東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


昨日は、曇り・時々晴れ。
“ゼフィルスの森”も飽きて来たので、車で登れる標高701mの山へ行き、麓から頂上までの林道にゼフィルスが居ないか 探しました。
合歓の花が咲いていました(^^)
c0172139_2334696.jpg

標高500mの集落まで 何も居ません。
集落の花で、やっとベニシジミを見つけました♪(^^)
求愛中?
c0172139_231341.jpg

案外 綺麗なベニシジミです。
c0172139_23155588.jpg

モンキチョウも来ました。
c0172139_2384081.jpg

集落を後にして、 頂上を目指して走っていると、白いチョウが飛んで来て 樹に留まったのが見えたので、急いで停車して 撮りに行きました(^・^)
スジグロシロチョウでしたv(^^)
c0172139_23204371.jpg

飛んだので ついて行き、 横からカシャリッ!
c0172139_10374538.jpg

もう一枚!
c0172139_1128594.jpg

頂上に近い 駐車場に着きました。 
誰も居ないだろうと思ったら・・・草刈りの音がしています。
7月15日からキャンプ場が開かれるそうで、整備をしているのでした。

案内板に「蛾」が張り付いていました^^;;
ヒョウモンエダシャク(蛾です)でしょう。

  【追記】・・・ヒョウモンエダシャクに良く似た蛾に、
         キシタエダシャクという蛾が居ることを         今発見!
         要注意です!

c0172139_11364753.jpg

頂上の方に歩いて行くと、また蛾に会いました。
ヒョウモンエダシャク? キシタエダシャク?
c0172139_11431791.jpg

頂上701mに着きました。
チョウが飛んでいます。 目で追っていると・・・なかなか留まりません・・・。 
あっ! 留まりました!
即 駆け寄って撮ったら・・・
c0172139_12114974.jpg

蛾のようです(^^;)  何蛾でしょうか?
【追記】・・・自然写真仲間のSさんから、キマダラオオナミシャクだろうと、連絡が入りました。 Thanks!
c0172139_11464115.jpg

ホタルブクロが咲いていました♪(^^)
c0172139_12144376.jpg

キノコも!
c0172139_12175929.jpg

わぁおー! ササユリが!・・・ひっそりと咲いていました!
ピンクも少し混じって・・・初々しいですね!
ここで一句を考えたら・・・一首が出来ました!(^^;)
「平成万葉集」に入りそうです*^^*

  高峰の 頂に咲くササユリを
         密かに想う 君に捧げん
*^^*  

c0172139_1237374.jpg

帰ろうと思い、坂道を降りて、電波塔の下に来た時に、また 蛾らしいのが飛んで来ました。
草をかき分け、 苦労して撮ったら・・・どうも またまた ヒョウモンエダシャク? キシタエダシャク?
c0172139_1743278.jpg

黒っぽいチョウが猛スピードで飛んでいます。
何チョウ?? これは撮らなければ!
・・・やっと留まったので 必死で撮りました!
正体は・・・クロヒカゲでした!
c0172139_13554348.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-06-30 00:01 | チョウ

更に奥に向かって進みます。
大阪では稀少なチョウ(Yasukoさまのコメント)らしいオオチャバネセセリが、 オカトラノオで吸蜜しています♪(^^)
c0172139_22342038.jpg

病気や、虫に噛まれて枯れた葉=病葉(わくらば)<Simosanさんコメント>が 花のように咲いていました*^^*
   病葉(わくらば)の ヒラリ舞い落ち 花と化す
   病葉(わくらば)の ヒラリと舞ひて 花と化す
c0172139_22405344.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-06-29 00:01 | トンボ・チョウ

昨日は、予報では曇りでしたが、昼頃、外を見ると青空が広がっていました!
やったー! とばかり、“ゼフィルスの森”へ。

晴れたのは束の間で・・・森に着いたら、もう曇っていました(><)
週末は、散策する人々で賑わう森ですが・・・平日は閑散としています。
駐車している車も 数台の寂しさです。

イナゴでしょうか?・・・木蔭で三つ指をつき、
 「いらっしゃいませ! 良く来られますね」と言って、呆れていました(^^)
c0172139_1091978.jpg

散策路を歩き出すと、直ぐに この蛾が飛んで来ました♪(^^)
これまでに出会ったことがない蛾です。
  【追記】自然写真の仲間のSさんから、“オビトンボエダシャク”か“ヒロオビトンボエダシャク”ではないか、との連絡がありました。サンキュウ!v(^^)
c0172139_1303399.jpg

ツバメシジミも飛んで来ました!
表翅が青いので、 ♂ですね♪(^^)
c0172139_1018136.jpg

茶色かオレンジっぽいチョウか蛾のようなものが、次から次へと 飛んで来るのですが、留まらないので、撮れません。 正体不明です。
それを捕まえたようなヤマサナエが飛んで来ました!
トンボは、いつもなら 直ぐに見失うのですが・・・茶色っぽいものを銜えているので、見失わずに 留まった所まで目で追い、 撮れましたv(^^)
c0172139_10391918.jpg

枝の隙間から カシャリッ! 蛾のようです。
c0172139_10522652.jpg

反対側から もう一枚!
c0172139_11125622.jpg

先へ歩いて行きます。
ヒカゲチョウが地面に舞い降りました(^^)
c0172139_1128489.jpg

またまたキイチゴを見つけました!
c0172139_11583352.jpg

葉っぱに乗っかっているのは ハナバエでしょうか?
このハエも自然構成員の一員です。 このハエが絶滅すると、自然のバランスが崩れるのです^^;;
  (拡大写真は MOREへ)
c0172139_1147078.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************


More/ハナバエ
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-06-28 01:32 | トンボ・チョウ

『ゼフィルスの森で遊ぶ』を、 その1~その3 に分割しました。
ランキング2位が危うくなっています。 通りすがりの方も 御支援P★を お願いしま~す m(_ _)m


三角点からいつもの遊歩道に降りると、Sさんが一人で写真を撮っていました。
思い掛けない所で会ったので、おうっ!と言って笑い合い、以後一緒に観察を続行。
オオチャバネセセリが居ました(^^)
c0172139_16181147.jpg

葉陰から こちらを向いたオオチャバネセセリです。
c0172139_16251978.jpg

先に進みます。
前を歩いていた私が見つけました・・・「おおっ! あれは!」
「アカシジミ」だ!とSさん。
久し振りのゼフィルスですが・・・色あせて、相当くたびれています^^;;
もう、アカシジミは 終わる時期なのでしょうか??
c0172139_16331259.jpg

こちらを向いてくれました。
c0172139_16463766.jpg

近くに寄ってカシャリッ! v(^^)v
c0172139_16503847.jpg

おとなしいチョウなので 顔面に指を持っていったら・・・手乗りの蝶になりました! ヽ(^^)ノ
昔、コムラサキを手乗りにしたことがあるので、今回は2度目です。
乗ってくれると チョウの仲間になったような気がして・・・嬉しいですね!
  (Sさん撮影)
c0172139_21414636.jpg

アカシジミと別れて、池の方向に進みます。
Sさんが次から次へと甲虫類を見つけます。
  (名前は、Sさんから教えて貰いました! Sさん ありがとう!)

これはオオオサムシ
c0172139_17182536.jpg

ゴマダラカミキリ
c0172139_17161942.jpg

カミキリ類は単純明快な昆虫で、いいですね!v(^^)
c0172139_17163613.jpg

これはキマワリ
c0172139_175344.jpg

前半分が銅がね色の綺麗な昆虫です。 名前は スジアオゴミムシ
c0172139_18461211.jpg

オカトラノオで吸蜜して居るチョウを見かけたことが無かったのですが、この日は案外来ていました。
ヒメキマダラセセリでしょう。
c0172139_18115732.jpg

もしかして・・・初撮りかも知れません(^^)/
c0172139_18142949.jpg

キタキチョウも吸蜜に来ました♪(^^)
c0172139_18285544.jpg

オオチャバネセセリも来ました。 みんな来ますね♪(^^)
c0172139_18334649.jpg

オカトラノオに来ていた昆虫は・・・セマダラコガネです。
  (Yasukoさまもコメントで教えて下さいました。)
c0172139_18212337.jpg

最後に森の出口付近で 私が見つけました。
体長4cm位の小さなサナエトンボです。
近付けないので胸部の黑条が撮れません^^;;
c0172139_1962045.jpg

胸部が見えないのが致命傷で、同定が難しいです(><)
c0172139_19124477.jpg

また オオチャバネセセリが居ました。
見かけることが案外少ないチョウですが・・・この森には 多いですv(^^)
c0172139_20522039.jpg

駐車場の近くまで戻って来た時、今年初見のハグロトンボが飛びました!
c0172139_21135551.jpg

久し振りに半日 いろいろな昆虫に出会えて 愉しかったです! 圧巻は手乗りアカシジミでしょう! 
休憩もせずに歩いたので、帰宅したら睡魔に襲われ、夕食前の1時間、ベッドに倒れ込んで、眠ってしまいました^^;;

************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-06-27 12:17 | トンボ・チョウ

湿地の入り口では、オオシオカラトンボが見張りをしているようでした。
c0172139_1495099.jpg

シオカラトンボと見間違いますが・・・判らない場合はトンボの後ろに回って見ると・・・オオシオカラは後ろバネの つけ根に、 大きな黒褐色の斑紋があるので、 判り易いです♪(^^)
c0172139_14201429.jpg

ショウジョウトンボと・・・、
c0172139_14241318.jpg

飛んでいるハッチョウトンボ(ショウジョウトンボの左下と右上)と・・・、
c0172139_14293872.jpg

留まっているハッチョウトンボですv(^^)v
c0172139_14334925.jpg

ハッチョウトンボは 2cm足らずの、日本一小さなトンボです♪(^^)
c0172139_1439458.jpg

小さな体で、 頑張って生きてますねv(^^)
c0172139_14395875.jpg

湿地を離れて、また坂道を歩きます。
分岐点に来ました。
「左 三角点」と云う表示があったので、今日は三角点まで行き、そこから降りて いつもの観察路に出る積りだったので、左折します。
急坂になって来ました!
動くモノが居るので 目を凝らすと・・・ニワハンミョウでした。
極彩色のハンミョウと違って、地味です^^;;
c0172139_16114588.jpg

鳥が啼いているので、探しましたが・・・何処で啼いているのか判りません。
葉が茂ると、鳥を撮るのは難しいです(>_<)
また、 蛾の、ヒョウモンエダシャクが 飛んで来ました。
c0172139_1555891.jpg

目が黄色ですね。
c0172139_1510150.jpg

突然飛んで来た蛾、 案外、大型の蛾です(^^)
蛾の多くは、葉裏に留まりますが、これは地面にペタッと 留まりました。
日本の蛾は、約4800種も居ますので、名前を調べるのは大変です。
c0172139_144531100.jpg

標高166mの三角点に到達しました♪(^^)
森が眼下に見えます。
c0172139_15261727.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************



  
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-06-26 12:34 | トンボ・チョウ

今日は晴れたり曇ったりの天気でした。
明日から、 また天気が崩れる予報なので、今日は広範囲にゼフィルスを探そうと、“ゼフィルスの森”の中を歩き回りました。

まず、森の中に入ると、葉陰から赤い実が覗いていました。
ここにもキイチゴがありました!♪(^^)
c0172139_10432813.jpg

私が2-3個食べていると、自然写真仲間のSさんたちが通りかかり、
 「木苺は鳥に上げてよー」 
と言って、囃し立てました^^;;
      
   木苺は 鳥に上げよと 友囃す

c0172139_2295755.jpg

ハラビロトンボがいました。
c0172139_1111497.jpg

これが純金の金細工なら・・・今なら50万円かな?・・・と、自然観察を離れて、現実的な試算をしました^^;;
c0172139_10574521.jpg

また、苦労をしてきたチョウに出会いました^^;;
ガンバレ! ツバメさん!
c0172139_11163443.jpg

飛んで来て、ペタリと張り付いた蛾は、ヒョウモンエダシャクです。 
c0172139_11313033.jpg

白地に黒色紋が散りばめられた翅を持つ よく目立つシャクガ。後翅の外側半分はオレンジ色。
都市近郊でもよく見られ、太い樹木の幹にとまっていることが多い。人の気配には敏感。
幼虫の食草はアセビ。
体内にアセビの毒を取り込んでいるそうですね。
c0172139_11412546.jpg

この種類が イナゴなのか何なのか、良く判りません^^;;
c0172139_121184.jpg

大型のチョウが飛んで来て、お立ち台に留まりました!
サトキマダラヒカゲか、ヤマキマダラヒカゲか 判りませんが、頭の後ろの『逆 く の字形』の3つの丸い点と森の中と云う環境から、とりあえず ヤマキマダラヒカゲにして置きましょう^^;;
c0172139_12184244.jpg

そうこうしている内に、湿地に来ました。
トンボが居ると思いますので覗いてみましょう!v(^^)v

************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-06-25 21:44 | トンボ・チョウ

森の“生きものたち”


昨日の天気予報では、今日から曇り日が続くようでしたので、晴れている間にと思って “ゼフィルスの森”へ行ったのですが・・・今日はこれから晴れそうです^^;; 
天気予報が当たらないのは困りますね^^;;
地球温暖化で これまで蓄積した気象データが 役に立たなくなっているのでしょうか??(-_-;;

昨日の、“ゼフィルスの森”です。
また、ムラサキシジミ♀が飛んでいました。
c0172139_1274040.jpg

c0172139_121512.jpg

谷川の横の水たまりでは キイトトンボ(黄色の糸トンボ)が交尾を終わり、産卵場所を探していました。
♂が♀の首根っこを挟んでいます。
c0172139_12203120.jpg

ピョン~と飛んだのは、ツチイナゴでしょうか?
バッタ類の同定も 難しいですね^^;;
c0172139_1231529.jpg

ササグモのように見えますが・・・網を張っているようだし・・・隠れ帯(かくれおび)があるので、コガネグモの仲間になるのでしょうか? ナガコガネグモの若様のようにも見えます♪(^^)
蜘蛛も良く判らない生きものです。
どなたか詳しい方、おられませんか?♪(^^)
c0172139_1343688.jpg

このオオシオカラトンボが葦の生えた水溜りを“縄張り” にして、飛び廻っていました。
c0172139_14385113.jpg

ハチが飛んで来たのかと思ったら、 アオメアブでした。
c0172139_14314742.jpg

目(複眼)が緑色で 綺麗ですね!
c0172139_14324925.jpg

シロツメグサにセイヨウミツバチが来ていました。  せっせと働いていましたから・・・いい仕事をしているのでしょう♪(^^)
c0172139_14521070.jpg

キタキチョウも 相変わらず元気です!
c0172139_18464444.jpg

移動して・・・山地の林道へ行きました。
直ぐに出会ったのが、モノサシトンボです。
腹部に「物差し」の目盛りのような斑紋があるので、モノサシトンボです。
黄色っぽいので、♀です。
c0172139_20375823.jpg

この青っぽいのが モノサシトンボ♂です。
c0172139_20571073.jpg

最近、ゼフィルスになかなか会えません。
発生場所が少し標高のある所に 移っているのかも知れませんね。

************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-06-24 12:02 | トンボ・チョウ

みなさま
にほんブログ村ランキング・・・2位に返り咲きました!ヽ(^^)ノ
御協力 ありがとうございます!
面識のない方々も・・・バンバン P★クリックを お願いしますm(_ _)m

更に奥の方へと歩いて行くと・・・
秋でもないのに 枯葉が一枚落ちていました・・・^^;;
c0172139_185239.jpg

  【追記】 
Simosanさんのコメントで、このような葉を病葉(わくらば)と云い、俳句では夏の季語になるそうです。

病葉(わくらば)の一枚落ちて山静か Simosanさん

病葉(わくらば)と聞いて、仲宗根美樹さんの「川は流れる」を思い出しました!

病葉(わくらば)を 今日も浮かべて
街の谷 川は流れる
ささやかな 望み破れて
哀しみに 染まる瞳に
黄昏(たそがれ)の 水のまぶしさ

木の葉っぱの上にゼフィルスが居ないか探していると・・・木の枝を這っている昆虫を見つけました。
これは・・・「キマワリ」でしょうか?
c0172139_11534040.jpg

ツバメシジミですが・・・橙斑が多いので、ここには居るはずもない 絶滅危惧種のミヤマシジミかと思いました
^^;;
c0172139_2144731.jpg

ワルナスビでしょうか。
c0172139_21535695.jpg

いつも この場所を通りかかると、トンボが飛び立ちましたが・・・今日はその正体が判りました!
ヤマサナエでした。
c0172139_2230557.jpg

ヤマサナエの縄張り内に 私が足を踏み入れていたのです^^;;
c0172139_22153211.jpg

接近して撮りました。 ♀でした♪(^^)
c0172139_2240989.jpg

再び オオチャバネセセリです♪(^^)
c0172139_239759.jpg

小さなクモでしたが・・・規則正しい網を張っていますね!v(^^)
c0172139_23202756.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-06-23 11:57 | トンボ・チョウ

やっと晴れたので、“ゼフィルスの森”へ♪(^^)
車を駐車して歩き出すと、ツバメシジミが出迎えてくれましたv(^^)
表翅がブル―でなく、このような暗い色は ♀です。
c0172139_2131093.jpg

ゼフィルスを探しながら 先に歩いて行くと、またチョウが飛び、瑠璃色がチラチラっと見えたので ムラサキシジミだと思いました。
翅を少し開いたので 全開するまで待って…カシャリッ!
青色の部分が小さいので、 ♀でしょう。
c0172139_2215698.jpg

オカトラノオが 本格的に咲き始めました(^^)
c0172139_2232854.jpg

カワトンボが飛んで来て、全身で歓迎の意を示してくれました(^^)/
c0172139_23295348.jpg

・・・とふざけましたが、 何のために腹部を振るのでしょうね?
アオイトトンボなど、イトトンボ類も 良く腹部を振ります。
トンボの♂は、 交尾する時に、 ♀の首根っこを尾端の鉤(爪)で掴みます。 そうすると、精子の受け渡しが出来ないので、あらかじめ自分の精子を胸部の下あたりにある「副生殖器」に移します。 それで、尾端を自分の胸部の下に持って行く動きはしますが、逆の動きは 何をしているのか 説明出来ません。 
ストレッチをしているという他 ないですねv(^^)
c0172139_11111277.jpg

オオチャバネセセリも居ました(^^)
多少珍しい蝶です。
c0172139_14797.jpg

秋でもないのに 枯葉が・・・^^;;
c0172139_185239.jpg

  【追記】 
Simosanさんのコメントで、このような葉を病葉(わくらば)と云い、俳句では夏の季語になるそうです。
病葉(わくらば)と聞いて、仲宗根美樹さんの「川は流れる」を思い出しました!

病葉(わくらば)を 今日も浮かべて
街の谷 川は流れる
ささやかな 望み破れて
哀しみに 染まる瞳に
黄昏(たそがれ)の 水のまぶしさ

************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-06-22 20:45 | トンボ・チョウ

昨日は雨でしたが、雨の中でも自然観察が出来る所はないか?・・・と考えた結果・・・「タマシギ」に会いに行くことを思いつきました♪(^^)

それで、12:45pm 車に行こうと、我が家の坪庭を横切っている時、ゴーヤ(緑のカーテンのために、今年も作っています)の葉陰から飛んだチョウが、ネットに留まりました♪(^^) ヤマトシジミでした!
私が、最近 ヤマトシジミが少なくなったと 嘆いていたので、顔を見せに来てくれたのでしょうv(^^)
c0172139_021885.jpg

田んぼに到着!
狭い畦道を ゆっくり 歩く速度で車を運転しながら、田んぼの中のタマシギを探します。
ダイサギのような鳥が居ました。
良く見ると・・・亜麻色が羽の所々に残っています。
冬羽に換羽中のアマサギ(夏鳥)ですねv(^^)
c0172139_142007.jpg

変なのが来たから あっちへ行こうっと!
c0172139_14313599.jpg

アマサギは、 数羽いました♪(^^)
c0172139_14422616.jpg

次に現れしは・・・ケリ(チドリ科、留鳥)でした。
c0172139_14495842.jpg

雛が生まれているようで、落ち着きがありません。
c0172139_155418.jpg

近づくな!・・・と威嚇されました^^;;
c0172139_15121678.jpg

田んぼ風景を見ると のん~びり リラックス出来るから 良いですね!v(^^)v
c0172139_15282959.jpg

結局、 タマシギは居ませんでした^^;;
約3時間後に帰宅したら・・・ヤマトシジミが、 ほぼ同じ位置に留まっていました!@@
c0172139_15343547.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-06-21 00:21 | 野鳥