東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


今日は 『ワンポイント・レッスン』です。
ツマグロヒョウモン♀(雌)と、ヒメアカタテハ・アカタテハの区別が出来ないという チョウの初心者の方がおられます。
私も 自然写真を撮り始めた10年前は そうでした。
両方の違いを 良く見ていない時だったので 見間違ったのだと思いますが、何回も写真に撮って慣れてくると、間違わなくなります。

① これが ツマグロヒョウモン♀(雌)です。
c0172139_22125734.jpg

② こちらが ヒメアカタテハです。
違いが判りますでしょうか?
表翅を見比べても、 褄は良く似てますが、 他の所はデザイガンが違います。
大きさは、ツマグロヒョウモンの方が大きいです。
c0172139_943972.jpg

他方、判別が難しいのは、ヒメアカタテハとアカタテハの判別です。

③ これは、アカタテハですが、翅のデザインは 、ヒメアカタテハと似ています。
私は、翅の真ん中や全体的に黒っぽく、色が濃いのは アカタテハとしていますが、それが同定するための ポイントのようですd(^-^)
c0172139_9105737.jpg

********************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
*******************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

*******************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-31 00:24 | チョウ

先日、 また“マイコの森” を覗きました。 道の左側が“マイコの森”で、 以前、マイコアカネは 森の中と 道の左の 林縁に居たのですが、今回も会えませんでした(><)
c0172139_185582.jpg

森に一歩足を踏み入れると、 トンボがフワッ~と飛びました。
翅の先端に黑斑があります。 胸部(翅胸)の黒条は見えませんが、老熟したマユタテアカネの♀(雌)でしょう。
c0172139_1855331.jpg

ヒラヒラと飛んで来て、また林の中に入ったのは・・・ヒメジャノメですね。
c0172139_18401126.jpg

ヒヨドリバナの所に出ましたが・・・もう花も終わり、昆虫の姿はありません。
キク科の花だけが咲いていました^^;;
c0172139_18514228.jpg

森の入口に戻って来ると またトンボが飛びました。
アオイトトンボかと思ったのですが・・・良く見ると 成虫で越冬するオツネントンボ(越年蜻蛉 )でした。
このトンボには、 なかなか会えないものですが、ここに来ると 良く見かけますv(^^)
c0172139_0324637.jpg

枝の上に乗っかって とまりました。 こんな とまり方をするオツネントンボは 初めて見ましたv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_112747.jpg

林縁に沿って歩き出すと、南方系の蝶ーーーツマグロヒョウモンが 直ぐに目に付きました(^^)
なんと・・・ラブラブ中でした❤  右が♂(雄)、左が♀(雌)です。
c0172139_1132465.jpg

人の気配を察知したのか・・・飛んで木の枝へ。
飛ぶ時は、夫唱婦随で・・・♂(雄)がはばたき、 ♀(雌)は♂(雄)に ぶら下がったままでした(^-^)
c0172139_11532417.jpg


********************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
*******************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

*******************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-30 00:32 | トンボ・チョウ

久し振りのカワセミ!


今日はボランティア活動の日でしたが、都合により延期になったので、昼過ぎに“いつもの池”へオシドりの様子を見に行きました。

何気なく池の方を見ると・・・カワセミらしい影が!
長い間留守にしていたのですが・・・また戻って来たようです。
下側のクチバシが赤いので、 ♀(雌)ですね♪(^^)
c0172139_18124758.jpg

近くに居るのは?・・・オシドリがこんなに近くに来ることは無い。
カルガモでした。 痒いところをカキカキしています♪(^^)
c0172139_18325257.jpg

カルガモA: 「わーい! 仙人さんだ! 仙人さーん!」
カルガモB: 「どこに? ああー いい男だねえ!」 *^^*
c0172139_18413011.jpg

オシドりが何時も居る 対岸を見ると・・・何かが飛んでいます。
取り敢えず撮って カメラの液晶で拡大してみると・・・オシドりでしたv(^^)
  <300m離れていますので、以下は証拠写真です>
c0172139_21311758.jpg

羽でブレーキをかけて・・・着水寸前!
c0172139_052625.jpg

ザザザザザー・・・着水!
c0172139_12572812.jpg

後から2羽 来ました。
c0172139_082146.jpg

着水!
c0172139_09160.jpg

セイタカアワダチソウの花を見ると・・・ベニシジミと、
c0172139_0114766.jpg

c0172139_01222100.jpg

コアオハナムグリがいました。
c0172139_0141934.jpg

セイヨウミツバチも(^-^)
c0172139_0151033.jpg

花粉団子を脚の花粉カゴに しっかり入れていますv(^^)
c0172139_10413042.jpg

モンシロチョウも元気です♪(^^)
c0172139_0132318.jpg

今まで人気が無かった“いつもの池”ですが・・・オシドりが来ていることが伝わったのか、双眼鏡を持った人が入れ替わり立ち替わり、やって来ます^^;;
********************************************2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
*******************************************社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

*******************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-29 00:18 | 野鳥

台風一過、 久し振りに晴れました!
“野鳥の森”を覗くと・・・湿地では トンボが飛んでいました♪(^^)♪
腹部の黒条を見ると・・・アキアカネでした!
これは♀(雌)ですね。
c0172139_23371537.jpg

c0172139_23394243.jpg

こちらが♂(雄)です。
c0172139_23403662.jpg

相当 老熟してます(^^;)
この数年、アキアカネが少なくなったという話ですが それでも見かけることが多いです。
逆に、今年はナツアカネを殆ど見かけません。
ナツアカネに何か異変があったのでしょうか?
c0172139_23404632.jpg

これはコムラサキでしょうか?
c0172139_2229019.jpg

綺麗なハギの花♪(^^)
c0172139_22301946.jpg

c0172139_22304371.jpg

絶滅危惧種になっている、東海地方の固有種 シラタマホシクサ(白玉星草)です。
c0172139_22351489.jpg

ツマグロヒョウモン♂(雄)が 足元に飛んで来たので、慌てました。
余り近過ぎると 撮れないのです(最短撮影距離は1.6m)。
南方系の蝶なのに 元気ですね!
c0172139_23202788.jpg

さて・・・池に水鳥が来ているかどうか・・・見に行きました。
見回しても ホシハジロの一団しか居ません^^;;
c0172139_2322362.jpg

首から上が茶色・胸黒は♂(雄)です。 ♀(雌)は優しい顔つきをしています
ここには、例年ホシハジロの他に、オナガガモ、キンクロハジロが来て、来園者からエサを貰います。
野鳥に餌をやるのは あまり良くないのですが・・・^^;;
c0172139_23252522.jpg

*******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
*******************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

********************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-28 00:00 | トンボなど

しらびそ高原の星!


先日、しらびそ高原から南アルプスを眺めた時、「夜に ここで空を眺めたら、降るような星空だろうなあ」と思いました。 帰宅後、どなたか星空を撮っておられないか・・・「しらびそ高原 星」で検索してみました。
すると、Yozora_nagameyouさまのBlogがヒットしました。
URLは ここです----->http://yozorax.exblog.jp/10373464/

Yozora_nagameyouさまが撮られた星空の素晴らしいこと! 流星まで見えます!
感動に震えました!
この感動を、いつも このつたないBlogを見て下さる皆様方と分かち合いたいと思い・・・写真の掲載の許可をYozora_nagameyouさまにお願いしたところ、この度 快諾を頂きました!
御紹介いたします・・・この作品です!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_217193.jpg

     Yozora_nagameyouさま
    御厚意を深謝申し上げます 
             m(_ _)m
************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-27 02:15 | 天体

台風が去り 晴れて 青空が見えてきました!
これから、水鳥が渡って来る森・・・私が名付けた名前は・・・自分でも忘れる所でした^^;;・・・“野鳥の森”です!・・・へ行ってみます。

未発表のベニシジミ(10月16日撮影)を 貼って置きます♪(^^)
c0172139_12906.jpg

************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-26 12:09 | チョウ

冬鳥(水鳥)も御到着!


台風が遅々として進まず・・・連日、曇りと小雨で うんざり(><)
そんな天気ですが 昨日は “いつもの池”へオシドりの様子を見に行きました。

出掛ける時に、坪庭を横切ったら・・・自然発生したサルビアに囲まれ、 まだ咲いているゴーヤの花に、ヤマトシジミが数頭来ていましたv(^^)
c0172139_15191441.jpg

“いつもの池”に着いて、直ぐに対岸を望遠レンズで見たのですが・・・オシドりの姿はありません^^;;
オシドリは夜行性で、夜中にドングリを食べているので、 昼間は葦原に入って、 寝ているのでしょう。
それで、また、セイタカアワダチソウの所で観察を開始!

オオハナアブが飛んで来ました(^^)♪
腹部に茶色の帯と、 複眼に縞模様があるのが このハナアブの特徴です。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1635401.jpg

チャバネセセリもセイタカアワダチソウで吸蜜中。
日本中に広がった外来植物ですが、花が少ない時期には、 食料補給源として 昆虫には有難い存在のようです。
c0172139_17383094.jpg

ハナアブは 同定が難しいのですが^^;;・・・アシブトハナアブ♀でしょうか?
c0172139_1804936.jpg

移動して・・・市内の緑地公園へ行ってみました。
オナガガモや・・・
c0172139_1819880.jpg

ヒドリガモが、もう 来ていました♪(^^)
ピュ~イと啼く声が 水面を駆け抜けますv(^^)
c0172139_18271765.jpg

遠くにいるのは キンクロハジロでしょう(証拠写真です)・
いつの間にか 冬鳥(水鳥)も 案外来ていますね!d(^-^)goo!
c0172139_18151373.jpg

留鳥ですが・・・ダイサギも飛んで来ましたv(^^)
c0172139_18513910.jpg

************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-25 15:19 | チョウ

アキアカネ♀(雌)


昨日、 10月23日は、24節気の一つ「霜降(そうこう)」だったことを、SimoさんのBlogで知りました。
それで、この間撮ったアキアカネ♀(雌、 老成して黒っぽくなり、枯れススキにとまりながら、何やら思案中 )をテーマにした句を考えていたのですが、季語は「霜降(そうこう、霜が降り 寒くなる時期)」を頂くことにして 推敲したのですが・・・これまで生きて来た間の出来事の回顧と、これから先の不安などを言いたいのですが・・・長くて語数が合いません。

そうこう^^;; している内に、 ハセドンさんのコメントから、 「来し方行く末」の一語を教えて頂きました!これです!
それで、出来た つたない一句! 

霜降(そうこう)や  来し方行く末 想う日々

いやあー お粗末でした(*^^*)
c0172139_14225836.jpg

************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************


 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-24 12:23 | トンボ
今日も 双子台風のために小雨が降っている。 しかし。家で燻っているのは どうも面白くない。 “いつもの池”を覗いてみた。

池に沿った小路を歩き始めると 近くに居たらしいアオサギが飛んで、 池の中の杭にとまった♪(^^)
(片足を乗せるのも難しいような、小さな杭だのに)・・・と思って画像をチェックすると、 やはり窮屈そうに乗っかっている(^0^))
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_19141386.jpg

ヒョウモン柄のチョウ(多分 ツマグロヒョウモン)も飛んでいるので、小雨でも チョウは飛ぶんだと思いながら、セイタカアワダチソウが咲いている所まで来ると・・・セセリチョウが居ました(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21332217.jpg

その近くで 蹲っているようなチョウは、 ヤマトシジミです。
あれっ!「測光モード」を はぴさま御愛用の「評価測光」に変えたら・・・色が明るく、綺麗になったような気がしますv(^^)v
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2138929.jpg

飛んで、アメリカセンダングサ(?)にとまりました。
   (画像クリックで拡大します) 
c0172139_21472173.jpg

対岸を見ると、何か水鳥が居ます。
望遠レンズで見ると・・・
ぎゃあー! オシドリです!
そういえば、 オシドりは 例年この時期に やってきます!
今年も来ました!ヽ(^^)ノ
前が♂(雄)、 後ろが♀(雌)・・・夫唱婦随ですね! d(^-^)goo!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21522787.jpg

轟音と共に、上空を航空自衛隊の給油機が飛びました^^;;
c0172139_2201463.jpg

暫く歩いて・・・何も居ないので 帰る前に もう一度 300m先の対岸を見ると・・・オシドりが沢山!
マガモも見えますd(^-^)goo!
c0172139_22453437.jpg

数えてみると 30羽くらい いましたね。 これから徐々に数が増え、最終的には この倍くらいの数になるはずです♪(^^)
c0172139_22524758.jpg

市の外れとは云え、周囲が住宅地になっているこの場所に オシドリが良く来るものです。
池の周囲の林に エサとなるドングリが豊富なのが、幸いしているのでしょうd(^-^)goo!
300m先で、 ちょっと遠いのが玉に傷ですが・・・来年の3月までは滞在してくれるので 愉しめますヽ(^^)ノ
c0172139_23143464.jpg

************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-23 19:15 | 野鳥

マイコアカネの森へ

天候不順と、ボランティア活動のため、 自然観察を休んでいます。 それで 今日は、在庫(10/17)から、マイコアカネの森の昆虫を・・・♪(^^)

このトンボ・・・胸部の黒条がハッキリ見えませんが、 マイコアカネの♀(雌)のようです!
c0172139_116897.jpg

咲き残りの、ツツジらしい花がありました。
5ヶ月くらい・・・ドライフラワーにもならず・・・咲いているとは 凄いものですねv(^^)
c0172139_1110976.jpg

ヤマトシジミ♂(雄)のようです(^^)
c0172139_11171969.jpg

もう一枚♪(^^)
c0172139_20231314.jpg

ツマグロキチョウを撮りたいのですが・・・出会うのはキタキチョウばかりです^^;;
とまって居る菊は何菊かと興味を持つのですが・・・日本では 約360種類のキク科の植物が自生しているそうですから・・・同定するのは 諦めざるを得ませんね^^;;
c0172139_12362530.jpg

フワッ~と草の中から浮き上がって来たトンボ・・・アオイトトンボだろうと思って 望遠レンズを向けると・・・ギャアー! 越冬するオツネントンボ(越年蜻蛉)でした!
茶色の使い方が なかなかシックです!v(^^)v
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_12463571.jpg

こんな所にとまられると・・・見失いますね^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1351074.jpg

ゆったりと飛んで来たのは アキアカネ(雌)でした。
c0172139_14225836.jpg

ヒメアカタテハが産卵に来てました(^^)♪
c0172139_17204876.jpg

秋のベニシジミは 黒っぽいですね(^^)
c0172139_17301722.jpg

************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-22 11:18 | トンボ・チョウ