******************************************

【これまでの、“健康”に関する記事】

2014/1/24  健康第一!《タジン鍋でタジン料理!》v(^^)
    (2014-01-20 タジン鍋 購入)
2014/1/8 健康第一!《健康管理は進行中!》
2014/1/4 健康第一!《2014年の目標は健康管理!》
2013/12/19 健康第一!《血液検査の重要性!》

c0172139_0525679.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-28 01:14 | 番外編~健康一番♪(^^)♪

カイツブリ3兄弟 v(^^)


昨日は晴れて、気温は8℃くらいでしたが、風が強かったです。
市内の “カンムリカイツブリの池”を覗きました。

まず出会ったのがカイツブリの3兄弟(?)。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_859826.jpg

悪戯っ子のような 顔付でした(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1871516.jpg

ハクセキレイが飛んで来ました。 若鳥でしょうか?
c0172139_19584942.jpg

こちらは黒っぽいですが 過眼線があるので、同じくハクセキレイでしょう。
c0172139_18155780.jpg

池の真ん中で 一列になっているのは何かと思ったら・・・マガモでした(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_210132.jpg

カンムリカイツブリは分散して 数羽居ました♪(^^)
c0172139_21134887.jpg

カイツブリが一羽だけ 近くに来ました!
c0172139_22282861.jpg

私が驚かせたわけではないのですが 一斉に飛び・・・
c0172139_0414483.jpg

そして 着水(^^)
c0172139_042876.jpg

陸鳥は撮れませんでしたが、ジョウビタキ(冬鳥)が2羽、姿を見せました!
やっと来たという感じです。いつか撮りたいと思います♪(^^)♪

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-27 09:02 | 野鳥

オカヨシガモ


今日は、昼頃 “いつもの池”を覗いたら・・・あら珍しや!
ヨシガモ(冬鳥)が居ました(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_17581284.jpg

頭部は、ナポレオン帽子の様な形で…赤紫色と光沢のある緑色で彩られています(^^)♪
   (遠いので、トリミングして、拡大します)
c0172139_20452775.jpg

移動して、毎年 オカヨシガモが沢山来ている市内の池に行ってみました。

バン(留鳥・漂鳥)が居ましたが・・・
c0172139_2241441.jpg

私の姿を見て、逃げ出しました。
水掻きが無いので、スピードは出ません^^;;
c0172139_21251780.jpg

また逃げ出したのは・・・
c0172139_23275785.jpg

カイツブリでした(^^)♪
c0172139_23281043.jpg

さて、肝心のオカヨシガモ・・・遠くに数羽しか居ませんでしたが・・・
c0172139_2333172.jpg

地味なカモながら、♂(雄)は、羽の茶色の濃淡と嘴・尾の黒色が実にシックな色合いです。
このカモが来ているので、これで、当地に来る冬鳥のカモは、全て揃ったと思いますv(^^)
   <左が♀(雌)で、右が♂(雄)です>
c0172139_23284565.jpg


夕食用に、レシピを見ながらタジン鍋で作った パエリア、殆ど焦げずに上手く出来ました! 美味かったです!d(^.^)goo!!

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-25 18:33 | 野鳥

「今年のモットーは健康第一!」…と云うことで、主に炭水化物(御飯・パン・麺類などの糖質)を制限して、体重の減量を図っているが、1ヶ月の努力が実って、73kgから3kg減量し、70㎏の初期の目標値を達成出来た!v(^^)
これから1年かけて、適正体重の65kgまで減量する心算である。

それと同時に、食生活を見直した。
すると、どうも野菜の摂取量が 極端に少ないことに気づいた。 生野菜が嫌いだからだ。
そこで、毎日のようにメールのやり取りをしている8人の幼友達のネットワークに、
『野菜を美味しく食べる方法は?』と質問のメールを流した。
すると、即、『タジン鍋で作る野菜料理が、素材の味を引き出せて美味い』という返信が、2人から来た。 タジン鍋の愛好者だそうだ♪(^^)♪

タジン鍋・・・数年前に聞いたことがある。モロッコ辺りの、油も水も 殆ど使わずに料理する、独特の形をした鍋、鍋で作る料理だ。
夫婦二人暮らしの場合は、直径23-24cm程度の鍋が良いらしい。
ということで、1/20のBlogに書いたように、陶磁器センターへタジン鍋を見に行き、買ったのが直径26cmの この↓↓タジン鍋 5460円也!
瀬戸焼の赤絵唐草が粋で、「価格コム」で調べて置いた値段より高かったが、気に入ったので購入した(^-^) 
c0172139_174067.jpg

一昨日の夕食に、この鍋で、「広島カキ+白菜などの野菜類」のタジン料理(私が考案したレシピです)を 自分で料理して作った(料理と云っても、野菜を切って鍋に載せるだけ)!♪(^^)

まず、白菜1/4切れと、もやし・玉ねぎ・人参・ネギ・エノキ茸・シメジ・小松菜などの、ありあわせの野菜に広島の剥き身のカキを2袋分乗せて、蓋をした!
直径26cmの鍋の蓋が素直に閉まったので、大きな鍋を買ってよかったと安堵! 
3-4分加熱すると、蓋の隙間から蒸気が出て来て、同時に美味しそうな香りが部屋に広がり始めた!(^^)♪
汁が吹きこぼれるので多少弱火にして10分加熱・・・良さそうなのですが 念のため更に3分加熱! 
料理時間 計13分後に蓋を開けてみると・・・山盛りにした野菜はペシャンコになり、カキは蒸気のお蔭で縮まずに ふっくら! 美味しそう!v(^^)v
食べてみると、野菜の旨味が引き出され、更にカキのエキスが野菜に染み込み めちゃ美味い! これなら、野菜嫌いの私でも 野菜がたっぷり食べられる!

これに味を占めて、2回目は 「白菜+豚肉」に挑戦したが・・・白菜が少なかった上に、強火にし過ぎて焦げ付きそうになり・・・失敗!^^;;
3回目の今晩は、美味しかったので、もう一度、「広島カキ+各種野菜+エビ」の海鮮タジン(独自考案のレシピ)のタジン鍋をするつもり。
慣れて来たら、最後には・・・「パエリア」・・・に挑戦しようと考えている!\(^-^)/
******************************************

【これまでの、“健康”に関する記事】

2014/1/8  『「健康管理」は進行中!』
2014/1/4  『健康第一・・・2014年の目標は健康管理!』
2013/12/19 『健康管理ー血液検査の重要性』

******************************************
私が購入したタジン鍋を 購入したい方は、このコメント欄で御連絡下さい。
ボランティア精神を発揮して、5460円+送料で お送りしますv(^^)

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-24 01:07 | 番外編~健康一番♪(^^)♪
一昨日、ヤマガラを追い払った鳥をチラッと見たのですが、それが どうもルリビタキの様でしたので・・・(ルリビタキなら、縄張りにしているはずだから、また来るだろう)と予測して、再び、“ゼフィルスの森”へ行ってみました
^^;;
ヤマガラと出会った、ハゼの実がなっている木の近くで待っていたら・・・30秒もしない内に何かが枝で動きました!
来た!
望遠レンズを向けると・・・やっぱりルリビタキ♀(漂鳥=冬季には、国内の寒冷地から温暖な地方へ移動する鳥)でした! ツイテマスね!ヽ(^^)ノ
   (画像クリックで拡大します。トリミングしてます)
c0172139_17565387.jpg

逃してはならじ・・・と、緊張して撮ります^^;;
c0172139_20492436.jpg

あちら こちらへと 首を動かせて・・・
   (画像クリックで拡大します) 
c0172139_21363073.jpg

・・・警戒しているようですす^^;;
c0172139_074252.jpg

カメラの設定が悪いのか、 腕が悪いのか・・・綺麗に撮れませんね^^;;
c0172139_22484744.jpg

枝が邪魔なので、昔購入して使ったことが無かった「フォトショップ」を取り出して来て、枝を削除してみました。何も判らないまま 修整しましたので・・・却って画像が汚くなりました。
修整技術も これから勉強します(^^)
c0172139_18143698.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-22 17:48 | 野鳥

今日昼頃、“ゼフィルスの森”を歩いていたら・・・林縁の木の枝に小鳥が飛んで来ました! 急いで望遠レンズを向けると・・・ヤマガラでした!
久し振りの陸鳥ですv(^^)v!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21231840.jpg

あっ!目が合った!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23483727.jpg

飛んで・・・私の近くへやって来た^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23543966.jpg

私が動かないものだから、見えないらしい。ドンドン近付いてくる(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0047100.jpg

地面から 何かエサになるようなモノを 咥えて拾い上げました。
思い出しました。この辺に、「エゴノキ」があったことを・・・。 多分、エゴノキの実を咥えたのでしょう(^^)
c0172139_092058.jpg

そして木の枝へ飛び・・・啼く!
(画像クリックで拡大します)
c0172139_027146.jpg

下の枝へ飛び、また啼く♪(^^)
c0172139_034235.jpg
 
ヤマガラに会えたので、 ルンルン気分で この後、「陶磁器センター」へ「タジン鍋」を買いに行きました。
野菜の摂取量が少ないと思いましたので、この鍋で、野菜料理を作ろうと思っています。
23cmくらいのを買いたかったのですが、26cm!
これしかないので、買いました! 地元の窯元制作で、5460円でした! 
高い!・・・と云ったら、安いのは中国製だと言われました^^;;
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-20 21:27 | 野鳥

有益なPCソフト情報
 今朝、奈良在住の友人=Mさんが、『Evernote』に保存した記事をメールで送ってくれました。『Evernote』とは、残したい新聞記事などを写真ごと そのまま保存出来るGoogleの無料ソフトだそうです。

早速、【ここ】を開き、ページ中央の【Windows 版ダウンロード】まで進んでクリックし、この『Evernote』をダウンロードしました♪(^^)
使用説明も、上記のダウンロードのページ下部に あります(^^)♪

▼注意!【Evernote プレミアム】有料ですので、上記ページの右肩にあります“サインアップ”には近寄らないよう、御注意下さい。間違って加入されても、当方は責任を取れません^^;

Blogをやっておられる皆さまには、同じくGoogleの無料ソフト、『Skitch』も お勧めですねv(^^)
写真に矢印や記号を描き込んだり、丸や四角で囲むことが出来るソフトで、言葉で説明するよりも明確にメッセージを伝えることが出来そうです。
私は、これもダウンロードしましたv(^^)
********************************
 
昨日は、ボランティア活動を終えて、僅かな時間 河口を覗きました。
あと2時間くらいで干潮のピークですが、まだ満々とした水量でした。
オナガガモやヒドリガモが無数に居ましたが・・・あっ! あの白いものは?!?
カンムリカイツブリでした!(赤い矢印は、上記のSkitchを使用しました)
c0172139_12554336.jpg

河口の中央に出ました。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_16224414.jpg

盛んにもぐっています!♪(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_16231856.jpg

羽づくろいを始めました(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_16261942.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-18 11:23 | 野鳥