東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

駄句(-_-;)


ハセドンさんのBlogで、俳句;
 【日捲りは一枚のみに年詰まる 】
を何度も復誦し、鑑賞しておりましたら、一句思い浮かびました♪(^^) 
単なる5・7・5+季語で お粗末ですが・・・(*^^*)

   一枚の 日捲り揺れて 隙間風

c0172139_2384788.jpg


一年間、お付き合い頂き 誠に有難う御座いましたm(_ _)m
どうぞ 良いお年を お迎え下さい!♪(^^)

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-31 00:00 | 番外編

有難う御座いました! 


   皆さま!
1913年も、残すところ あと1日となりました! この一年、毎日コメントを頂いたり、わざわざ2回もクリックして、ランキングの支援をして頂くなど、このツタナイBlogを通じて 親しくお付合い頂き、有難う御座いました!
心より御礼を申し上げますm(_ _)m

正月を迎える準備は、大掃除など......ほぼ終了しました。
毎日歩かないと脚の筋肉がみるみる細りますので、これから今年最後の自然観察に行き、少し近場を歩いて来ます。 
それでは、皆々さま 
良いお年を お迎え下さい!(^^)/

   (2011-1-2撮影のベニマシコ♀(雌)です)
c0172139_14342942.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-30 10:44 | 野鳥

カラスの見分け方


  皆様へ
師走に入って、師(家内)が走っているのに、生徒の私は自然観察で、のんびり遊んでいました ^^;;
昨日が“御用納め”なので、正月を迎える準備も最後の詰めです。
この つたないBlogは これまで盆も正月も関係なくやってきましたが・・・今日から当分の間、不定期更新とさせて頂きます。

ランキングに参加されている方のBlogは、これまで同様、訪問させて頂き、更新のあるなしに拘わらず、コメントの書き込み、あるいは P★のみの支援をさせて頂きます♪(^^)
******************************

昨日は、 昼前に“野鳥の森”(私の命名です)へ行き、2時間近く あちらこちらと、これまで冬鳥を見かけたことがある所を歩いたのですが、 アオジらしき小鳥が3羽、遊歩道から藪の中に逃げ込んだだけでした^^;;

途中で、出会った散歩中の人から話しかけられ,
「野鳥を撮るなら、朝の6時頃に歩かないと・・・」と言われました。
「そうですね、しかし 6時頃は夢の中です」と云うと、
「鳥の生態に合わせなくっちゃ」・・・と、キツーイお言葉。

この森でも、あちらこちらで出会ったのは、ハシボソガラスです。
良いサンプルが撮れましたので、ここで、ハシボソガラスとハシブトガラスの見分け方を、復習しましょう!v(^^)

これが ハシボソガラスの頭部です。
嘴から頭部にかけての線(赤い線)が緩やかでしょう?
額が盛り上がっていないからです。 嘴もほっそりしていますね。     
        【ハシボソガラス】
c0172139_1023513.jpg

こちらが、ハシブトガラスです。
額が出っ張っているため、 赤線のように、嘴から頭部にかけての線が90℃近い角度で、盛り上がっており、嘴も太いです。
御理解頂けたでしょうか?(^-^)
        【ハシブトガラス】
c0172139_10103874.jpg

次に鳴き声ですが、 ハシブトが主にカアーカアーと澄んだ声で鳴くのに対し、 ハシボソは「ガァー、ガァー」という感じのガラガラ声で鳴くようです。
カラスの名前が判れば、 カラスの生態についての興味が更に広がりますよ。

なお、『カラス科』には、ハシボソガラス・ハシブトガラスの他に、ミヤマカラス・ホシガラス・コクマルガラス・カササギ・オナガ・カケスなどがいます。
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-28 10:00 | 野鳥

久し振りのカワセミ!


昨日は、曇りで、 時々雨(><)
水鳥しか見られないと思い、少し遠くの、殆ど行かない大きな池を2つ 覗いてみました。

カアー カアーと、澄んだ啼き声が聞こえて来ました。 
(この啼き方は ハシブトガラスだ)と思ったら、 やはり そうでしたv(^^)
ハシボソガラスは多いのですが、このカラスは 何故か少ないのです。
(見分け方は・・・嘴の線から額が このように 90℃近い角度で、盛り上がっており、嘴も太いのがハシブトガラスで、なだらかな額の盛り上がり方がハシボソガラスです) 
c0172139_2051070.jpg

後は、カルガモとカワウとオオバンが居ただけで・・・陸鳥は空振でした(><)
c0172139_20332725.jpg

帰途、“いつもの池”に寄ってみると・・・水面にはカモの姿は全くありません。
オオタカが来ているのでカモたちは隠れているのかな?・・・と思って、岸辺の木立ちを見ても オオタカの気配はありません。
200m先の岸近くで、やっとオシドりの姿 発見!
c0172139_9594525.jpg

アオサギが飛んでいます。
撮っても なかなかピントが合いません^^;;
c0172139_10253086.jpg

中学生の男の子が、後ろを通りながら、
「カワセミが来てますよ」と、教えてくれましたv(^^)
一緒に歩いて行って、池に倒れ込んだ木の枝にとまって居るカワセミを、カシャリッ!
5分間 撮っていたのですが、カワセミは気づかず 魚が来るのを 待っていました(^^)♪
c0172139_114612.jpg

最後に、飛びました!(^^)
 ①
c0172139_14510.jpg

 ②
c0172139_145123.jpg

 ③
c0172139_152193.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-27 01:05 | 野鳥

水鳥に変化なし (-_-;)


昨日は、台所の掃除をしました。
レンジフードを毎年 分解掃除していますが・・・油汚れで大変です。
2時間かけて水回りもピカピカにして “カンムリ池”を覗きました(^^)♪

陸鳥はヒヨドリと、カアーカアーと啼くカラスだけです(><)
池を眺めても、水鳥に変化なしです。
カワウが浮きながら翅を乾かしていました(^^)♪
冬鳥が来ないと 自然観察も 面白くないですねー(><)
 (鵜飼に使われる鵜はウミウで、カワウではないそうです)
c0172139_9265799.jpg

遠くに見えるのは、住みついているコブハクチョウです。
c0172139_1014543.jpg

カンムリカイツブリは、一カ所に集まらず、分散していましたが・・・これも相変わらずです
^^;;
c0172139_10162381.jpg

突然 ダイサギが飛んで来たので、飛翔鳥撮影の練習で 撮りますが・・・ピントが合いませんね(><)
c0172139_10243030.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-26 09:33 | 野鳥

アオジ


昨日は、 スーパーへ食料品を買いに行ったついでに、ルリビタキ公園を30分覗きました。
2時半を回り、もう梢にしか陽が当たっていません。
(あの木に鳥が良く来たもんだなぁ~)と思って眺めていると・・・音もなく、一羽飛んで来ました!♪(^^) アオジ(漂鳥)♂(雄)ですね。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21394169.jpg

枝に囲まれ、どうしようもありません。
その上、ピントが合わないので、手動でピント合わせをしましたが…^^;;
これしか撮れませんでした(><)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2140382.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-25 00:00 | 野鳥

昨日、昼頃、“いつもの池”を覗いたら・・・カメラマンが3人、何かを撮っています。
超望遠レンズが向いている延長線上を見ると、60m先の水面に 白い羽の水鳥が見えます。
私も、超望遠レンズで見ると・・・ぎゃあー! ミコアイサ♂(雄)です。
(左はカイツブリ)
c0172139_2144059.jpg

ミコアイサは冬鳥で、シベリア方面から ほぼ日本全国に渡って来ます。
羽ばたこうとしています。 これはチャンスです!
ミコアイサの羽ばたきシーンは そう簡単には撮れません!♪(^^)
c0172139_2151407.jpg

羽ばたきました!ヽ(^^)ノ
c0172139_22335141.jpg

目の周りが黒いので、“パンダガモ”と呼ばれています♪(^^)
潜って魚や貝・エビなどを捕る、活発なカモです。
c0172139_2218241.jpg

私の方を向きました^^;;
c0172139_22274851.jpg

距離がありましたが、これが一番綺麗に撮れました!ヽ(^^)ノ
“カンムリカイツブリ”の池に、毎年このカモが来ますので、♂(雄)が来たら撮ろうと思っていたのですが、“いつもの池”で撮れるとは 想定外でしたv(^^)v  
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22432849.jpg

この、頭が茶色のが ♀(雌)です。
顔が痒いので カキカキしています(^^)
鳥でも 痒いと云う感覚が あるのですね!
c0172139_23293671.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-24 00:00 | 野鳥

オシドり


オシドりが一羽 郊外の池で泳いでいるというニュースを聞いたので、あの池なら小さいので、近くから撮れるだろうと思って行ってみました。

池に着いて、見回すと・・・カルガモが目に付きました。
その他に、マガモ(冬鳥、留鳥)、ヒドリガモ(冬鳥)・・・オオバン(漂鳥)も2羽見えます。
   ≪ヒドリガモ、左♀(雌)、右♂(雄)≫
c0172139_0152578.jpg

   ≪オオバン≫
c0172139_0314051.jpg

c0172139_0385599.jpg
    
オシドりの姿が無いので、カメラを持った御夫婦に、
「オシドリは居ますか?」と尋ねました。
御主人が、
「そこを泳いで、あそこの葦の中に入りましたよ」と池を指さしました。
すると、奥さんが、
「葦に入ると、なかなか出て来ないんですよ」と云う。
出て来ないのなら、待っていても仕方がないと思い、他の鳥を探して、池の周辺を歩く。 
何も居ない^^;;
暫くして、「出ましたよー!」と、遠くから呼ぶ声が。
望遠レンズを向けてみると・・・オシドりが葦から出て泳いでいます。
c0172139_046255.jpg

急いで近くまで戻り、お礼を言って・・・カルガモやマガモと一緒に泳いでいるオシドりを 約25m離れたところから 撮りました♪(^^)
c0172139_11311195.jpg

(ISOを上げたために、画像が荒れました(><)
c0172139_938476.jpg

この♂(雄)1羽だけでした。 道に迷ったのでしょうね^^;;
6km南に飛べば、“いつもの池”の仲間たちに出合えるのですが・・・(^^)
c0172139_9382443.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-23 00:07 | 野鳥

メジロ


昨日、昼頃から 予報に反して晴れて来たので、まず近くのルリビタキ公園(私の命名です)へ行ってみました。
鳥の声もなかったのですが、雑木林の中を歩いているうちに、チュクチュクと云う啼き声がして、数羽の鳥が木から木へ 飛び移っています。
(何鳥だろう?)と・・・動きの速い鳥たちを望遠レンズで追い、一瞬顔を見せたところをカシャリッ!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_8283442.jpg

高い木の梢から、鳥の啼き声が聞こえて来たので 見上げると・・・白い機体が東から西へ、ゆっくりと 飛んでいるのが見えました♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_183330100.jpg

その後、移動して丘陵地へ行き、緑地公園内を歩いたのですが・・・冷たい風に吹かれただけで、鳥の姿はありませんでした。
当地には、冬鳥が未だ殆ど来ていない感じです (><)

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-22 00:00 | 野鳥

今日の天気予報は雨のち曇りです。朝からどんよりしています(-_-;) 
オシドリ観察には好都合の天気ですが、正月準備のために忙しくなりましたので、今日は、自然観察を休みます。
昨日撮った カイツブリの写真を貼って置きます(^^;)

ブログランキングは、現在2位で、首位奪還は当分無理のようですが、 応援のクリックを よろしく御願いしまーす!♪(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2317415.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-21 00:53 | 野鳥