東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小原の四季桜(その3)


駐車場で貰ったパンフレットを見ると、この近くの「前洞<まえぼら>の四季桜」一本が天然記念物になっているらしい。 それを見に行くことにしました。

現地に着くと、駐車場が無い。 バス停の片隅を暫時 拝借^^;;
前洞の二村守氏所有の四季桜は、樹齢百年以上で昭和59年11月28日に愛知県の天然記念物に指定された旨の説明板がありました。
c0172139_11461558.jpg

あれっー! 花が殆ど咲いていない。天然記念物なのに大丈夫かな?
100年以上の歴史の重みを添え木が支えています♪(^^)
c0172139_11585129.jpg

それから、桜が無い時に一度 トンボやチョウを撮りに行ったことがある、「市場城址」(いちばじょうし)の四季桜(200本)を見に行きました(^^)♪
山城でしたから、また坂道を登り、本丸を目指します。
c0172139_12493339.jpg

説明板がありました。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1216050.jpg

四季桜の花です。
c0172139_1327320.jpg

四季桜の他に、野鳥に会いたいと思ってキョロキョロするのですが・・・鳥の啼き声さえ聞こえません(><) そう云えば、自然が色濃く残っているこの山里ですが、トンボもチョウも少なく、唯一 ミヤマカワトンボを撮ったがあるくらいだ・・・と、過ぎ去りし夏を思い出しながら歩いて行きます。
本丸は、もう直ぐです。
c0172139_133342.jpg

道端に、こんな花が咲いていました。 何の花か “撮り人 知らず” です^^;;
c0172139_18354564.jpg

石垣が残っている所もあります。
c0172139_1374167.jpg

桜の花びらに、紅葉の落葉が引っ掛かっていました♪(^^)♪
決してヤラセではありません!!(強調!(^^))
今日の風景の象徴みたいなものですね(^^)
c0172139_13134428.jpg

やっと、標高380mの本丸跡まで登りました。
いい眺めです。 
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_18512027.jpg

今回の花見で、一番綺麗だと思いました!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21203455.jpg

かくして、“とりこさま”の≪小原四季桜≫のお蔭で、見に行く予定が無かった花見が実現出来ました!
とりこさま ありがとう御座いました! m(_ _)m

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-30 00:29 | 風景

小原の四季桜(その2)


さて、いよいよ 小山の斜面に植えられた四季桜を見に 坂道を登ります。
登っていると、登る人も居ますし、降りてくる人も居ます。 
人が入らない風景を撮りたくても・・・観光地では難しいですね(^-^)
c0172139_1824475.jpg

「四季桜祭り」は、11月1日~11月30日開催されていますが・・・桜はもう満開ですね!
c0172139_193354.jpg

頂上かと思われるところに来て、下を見下ろすと・・・駐車している車が小さく見えます。
c0172139_1384746.jpg
 
桜の配置図です。 どのように桜が植えられているかが 一目で判ります。
ここから、川見薬師寺へ行こうと思ったのですが、これを見ると、道がありません(><)
また、来た道を引き返します。
(画像クリックで拡大します)
c0172139_9175772.jpg

この急な石段を上ると、川見薬師寺です。
c0172139_9275392.jpg

同寺の説明がありました。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_10325337.jpg

近くの民家の庭先に皇帝ダリアが咲いていました。
c0172139_1315957.jpg

川見薬師寺本堂です。
c0172139_9354653.jpg

本堂と鐘楼門の説明。
c0172139_9414261.jpg

鐘楼門(本堂の方から撮影)。
c0172139_9431919.jpg

石段を降りて 川見薬師寺を後にします。 案外急な石段で 脚がブルっちゃいました^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1126254.jpg

-----------------------小原の四季桜(その3)へ。

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-29 01:11 | 風景

小原の四季桜(その1)


Blog友の“とりこさま”が、「四季桜まつり”に行った」と、いう記事を掲載されました!
東京から遥々、愛知県豊田市の小原(おばら)町まで、良く来られたものです!♪(^^)
また、その四季桜の綺麗なこと!

トンボやチョウを撮りに、2~3回小原町に行ったことがある私ですが、四季桜は見たことがありません!^^;; 
(こりゃー行かないと)と、早速 四季桜を見に行きます!

まず、30kmは車専用道路を走り・・・小原町に向かいます。
一番急な坂周辺の山々は、少し紅葉しています(後続車が無いことを確かめ、一瞬停車し、カシャリッ!でした^^;;)。
c0172139_2229048.jpg

高齢者社会になってから、 ウイークデーでも いろいろな所が混むようになっています^^;;
それで、車専用道路を降りてからの20km・・・車の渋滞を心配したのですが、全くその気配もなく・・・スイスイ走って、昼前に “とりこさま”と同じ、「川見(せんみ)四季桜の里」に着きました。
他に4カ所 四季桜の名所があるのですが、この里には1200本もの四季桜がある、一番大きな名所です(他の名所は200~300本の四季桜だけです)。

駐車場(¥500)から 早速 川の両岸の四季桜をカシャリッ!(今回の写真は全てコンデジで撮影)。
c0172139_22534619.jpg

小原の里には、 あちらこちらに四季桜があり・・・駐車場は会場から近い所ですが、 会場の・・・道路を挟んで反対側にも このように桜とカエデが植えられていました。
c0172139_128223.jpg

   (画像クリックで拡大します)
c0172139_123155.jpg

*御参考
 ①小原観光協会 四季桜パンフレット
 ②四季桜を報じる朝日新聞記事ーー「四季桜と紅葉が一度に 川見四季桜の里

これが、川見の四季桜の全景です(綺麗に撮れてなくて、申し訳ないです)。
c0172139_13394074.jpg

――――小原の四季桜(その2)

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-28 00:09 | 風景

魚を釣りに行って、全く釣れず、手ぶらで帰ることを“ボウズ”と言いますが・・・“いつもの丘陵”と寺院境内に行き、鳥を探しましたが 啼き声もなし(><)
(今日はボウズかな?)と思いながら・・・帰途、“いつもの池”に寄りました。

水面を見ると・・・近くに居るのはカルガモばかりです。
毎年やって来るコガモの姿はありません。
山親父さん情報だったと思いますが・・・今年はマガモが多いけど、コガモが少ないそうです。そう云われれば、本当にそうですね、 川でもコガモを見かけません^^;;

望遠レンズで 池を隅から隅へと見て行くと・・・200m先に オシドりが見えました。
ボウズにならないために、 証拠写真ですが UPします^^;;
、   (画像クリックで拡大します)
c0172139_125240.jpg

突然、空を独り占めするかのような、凄まじい轟音と共に、“怪鳥”が現れました!
国防省・航空自衛隊岐阜基地に着陸する戦闘機でしょうね。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_8452071.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-27 00:00 | 野鳥

冬鳥と漂鳥《一口メモ》


昨日は、雨が降る寒い日でしたので、自然観察に行かず、家で冬鳥が日本に来た日をチェックしてみました。 
すると、面白いことに、アサギマダラが南へ帰リ始めた10月初旬に、これと交代するかのように、コガモ・ヒドリガモ・キンクロハジロなどの冬鳥(水鳥)が、当地に来ています。

また、オシドり(漂鳥)が当地に来るのは、今年もそうでしたが、10月20日ごろ。
そして、冬鳥(陸鳥)のジョウビタキが来るのが、これまた今年もそうでしたが、11月1日前後です。
   (ジョウビタキ)
c0172139_191547.jpg

ジョウビタキと同じ時期に来ていたと、勘違いしていたルリビタキ(漂鳥)は、例年、12月初めになってやっと到着しています。
多分、後10日後には、ルリビタキの顔が見られるかも知れませんv(^^)
   (ルリビタキ)
c0172139_005451.jpg

こうしてマイナス40℃内外の、極寒のシベリヤなどから避寒のために日本にやって来た冬鳥たちは、明年の3月末頃まで、日本に滞在します。

●冬鳥とは・・・秋に日本に来て冬を越し、春に去る渡り鳥。日本ではシベリア方面から渡来するものが多い。

●漂鳥とは・・・暑さ、寒さを避けるため、夏は山地、冬は平地、と言うように繁殖地と越冬地を区別して、小規模な移動を行う鳥。

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-26 00:03 | 野鳥

冬鳥未到来!


“野鳥の森”を覗いたのですが・・・冬鳥(陸鳥) いまだ 来たらず・・・漢文で書くと、『冬鳥未到来!』でしょうか? ヒヨドリが、あちこちで 啼いているだけでした。
  (こんな画像じゃー証拠写真ですね ^^;;)
c0172139_183925.jpg

湿地を覗くとも、トンボも絶え果てた様で、こんな“ムシ”しか居ませんでした(-_-;;
c0172139_8404579.jpg

池には相変わらずの、水鳥です。
オナガガモが 池を横切っていました。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_8594056.jpg

飛びました!
    (画像クリックで拡大します)
c0172139_1193638.jpg

c0172139_11182534.jpg

c0172139_127989.jpg

c0172139_12273453.jpg

紅葉のカーテンの中に、またやって来たのは・・・あまり見かけないハシビロガモ!
このカモに会いに行きましょう!
c0172139_11471984.jpg

岸の近くに居ました。
これは♀(雌)です。
やはり♀(雌)は 優しい顔つきです。
c0172139_15524030.jpg

こちらが♂(雄)です。
大きな嘴で、水面の餌を掬い取ります。
c0172139_1553874.jpg

アオサギが飛んでいました。
c0172139_12505012.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-25 01:10 | 野鳥

昼前に、自然観察に出掛けようと、坪庭を横切って車に向かって居た時・・・白いものが目に入りました!
ゴミかと思ったら・・・白いタンポポが もう咲きました!
c0172139_2075198.jpg

日当たりの良い坪庭なので、春が来たと勘違いしたのでしょうか?! ビックリです!
黄色の西洋タンポポは年中咲いていますが、白タンポポに今頃咲かれると 季節感がなくなりますね(-_-;)
c0172139_2082454.jpg

さて、今日の行先は・・・時間が無いので、市内の 例の “カンムリカイツブリの池”です。
池を見回すと・・・まず、ヒドリガモのカップルが居ました。
昼寝中です。 俳句では、これを≪浮寝鳥(うきねどり)≫と呼び、冬の季語です。

   浮寝鳥 故郷の山河 夢のなか

俳句の名手、“山親父さん”に添削をお願いしました。
  風任せ揺らぐは夢の浮寝鳥 山親父さん
流石にお上手ですね!v(^^)v

c0172139_20314100.jpg

カイツブリも居ました。
今回のカイツブリは 鋭い顔つきです^^;;
c0172139_20473423.jpg

白い鳥が飛んでいたので、 例の クロハラアジサシかと思い、望遠レンズで必死に追いかけたのですが・・・
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21215059.jpg

撮ってみると 普通のユリカモメでした^^;;
c0172139_07179.jpg

ユリカモメのパレードですv(^^)
 白鳥は哀しからずや空の青海のあをにもそまずただよふ                        (若山牧水)         (画像クリックで拡大します)
c0172139_2345315.jpg

カンムリカイツブリが 20mの距離に浮き上がりました(^^)♪
c0172139_17402495.jpg

そして、変なポーズ^^;;
‘のび’の体操でしょうか?
c0172139_0291920.jpg

痒いのでしょうか・・・カキカキしています^^;; 胸のところに出ているのは足です。
水掻きでしょうか・・・コンブのようなものが ついてますね(^^)
c0172139_2035558.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-24 00:00 | 野鳥

いつものオシドり^^;;


森へ行っても、丘陵へ行っても、鳥の姿なし  (><) 帰途、“いつもの池”に寄りました。

ハクセキレイが飛びながらエサを捕っていました(^-^)
c0172139_2352199.jpg

c0172139_23502867.jpg

c0172139_2354203.jpg
c0172139_23525938.jpg

オシドりが、120m先の木の下に やって来ましたv(^^)
c0172139_2356227.jpg


いつもの つたない 画像ですので、コメント欄は閉じておりますm(_ _)m  応援P★のみ お願いします^^;;

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-23 00:00 | 野鳥

蜘蛛が!


何か小鳥が来ていないかと、 久しぶりに “いつもの丘陵地”を覗きました。

車を降りると、小さな花が目に付きました。
ヒメジョオンではないと思うのですが・・・^^;;
c0172139_12535019.jpg

小川沿いの小径を歩きます。
鳥の啼き声は 全く聞こえず、「シーン」としています。
朝晩寒くなっているのに、 まだジョロウグモが あちらこちらで 網を張っていました。
元気ですね!d(^-^)goo!
  (画像は、下の“More”に入れます)

ん? ネコジャラシのような草の先端に、何か居ます。
急いで望遠レンズを向けると・・・うす緑色のクモでした^^;;
この時期に こんなクモは珍しいですね!
それで、撮るのに熱中しました^^;;
c0172139_13183025.jpg

スルスルと糸を伝い、センダングサのような野草に移動しました。
このクモは、緑色をしているので、ワカバグモでしょう。
徘徊性のクモで網を張るタイプではありません。
花の根元に前4本の歩脚でしがみ付いて、獲物を待つようです。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1715534.jpg

ハハコグサが咲いていました。
こんな時期に咲かれると、季節感が狂いますね^^;;
c0172139_1728459.jpg

窪田さん
こんな木がありました。
何の木でしょうか? 
赤い実は 美味しくないようで、鳥も食べに来ていませんでした。
c0172139_18444654.jpg
 

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

More:女郎蜘蛛
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-22 00:00 | “生きものたち”

いつもの水鳥!---その2


“カンムリカイツブリの池”(私の命名です、今 命名しましたd(^^))へ行くと、オナガガモが挨拶にやって来ました!
 「良く来ますね!」
 「・・・^^;;」
c0172139_1012716.jpg

オナガガモの♀(雌)と♂(雄)です。
c0172139_21132476.jpg

池全体が見渡せる所に行くと、カンムリカイツブリが2羽、 遠くに見えました。
あと2羽、 何処かに居る筈です。
c0172139_21342819.jpg

大きく見えますが、カルガモより小さいです。
c0172139_22475334.jpg

遠いので、なかなか綺麗に撮れません^^;;
  (画像クリックで拡大します)
c0172139_2242827.jpg

立ち上がりました!(^^)♪
c0172139_214154.jpg

c0172139_2265825.jpg

c0172139_2275170.jpg

また、立ち上がりました!
このカンムリカイツブリ・・・立ち上がるのが好きですね!
   (証拠写真です^^;;)
c0172139_22123342.jpg

c0172139_22154545.jpg

c0172139_2218488.jpg

平和な光景ですね~!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2227678.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-21 00:00 | 野鳥