東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

川岸を歩く♪(^^)


今日は、車の定期点検の日出だったので、 ディラーに車を持ち込み・・・整備が終わったのが 3時。
時間があるので、帰途 川岸を歩きました。
遠くから ギョギョシ ギョギョシ・・・と、オオヨシキリの囀りが聞こえてきます。

モンシロチョウが飛んで来たので、草の間から撮りました。
黄色味が薄いのでかもしれません。
c0172139_1816181.jpg

モンシロチョウを撮っていたら、オレンジっぽいチョウが飛んで来て、私の周りを飛び、2回ほど腕に留まろうとするので、撮ろうと思って必死で目で追い、 小屋の壁に留まったところを 撮りました!
サトキマダラヒカゲでした♪(^^)
c0172139_18205132.jpg

頭上から、ケリ ケリ ケリ・・・と、ケリの啼き声が聞こえてきました。 
見上げると、ケリ(チドリ科)が1羽 旋回していました。
飛翔撮影の練習は 常日頃やっていますので・・・(これは撮れそうだ) と思い、撮影を開始!
c0172139_190679.jpg

c0172139_1903779.jpg

c0172139_191292.jpg

c0172139_193523.jpg

c0172139_19324100.jpg

野鳥を撮り始めた頃、 この鳥ームクドリーが何鳥かも知らず、珍しく思ってカシャカシャ撮ったことが 懐かしく思い出されます。 9年前のことです^^;;
c0172139_1943644.jpg


************************************************

ランキングに参加しています^^;; 
御面倒で なかりせば、 ポチッ ポチッっと、お頼み 申し上げ候~!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-31 18:20 | 野鳥

またまた アマサギ!


昨日は、今にも雨が降りそうな天気でしたので、アマサギなら見られるだろうと・・・郊外の田んぼへ。
今回は、代掻きトラクターの所に 18羽のアマサギが居ました!♪(^^)♪
   (画像は 距離があるため、全てトリミングしており、証拠写真です^^;;)
c0172139_02331.jpg

トラクターはゆっくり動きますので、アマサギは掘り起こされたエサを余裕で探して・・・パクリです!
♪(^^)
c0172139_075060.jpg

嘴が、婚姻色になっていますね。
c0172139_064664.jpg

飛びました!
c0172139_083269.jpg

アマサギを撮っていたら、 ツバメが田圃の上をスーイスーイ飛びます。
撮ってみましたが、やはりピントが合いません^^;;
c0172139_0113638.jpg

近くの丘陵地へ移動中、車の前にヒバリが飛んで来ました。
前後に車が来ていないか確認し、私も車を止めました。
ヒバリは 路上で、エサ探しに夢中です。
それで、静かに窓を開け、身を乗り出して カシャリッ!
c0172139_020041.jpg

もう一枚!
c0172139_17255676.jpg

丘陵地へ行ったら、ヘビイチゴ(?)がありました・
c0172139_1728510.jpg

ホオジロが電柱のてっぺんに留まって、 甲高い声で囀っていました♪(^^)
雨が降り出したので、自然観察は これにて終了! v(^^)
c0172139_17302870.jpg


************************************************

ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッっと、 お願いしま~す!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-30 00:01 | 野鳥

昨日は曇りで、夕方から雨になり、東海地方は昨年より11日早い梅雨入りが宣言されました。
梅雨時は、晴れる日が少ないので、“生きものたち”を観察するのには あまり良くないですね。

昨日も、曇りでしたので、“生きものたち”も意気消沈で、昼寝をしていることでしょう^^;;
でも、外の空気は吸いたいし・・・トンボは見られるはず・・・と思って、近場の “いつもの池”へ。

ここは、水害を恐れ、昨年の6月~10月、貯水の水量を減らしたため、自然環境が激変し、“生きものたち”の姿が 殆ど見られなくなっています(><)
この時期に沢山飛んでいた イトトンボの姿も 今は全くありません(><)
ベニシジミが 寂しそうに飛んで来ました。
c0172139_23362980.jpg

モンキチョウも来てくれました。
c0172139_23385276.jpg

他に 何も居ないので、近くの小さな池~トンボ池~へ移動しました。
すぐに、クロイトトンボが葉っぱの上で休憩しているのを見つけました♪(^^)
c0172139_2343225.jpg

池には、睡蓮のような花が咲いています。
c0172139_23445886.jpg
c0172139_23452563.jpg

池の水辺に 熟した桑の実が沢山なっていました(^^)
一粒食べてみると、上品な甘さが口の中に広がり、美味しいので 次から次へと・・・指が紫色に染まるまで食べました。 
c0172139_23521733.jpg

子供時代に戻ったような・・・懐かしいような 気がしました♪(^^)♪
c0172139_2350350.jpg


************************************************
2つのランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッっと、 お願い申~し上げ~候!v(^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-29 00:01 | トンボ・チョウ

昨日は曇り後 雨で、東海地方は昨年より11日早い梅雨入りとなりました。
この天候では、あまり期待できるものはありません。
しかし、外の空気は吸いたい・・・それで、近場の “いつもの池”へ。

ここは、水害を恐れ、昨年の6月~10月、貯水の水量を減らしたため、自然環境が激変し、“生きものたち”の姿が 殆ど見られなくなりました(><)
この時期に沢山飛んでいた イトトンボの姿もありません(><)
ベニシジミが飛んで来ました。
c0172139_23362980.jpg

モンキチョウも来てくれました。
c0172139_23385276.jpg

他に 何も居ないので、近くの小さな池ートンボ池ーhr移動しました、
すぐに、クロイトトンボが葉っぱの上で休憩しているのを見つけました♪(^^)
c0172139_2343225.jpg

池には、睡蓮のような花が咲いています。
c0172139_23452563.jpg
c0172139_23445886.jpg

池の水辺に 熟した桑の実が沢山なっていました(^^)
一粒食べてみると、上品な甘さが口の中に広がり、美味しいので 次から次へと・・・指が紫色に染まるまで食べました。 
子供時代に帰ったような気がしました♪(^^)♪
c0172139_23521733.jpg

c0172139_2350350.jpg


************************************************
2つのランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッっと、 お願い申~し上げ~候!v(^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-29 00:01 | トンボ・チョウ

先日、 ウスバシロチョウを探しに、休耕地の畑に入ると、背中に黄蝶を載せて居る白蝶を発見!
モンシロチョウとキタキチョウの異種同士が、
交尾しているのかと思い ギョッとしましたが、
良く見ると、 モンシロチョウ同士の❤でした♪(^^)
c0172139_23321770.jpg

(近くから撮ろう)と思って 接近したら、飛び立ちました!
白い大きなチョウが はばたき、 黄色っぽいチョウは ぶら下がったままでした。 
さて? どちらが♂で、 どちらが♀ でしょうか?♪(^^)
************************************************
2つのランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッっと、 お願い申~す!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-28 00:01 | チョウ

最近、チョウとトンボばかりを撮っているので、 たまには野鳥も撮ろうと・・・昨日は、野鳥観察に出掛けました。
狙いは、まだ遠くからしか撮っていない、『アマサギ』(夏鳥)です。 
毎年、 アマサギが良く見られる田園地帯へ行ってみました♪(^^)

大きな池の下の田んぼ横に車を止め、外に出ると、遠くの葦原からは オオヨシキリの合唱が聞こえてきます。
頭上からは、 ヒッヒッヒッ・・・チョ チョと啼きながら飛ぶ 鳥の声。 セッカ(当地では漂鳥)ですね♪(^^)
飛んでいるセッカの姿は確認出来たのですが・・・降りてくると草の中に入るので 今回は撮れませんでした^^;;
在庫写真のセッカ(ウグイス科)です。
c0172139_12554750.jpg

田圃に、集団で居るはずのアマサギの姿がありません。
(おかしいなあ? 田植えがまだ終わっていないからかな?)と思いながら、農道を走ると・・・田植えが終わった田んぼに 一羽だけ居ました!
車の窓を静かに開けて 撮ります。
アマサギは 私に気付かないようです♪(^^)
c0172139_025925.jpg

ケリッ ケリッ ケリッ!・・・空高くに舞い上がったケリ(留鳥、チドリ科)が激しく啼いています。
c0172139_1038485.jpg

たぶん、雛に近付くカラスなんかを威嚇しているのでしょうv(^^)
c0172139_1145342.jpg

田圃の中を 大きなモンシロチョウが飛んでいました。 最近見るモンシロチョウは 大きいですね(^^)
c0172139_11525828.jpg

広々とした田圃も、なかなかいいものですね。
の~んびりしました!♪(^^)♪
************************************************

ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッっと、 お願いしま~す!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-27 00:00 | 野鳥

********************************************************
応援クリック数が 激減しています(><)
御面倒をおかけして恐縮ですが、まず最初に、 ポチッ ポチッ・・・っと、P★P★P★クリックを2回 よろしく お願いしま~す!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


      御協力、ありがとうございました! m(_ _)m
*******************************************************

同好の士ーSさんから、「ウスバシロチョウが 60km先で 沢山飛んでいるよ!」というメールを貰ったので、昨日、教えて貰った山麓の斜面の、休耕畑へ行ってみました。

県道横の空き地に車を駐車し、道路から山麓の斜面の畑を見下ろしていると・・・Sさんの情報通り、ウスバシロチョウが次から次へと湧き出すように 谷側から飛んで来ますが・・・全く留まりません^^;;
それで、無理だと思いながら・・・飛翔を撮ってみました^^;;

やはり、ピントが合いませんね(><)
c0172139_23254825.jpg

これは少し良いようです♪(^^)
c0172139_2327548.jpg

・・・30分経過しました。
目で追っていると、畑の下の方の草に 数秒留まる個体もあります。
(畑の中に入って待てば、運が良ければ近くに留まるかも知れない)・・・と思って、畑に入ろうと思いましたが・・・入れそうな所には荷作り用のテープが張り巡らされ、「山菜を取らないで下さい」との表示もあります。
断ってから、入ろうと思ったのですが・・・地主さんが誰か判らないし、山菜のシーズンは過ぎているし、チョウを撮るだけだから・・・と思い直して、テープを潜り・・・歩き辛い急な斜面を降りて行くと・・・前方の葉の上に、白いものが・・・。
良く見ると・・・ぎゃあー! ウスバシロチョウだ! 休憩しているようです。
取り敢えず、飛ばれないうちに 一枚・・・と思い、カシャリッ! v(^^)v
c0172139_9185211.jpg

それから、カメラの設定(ピンポイント測光、中央重点測光など、ワンタッチで切り替わるように設定しています、測光の仕方などで、画像の雰囲気がガラリと変わるためです)を変えながら、そして、休憩中のウスバの周りをゆっくり回りながら 数枚づつ撮りました v(^^)
c0172139_10491973.jpg
c0172139_10495579.jpg

c0172139_10504160.jpg

c0172139_22531713.jpg


c0172139_10515915.jpg

最後に、最大限接近してカシャリッ!
楽しい一日になりましたヽ(^^)ノ
Sさん  
ウスバシロチョウ情報を ありがとう!
c0172139_1014836.jpg

クモマツマキさんの解説には、以下のように書かれています。
①現在、呼称が変わり、《ウスバアゲハ》と言う。
②北海道には、 これに良く似た 「ヒメウスバアゲハ」(ヒメウスバシロチョウ)
  がいる。
③日本では標高の低いところにもいるが、世界でのこの仲間は 非常に標高の高いところ、 または
  かなり高緯度の地域、つまり寒いところに住むものが ほとんどで、氷河期時代の生き残りと言われてい    る。
  ヒマラヤなどには標高数千mのところ(富士山より高いところ) に住むものもいる。
④北海道の大雪山系にはキイロウスバアゲハ(ウスバキチョウ)がいる。
  緯度も高く、標高も高く、卵から成虫になるまでに幼虫で2度の冬越しをし、
  足かけ三年目にやっと成虫になる。

*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************
御協力、ありがとうございました! m(_ _)m
*******************************************************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-26 00:40 | トンボ・チョウ

********************************************************
応援クリック数が 激減しています(><)
御面倒をおかけして恐縮ですが、まず最初に、 ポチッ ポチッ・・・っと、P★P★P★クリックを2回 よろしく お願いしま~す!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


      御協力、ありがとうございました! m(_ _)m
*******************************************************

昨日の朝、山椒の植木鉢に水をやっていて 気付きました! 葉がない!
急いで、被せていた アゲハ除けの洗濯ネットを外してみると・・・丸々と肥った青虫が3匹(頭) 葉のない枝にしがみついていました(^^;)

このままじゃ、幼虫が飢え死にをするので、3匹を網袋に入れて、17km走り、“いつもの丘陵地”のイヌザンショウの木まで運びました。
若葉の所へ留まらせると・・・空腹だったのでしょう・・・急いで若葉に乗っかって、食べ始めました!♪(^^)

アゲハの幼虫を助けたのは、これで3回目です。
幼虫に丸坊主にされた山椒の幼木は、これまで全て枯れているので、今回の山椒の木も ダメかもしれませんね(><)
しかし・・・アゲハの幼虫たちを助けたために、あと ン十年後には、幾百万というアゲハの大群がやって来て、私を極楽浄土まで 運んでくれることでしょう♪♪ヽ(^。^)ノ

幼虫の画像がお嫌いの方もおられるので、写真は、Moreに入れました♪(^^)

************************************************


More:  アゲハの幼虫
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-25 00:01 | 昆虫全般

ウグイスが!

********************************************************
ランキング順位が下がっています(><)
応援クリック数が本・Blog更新の原動力になっておりますので、お手数ですが、まず最初に、 ポチッ ポチッP★P★P★・・・っと、クリックを2回 よろしくお願いしま~す!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
*******************************************************
山麓の林道入口を再訪しました。
坂道を登り始めると、直ぐにニホンカワトンボ♂(無色翅型)が飛んで来ました!
c0172139_2219497.jpg

谷川の方へ行こうと、細い径を下りていると・・・『ニワハンミョウ』が出てきました。
カラフルな「ハンミョウ」と比べると、地味ですね。
c0172139_2345188.jpg

  《御参考: 以前 撮ったハンミョウです》
c0172139_1043229.jpg

最近、良くコミスジに会うようになりました。
c0172139_23461710.jpg

谷川の流れの上には、ニホンカワトンボ♂(橙色翅型)が 佇んでいました!
この♂は、非常に用心深くて、6枚撮ったら飛び去って、姿を消しました^^;;
c0172139_23591540.jpg

このニホンカワトンボ・・・ちょっと腰かけたような、変な留まり方ですね!(^^)
c0172139_72452.jpg

谷川の水が堰き止められて 沼になった所には、皿状のクモの網が張られていました。
餌を得るために、それぞれ知恵を絞るのですね。
  (その1)
c0172139_742267.jpg

(その2)
c0172139_742353.jpg

  (その3)
c0172139_743134.jpg

ウグイスの声がするので、杉林の横の (竹林かな?)・・・と思ったのですが、どうも頭上から聞こえてきます。
(まさか・・・ウグイスが杉の木に留まっているはずはない)と思いつつも、見上げていると、何かが動いたので、反射的に撮りました! 液晶で確認すると・・・ぎゃあー!ウグイスだ!(証拠写真で すみません^^;)
c0172139_12312465.jpg

ウグイスの姿が直ぐに見えなくなったので、帰ろうと思って歩きだしたら、大きなトンボが飛んで来て、
撮って!とばかり、近くに留まりました。
c0172139_12495752.jpg

喜んで撮ってみると、ヤマサナエでした♪(^^)
c0172139_12502452.jpg

ノバラ(野薔薇, ノイバラ)が見送ってくれました♪(^^)
c0172139_12425447.jpg

************************************************

御声援、ありがとうございました! 更新の励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ 

*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-23 22:19 | 野鳥

ウグイスが!

********************************************************
ランキング順位が下がっています(><)
応援クリック数が本・Blog更新の原動力になっておりますので、お手数ですが、まず最初に、 ポチッ ポチッP★P★P★・・・っと、クリックを2回 よろしくお願いしま~す!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
*******************************************************
山麓の林道入口を再訪しました。
坂道を登り始めると、直ぐにニホンカワトンボ♀(無色翅型)が飛んで来ました!
c0172139_2219497.jpg








************************************************

御声援、ありがとうございました! 更新の励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ 

*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-23 22:19 | 野鳥