東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

御支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


数m離れた所に もう一塊のヒヨドリバナがあります。
そちらを見ると・・・ん??
見慣れないヒョウモンチョウが!
こ・こ・これは絶滅危惧種のウラギンスジヒョウモンだ!!@@
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2224699.jpg

翅が開くのを待って、表翅も撮りましたd(^-^)goo!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22105790.jpg

ウラギンスジヒョウモン(絶滅危惧種)
  年一回 6月―7月に羽化。
低山地では、一時 夏眠した後、9月~10月に再び活動。
オオウラギンスジヒョウモン↓↓ に似るが、前ばねの先端が張り出さない。

7/11 標高900mの高原で撮った 「オオウラギンスジヒョウモン」です。
前ばねの先端が張り出しているのが、良く判りますね d(^-^)
c0172139_22384381.jpg

---------絶滅危惧種を撮りました! 《その3》 へ。
************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-30 00:00 | トンボ・チョウ
御支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


50Km先の山地まで行って 山野草でも撮ろうと、出発したのですが、先日のヒヨドリバナが気になり、(ミドリヒョウモン以外のチョウが来ているのでは?)と思うと、見に行かざるを得ません(^^;)
また、 “マイコアカネの森”に寄りました^^;;

アオイトトンボ♀(雌)や・・・、
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1321836.jpg

成熟したマユタテアカネ♂(雄)など、目に付く昆虫を撮りながら・・・、
c0172139_15415220.jpg

ヒヨドリバナの所まで来て、様子を窺うと・・・チョウが沢山飛び交っています。
その中で まず目に飛び込んで来たのが この白黒のチョウ!
ピン! ときました。
ヒョウモンチョウの中でも、豹紋柄でない唯一のチョウ・・・メスグロヒョウモン♀(雌)に違いない!
図鑑の中でしか見たことがなかったので、 会いたかったチョウです!
まず遠くから一枚 カシャリッ!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_18544074.jpg

そこへメスグロヒョウモンの♂(雄)らしいのが やって来ました! 求愛かと思ったのですが・・・そうではなかったようで、 直ぐに飛び去りました。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_20114525.jpg

はやる心を抑えて 静かに近寄り・・・カシャリッ!
翅が少し痛んでいますね^^;;
c0172139_21132436.jpg

小さなものが飛んで来たので、何かと思ったら・・・イチモンジセセリでした。
c0172139_2152167.jpg


―――絶滅危惧種を撮りました! 《その2》 へ。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-29 01:33 | チョウ
ご支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


山へ登る林道に入って 暫く行くと、 谷川の音が聞こえてきました。
(川沿いの小径に何か居るだろう)と思って、道が少し広くなった処に車を停めて歩いて行くと、砂防堰がありました。 堰の上で何かが走りました!
望遠レンズを振り向けると・・・ぎゃあー!
 (画像クリックで拡大します) 
c0172139_1123160.jpg

綺麗なハンミョウでした! ♪(^^)
c0172139_0192719.jpg

水溜りの上のクモを撮ろうとして、 ピントを合わせていたら、偶然 水底にピントが合いました^^;;
すると、ファインダーニ現れしは・・・泥に潜ったカエルでした!@@
こんな感じで カエルは休んでいるんですね♪(^^)
c0172139_11315183.jpg

標高500m付近に数軒の集落があるので、 集落の中を歩かせてもらいました。
こんな花が咲いています。
(ニガナかな?)・・・と思ったのですが・・・ヤクシソウでしょうか?
c0172139_11423872.jpg
 
田んぼのロープには ミヤマアカネ♀(雌)がとまって居ました(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22424728.jpg

頂上に着くと、とまって居るトンボに気が付いた♪(^^)
c0172139_0345943.jpg

翅胸には 太い黒条が一本・・・翅の根元が黄色の ネキトンボだv(^^)
c0172139_041962.jpg

遠くを眺めても・・・山 また山ですが・・・あまり良く見えません^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0534429.jpg

避暑中のアキアカネ♀(雌)に会いましたが・・・農薬の影響で、絶滅の道を辿っており、殆ど見かけません
(><)  《赤蜻蛉と農薬の関係は、“ここ” です。》
c0172139_12616.jpg
 

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-28 00:00 | 昆虫全般
御支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


標高701mの山へ行く途中に、マイコアカネが居る森に寄りました。
車を降りて 森の入口で花を撮っていたら ヒラタアブのような昆虫が 花に飛び込んで来ました!
c0172139_23405168.jpg

シオカラトンボ♀(雌)が居ました。
c0172139_930454.jpg

複眼が案外 綺麗です♪(^^)
 (複眼に興味がある方は、ここ をクリックして下さい。 朝日新聞の解説記事に飛びます)
c0172139_015578.jpg

更に歩いて行くと・・・ヌスビトハギらしい花が咲いています。
この花も良く判らないので、検索すると・・・『ヌスビトハギとその仲間』に、「ヌスビトハギ」・「ヤブハギ」・「フジカンゾウ」・「アレチノヌスビトハギ」(北米原産の帰化植物)の解説がありました。 この解説を頭に入れて置くと、ハギの判別が出来そうですv(^^)
c0172139_1004957.jpg

足元の方で 微かに動いたのは・・・オオアオイトトンボです。
越冬はしませんが 寒さに強いトンボです。
c0172139_10211248.jpg

木蔭で休んでいるのは・・・マイコアカネは少ないので 期待していないのですが・・・念のために撮ってみると マユタテアカネ♀(雌)でした♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_10384027.jpg

今日は山へ行くので 池までは行かず、「ここ」まで・・・と決めていた空き地まで来ました。
蕾だったヒヨドリバナが満開です。 
ミドリヒョウモン♀(雌)が来ています。 苦労したようで、翅がズタズタですね(><)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_10553114.jpg

翅の裏が見えるまで待って 撮りました。
裏の3本の銀線が ミドリヒョウモンの特徴だからですv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1235896.jpg

♂(雄)もやって来ました!
♂(雄)は 表の前翅に4本の線(性標)が目立ちます。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2313770.jpg

♂(雄)の裏・後翅に3本の銀線があるのは、♀(雌)と同じです。
c0172139_23323562.jpg

この葉っぱだけ、秋を満喫しているようでした\(^o^)/
ここから20km走って、山に移動しますv(^^)
c0172139_23383579.jpg

ーーーマイコの森から標高701mへ (その2) へ

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-27 00:00 | 自然全般
応援 大歓迎!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村へ

「秋分の日」(今年は9月23日)には、昼と夜の長さが同じになると云われています。
この日から、徐々に日が暮れるのが早くなるのでしょう。

一昨日は遠出して、市内に入ったら渋滞で、車が動きません。
日が傾いて 夕暮れになって来ました。
真っ暗になると、対向車のライトの光が眩しくて、車を走らせるのが危険です。
(今後は余裕を持って、明るいうちに帰らないといけない)と、肝に銘じましたv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1263149.jpg

ふと、前の車のナンバーを見ると、久留米絣で有名な 久留米のナンバー!
遠く九州から わざわざ この東海に・・・ご苦労様です!
c0172139_1325156.jpg


今朝は「家庭ゴミ収集の日」。
8時前に起きて外に出ると、冷気に包まれ 目が醒めました。
平地がこんな気温なら、 平地より気温が下がる山地は 相当寒いでしょう。
もう、昆虫は終わりで・・・これからは 徐々に 冬鳥の季節になっていくのでしょうね。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-26 01:27 | 番外編

『標高900mの高原』

ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ⇔⇔⇔⇔⇔ポチッ!
ありがとうございます!v(^^)
 


山道を2時間走って、標高900mの高原へ行くことにして 家を出ました。
市内から30km余は、自動車専用道路を走ります♪(^^)
この坂は、軽く100kmを超えるスピードが出るので、 要注意箇所です^^;;
   (前方の赤い屋根は 山寺です。 画像クリックで拡大します)
c0172139_11730.jpg

山麓に差し掛かると、 左側には民家が2軒あり、右側は畑と谷川で、開けているので、何か居そう。
車を停めて、畑を横切り 川の方に近づくと・・・タラの木の枝に、数頭のトンボがとまって居ました!

これは、枝にとまった直後で 翅を上げているので、翅胸()胸部が良く見えますが、肝心の黒条がハッキリしません^^;; でも、アキアカネのようですね。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_943463.jpg

これは、アキアカネの翅胸図です(mukashitonboさんからお借りしました)
赤い矢印の黒条の先が、筆先の様になっているのが アキアカネの特徴です。
c0172139_1003825.png

♪ ♪ 翔んで 翔んで ・・
c0172139_11324988.jpg

今度は右向きになりました。
c0172139_16442652.jpg

高原に到着し、林道を歩き始めて ビックリ!
台風18号の爪痕がクッキリ残り、 林道は大水で抉られ・・・歩くのもママならない状態です(><)
c0172139_11484697.jpg

坂を登って行くと ツリフネソウが咲いていました。
もう終わりに近いようで 花びらに力がありません。 
c0172139_17175250.jpg

ツリフネソウを撮っていたら 不意にホシホウジャク(蛾)が吸蜜に来たので、ビックリしました(^^;)
c0172139_1831193.jpg

これは アキチョウジですね。
c0172139_20175443.jpg

アザミの花に似ていますが・・・ヤマボクチでしょうか?
c0172139_20232239.jpg

キンミズヒキですね。
c0172139_21545289.jpg

キク科の花に出会うと・・・名前が判らないので 撮るのを躊躇います(^^;)
c0172139_2159212.jpg

ホトトギスもありました!v(^^)v
c0172139_2254725.jpg

この紫の模様が、ホトトギスの胸の横縞に似ている所から 付けられた名前だそうですね♪(^^)
c0172139_2314418.jpg

帰ろうと思って 坂を下りてくると・・・白っぽいチョウが飛びました!
これは撮らないと・・・と意気込んで追いかけます。
ヒヨドリソウにとまりました! v(^^)v
こちらを向いて吸蜜しています。 見たことがない」チョウです! 新種かな?
c0172139_2352739.jpg

葉っぱの上に出てきました! 蝶じゃなくて 蛾ですね(><)
c0172139_2354275.jpg

Sさんに聞いたら、「チャマダラエダシャクだよ」と明快な答えが返って来ました!v(^^)
c0172139_2363087.jpg


************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-25 01:03 | 山野草
ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ⇔⇔⇔⇔⇔ポチッ!
ありがとうございます!v(^^)
 


701mの頂上から、坂を少し下りて、電波中継塔へ行く細道を歩きます。
トンボが鉄条網に留まっていました。
翅の根元が黄色く、 翅胸(胸部)に太い黒条が一本あるので、ネキトンボ♀(雌)です。
c0172139_032235.jpg

これは、昆虫に詳しいSさんに聞きました。
ウシカメムシだそうで、案外珍しいカメムシだということですv(^^)
c0172139_8594367.jpg

腹端が上に反る、シリアゲがノリウツギに来ていました(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1042423.jpg

秋には、ヒメジョオンとは異なるキク科の花が 沢山咲いているのですが、それを全部網羅しているWEB図鑑は ないようです^^;;
これも、名前が判りません*^^*
c0172139_10331633.jpg

アケビもありました。
実が爆ぜる頃に 様子を見に来ましょうv(^^)
c0172139_10373385.jpg

これは・・・イシミカワ??
c0172139_10531226.jpg

これも、わかりません。 山野草から自然観察に入ったSさんに聞いてみます。
【追記】・・・Sさんより、「スズメウリ」だと教えて頂きましたm(_ _)m
c0172139_10543411.jpg

ぎゃあー! でっかいカメムシです!@@
Sさんによれば、オオヘリカメムシだそうです。
c0172139_1184560.jpg

あまり見かけない小さなクモがいました。 オニグモの一種でしょうか?
c0172139_11171256.jpg

ネキトンボがとまって居ます。
こちらの方が 翅胸(胸部)の真ん中に、 太い黒条が一本あるのが 良く見えますねv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_11275348.jpg

このカメムシは、 背中に❤を持っているので、以前から会いたかったカメムシですが・・・ようやく出会いました!♪(^^)♪ 
エサキモンキツノカメムシ(江崎紋黄角亀虫)です。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_13114167.jpg

あれっ! 卵を守っているようです。
カメムシのこんなシーン・・・初めて見ました♪(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1413863.jpg

チョウの幼虫らしいのが居ました。
何チョウなのか、専門家に照会しています(クロアゲハかモンキアゲハのようです)。
c0172139_1512985.jpg

この昆虫・・小さいのでピントが合いませんでしたが・・・アカハネナガウンカ です。
呑気そうな顔つきが良いですね! d(^-^)goo!
c0172139_15321778.jpg


************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-24 00:33 | トンボ・チョウ
ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ⇔⇔⇔⇔⇔ポチッ!
ありがとうございます!v(^^)
 


ツリガネニンジンでしょう!
風が吹くと チリリンッと 高い音を出しそうです(^^)
c0172139_23591215.jpg

ひらひらット 飛んで来たのは 大阪のおばちゃんが喜びそうな・・・豹紋柄のチョウ(^^;)
帰宅して図鑑で調べてみました!
アッと驚く為五郎! 絶滅危惧種のウラギンスジヒョウモンのようです。
 【追記】 Rokonomaさん↓↓ より、ミドリヒョウモンとの御指摘を頂きました。
ついで、チョウの専門家の方より、オオウラギンスジヒョウモン♀(雌)との御指摘がありました。
みなさま! 種々の御教示、ありがとうございました! 
c0172139_040120.jpg

ここにも ミヤマアカネ♀(雌)が居ました。 最大限近づいて 撮ります d(^-^)goo!
c0172139_1142231.jpg

ぎゃあー!
花に とまるトンボは珍しいのですが・・・ツユクサにとまりました!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_12222182.jpg

花を入れようと、トンボの正面に廻ったのですが・・・♪花は何処へ行ったやら・・・?(><)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_12294422.jpg

「仕方がないわね」と云いながら、♀(雌)の方が花にとまってくれましたヽ(^^)ノ
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_12455153.jpg

「私はいつも花にとまるわ」・・・と、 、負けず嫌いのヒメウラナミジャノメさん♪(^^)
c0172139_12541769.jpg


ーーーーー『標高701mの秋! 《その4》』へ。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-23 00:32 | 自然全般
ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ⇔⇔⇔⇔⇔ポチッ!
ありがとうございます!v(^^)
 


花が咲いていました♪(^^)
少し紺色が混じってますから、 ノコンギクでしょうか?
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22164538.jpg

いました!
翅の先端に近い部分に、黒褐色の「帯」があるので・・・
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22372178.jpg

ミヤマアカネです!v(^^)v
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22373641.jpg

体色も、顔も、縁紋も赤いのは、♂(雄)でしょう。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22443667.jpg

この♂(雄)を、 いろいろな角度から撮って置きます。 
まず、背中の方から カシャリッ!♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2311373.jpg

c0172139_23283927.jpg

このトンボは、縁紋が白く、体色が赤くなく、尾端の上付属器の形を見ると・・・ミヤマアカネ♀(雌)に間違いないです♪(^^)♪
c0172139_23522231.jpg


ーーー『標高701mの秋! 《その3》』 へ。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-22 00:00 | トンボ・チョウ
ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ⇔⇔⇔⇔⇔ポチッ!
ありがとうございます!v(^^)
 


台風18号が豊橋市近くに上陸する数日前に、標高701mの山に、車で登りました(^-^)
いつもの林道をスイスイと登りますが、時々、生きものが居そうな所で観察。
水溜りがある所に ニガナ?が咲いていました。
c0172139_15215449.jpg

カエルも居ました。
カエルの名前も良く知らないのですが・・・何ガエル? トノサマガエル?
c0172139_15135241.jpg

細い林道なのでスピードは出せません。
登る車・降りる車が カーブで衝突する危険が 常にあるからです(^^;)
無事頂上に着き、駐車して・・・周辺を観察します。

以前、ミヤマアカネが居た原っぱを覗きます。
地面でガサ ゴソ・・・カエルでした^^;;  ニホンアカガエルでしょうか?
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_14371386.jpg

羊歯の上にとまったのは・・ヒカゲチョウでしょう。
c0172139_14492988.jpg

頭上からは、ツクツクボウシの啼き声が 落ちて来ます。
この夏、ツクツクボウシは未だ撮っていないので、必死になって探すと・・・やっと見つかりました!
今年の初撮影です!ヽ(^^)ノ
c0172139_145783.jpg

この角度になると 木の色に溶け込んで」・・・なかなか見つけ難いですね^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_14591849.jpg

この頂上には どういうわけか 南方系のチョウーツマグロヒョウモンーが良く飛んで居ます(^^)
c0172139_15165232.jpg

   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23402457.jpg


ーーー『標高701mの秋! 《その2》』 へ。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-21 00:00 | トンボ・チョウ